辞書引きえほん 日本地図・世界地図

前から気になってた辞書引き絵本を買っちゃいました。


絵本となってるけど、辞書です。
カラーイラストと写真で解説された辞書。

最初の数ページは地図になってます。
辞書は二部構成。
前半は県、或は国。
あいうえお順で県や国が引けます。
辞書引き絵本

見開きでスキャンしようとしたら微妙に足りませんでした。
中身はこんな感じになってます。

県名の下に書いてあるのは、県庁所在地・県民の数・県の広さ
県民の数と県の広さはそれぞれ全国何位かも。

シンボルも書いてあります。
県のマーク・花・木・鳥

有名なものが県の形の上に描かれています。
ちゃんと実際にある位置の辺りに描かれてるんで、その県の主にどの部分で有名なのかが大体は分かります。
国宝などに関しては後半で説明。
富士山や登呂遺跡の横に赤いマークがありますが、これは後半で説明してるよってマークです。
ページの下部では日本一を誇るものも紹介。

世界地図は同じような感じなので、スキャンしませんでした。

日本地図と異なり、見開き1ページに2~4か国入ってます。
首都・国民の数・国の広さ・主要言語・通貨単位・国旗
これらが1つの枠にまとめられてます。
国の広さは、分かりやすいように「日本の何%」とか「~県と同じくらい」というように記されています。

説明の部分で世界的に有名なものや国の特徴などが記載されているほか、ミニ知識として説明の他に載せられているのもあります。
例えば、アイスランドなら「アイスランド人にみょう字をもつひとはごくわずかで、人口の1割くらい」
用語の説明をしているのもありますが、ミニ知識は「へぇ~」って思うのが多いです。
要は雑学?


後半は前半で出てくるものの説明。
こちらもあいうえお順で並んでます。
むしろ、こっちの方が本格的に辞書っぽいかな?
前半の本マークがついているものに関しての説明で、写真+説明文になってます。


買うのを迷ってたんだけど、早く買えばよかったって思いました。

以前にオクで落としたのが、平仮名ばかりの世界地図絵本で、見る価値がないと、そのまま使わなかったんですが、今回はちゃんと常用漢字程度なら使われていて見苦しくないです。
小学生の辞書にぴったりで、見やすいし、情報量も多いし。
後半に関しても国語辞書のようにボリュームがあるわけじゃないんで、辞書引きを覚えたての子供にも優しい仕様だと思います。
通常の辞書と違って、イラストや写真が豊富なので、絵本としても楽しめるんじゃないかと思います。

槙は届いたその日から、気が向いたときにパラパラめくってます。

家庭によって得て不得手ああるけど、うちの場合、どうやら理科がダメみたい。
図鑑は持ってても、あまり出番がありません。
代わりに、社会系の問題はよく飛び交います。
千朝も日本地図全体の把握は曖昧でも県単位ではいくつか分かってる感じです。
そんなこともあって、これからこの地図絵本も活躍しそう♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム