子供の学力は親次第

私はよく、槙に「子供の学力は親次第」と言っています。

…良くないのかもしれないけど。

私が子供のころ、極々小さいうちは別として、親は私の教育には積極的ではありませんでした。
私の両親は共働き。
父は5時には帰宅してましたが、母の帰宅は物心ついたときには日付が変わってました。
母の顔を見るのは基本的に朝だけ。
ちなみに土日はカルチャースクールです。
英語、スペイン語、フランス語、手話…無線講師もやってたかな?
育児担当は母方の祖母でした(父は婿養子)

そんな前提で。

こういう場合、今の時代なら父が教育担当をするんでしょう。
ところが我が家では父は勉強は見てくれませんでした。
遊び相手ならよくしてくれたんですけどね?
見てもらったこともありますが…
難しくて聞いたら「こんな問題もできないのか!!!」と怒られて泣いた経験があり、以後聞くことは無くなったと思います。
とにかく、トラウマになるような怒られ方をして算数が大嫌いになりましたし、親に聞かないようになりました。
祖母も「おれはわかんねぇよ」と。
私に与えられたのはチャレンジだけ。
でも、見てくれる人はいません。
一人きりでこなせばならず、躓いてもそのまま。
こうなれば、気づいたときには落ちこぼれるわけです。
私の算数テスト万年30点伝説の始まりです。

ま。弟よりだいぶマシなんですけどね。
出来なかったのは算数と理科だけだし。

でも、今でも思います。

小学生のころ、沢山勉強してればな。と。
分からないところを教えてくれる大人がいればな、と。

そんなわけで、私が小学生時代どんなにできなかったか、教えてくれる人がいないとどうなるかなどをよく話してます。
槙が勉強をすることについて不満を持つときとかに、将来の事とかと合わせてよく話をするかな?

で、先日、ちょっとしたことからまたそんな話になりました。

槙:「お母さんって子供のころバカだったんでしょ?」
私:「そうだよ。だって聞く人がいなかったんだもん」
槙:「そっか。千葉ばあばやじいじが悪かったんだね」
私:「そう。誰かが教えてくれてればお母さんだってもっと頭が良くなってたかもしれない。そうしたら違う人生を歩んでたかもしれない。千葉にいにもすごく苦労したんだよ。まぁ、千葉ばあばやじいじは子育てに失敗したんだよね。だから千葉にいにの態度も酷いし…」
槙:「俺は頭いいから母さんは子育てに成功してるね」
私:「分からないよ?結果が分かるのは大人になってからだし」
槙:「成功するよ。だって俺、いい子だし」

書いてみると、なんて自信家なんだよお前、って思うんだけどw
言われた時は自分を肯定されてるようで、ちょっと嬉しかったです。

槙にもよく言ってることだけど、私は将来槙がどんな人生を歩もうと好きに生きればいいと思ってます。
私と同じように、どうせ成人したら顔を合わす機会もほとんどなくなるでしょう。
どこかで生きてればそれで良しです。
でも、会わなくなることが前提だから、自分の人生を自分で良くしていけるだけの土台は築いてあげたいと思ってます。
教育は3千万の財産を残すことに等しい、と何かの本で見たけど、本当にそうだと思います。
なりたい職業があった時に学力で諦めなければならなかったりしたら可哀想だし、学があるということは=広い視野を持っているということでもあると思います。
頭のいい人にすぐ怒る人はいませんが、それは人生を豊かに生きることを知っているからでしょう。
社会の在り方を考えれば、自分の身の振り方にも慎重になります。
だから、所謂「いい職業」に就くのでなくても、豊かに生きるために学力をつけてほしいと思ってます。

あと、ここまで書いて何ですが、勉強のできる子を育てられたか否かで子育てが成功したか否かの評価をしてるわけじゃありません。
そこら辺を気にした人がいたらごめんなさい。
これは私の家庭背景も考えて、私が親に下した評価というだけです。
私は一応、普通の人生を歩んでいますが、弟は警察沙汰や女性関係で色々問題を起こしてました。
私自身も、勉強以外でも頭が悪かったことで後悔していることが多々あり、色々思うことあっての会話内容です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム