まいにちまいにちたんじょうび

もうすぐ千朝の誕生日。

…まだ2か月もあるけど。

他の家族の誕生日が来るたびに11月生まれの槙は羨みます。

「いいなぁ~、俺は11月だから一番最後だよ。まだ来ないよ」

そのたびに私が、1月を起点とするなら確かに最後の方だけど、誰だって次の誕生日には1年待つんだよ?と諭します。

そして、そんな槙に向いてるかな?って思って手にしたのがこの本。

まいにちまいにちたんじょうび




私は笑い上戸というか…結構簡単にツボに入るのもあって、読み聞かせで面白い本があると読むのが辛いんですが、この本も辛い本でした。
『だってだってのおばあさん』に通じるものがあります。
同じ誕生日の話だし。
読んでて笑わないように必死でしたが、堪え切れずに吹き出してしまいました。
でも、すごくいい話です。
主人公の女の子も可愛いけど、お母さんが優しい!!

せっかくなので、簡単にあらすじを。

主人公のいっこちゃんは毎日誕生日がいいと言い出します。
お母さんは「自分でケーキを作ったらお祝いしてあげるよ」と約束。
いっこちゃんは毎日ケーキを作ります。
お母さんは蝋燭を1日ごとに増やしてケーキに飾ってくれます。
つまり、いっこちゃんは3か月近くお誕生日ごっこを続けたら100歳w
それに気づいたとき、いっこちゃんはお誕生日ごっこを止めます。
お母さんはそんないっこちゃんに素敵な言葉とプレゼントを贈ります。

いっこちゃんは5歳なのですが、千朝とおんなじことをやっていて、すごく「あるあるwww」って感じでした。
料理してる姿が超可愛いの~
いっこちゃんの作るお料理は子供向けで、一緒に作ってみたくなる料理でした。


誕生日について考えるという意味では槙に、全体としては千朝に向いた本でした。

ちなみに、文字数的にも多くありません。
『こどものとも』年中版くらいのボリュームだと思います。
料理のシーンは手順ごとにちゃんと絵がついてます。
そういうこともあって、料理が好きな子だと惹きつけられちゃうかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム