授業参観

槙の授業参観がありました。

前回と同じく国語でした。

槙から、A先生の授業ではみんなが競って発表するって言ってたんですが、一学期に比べて発表する子が増えてました。
音読も全員が同じペースで読んでて、成長が一目で分かりました。

陰山先生みたいな先生だと思ってたけど、本当に凄いです。
保護者会では、「このクラスは僕も!私も!という感じで目立とうとする子が多い」と言ってたけど、先生が引き出してる部分も大きいと思います。

他には先生に「この小学校の二年生は聞く力が弱い」と言われました。
先生は、他の人の意見をもう一度言わせるということをやっているそうです。

今回の授業参観で、私もこれは今後の課題にしなけばと思いました。

槙とはよく話をするので、話の要約をさせることも度々あります。
なので、話を聞く、というのは割とできてると思います。
アニマシオンなどをやっても答えられるし、私が説明したことを繰り返せといえばできます。

ただ、前にもあったんだけど、人の意見を受けて、自分の意見がまとまってない、言いたいことを表現する言葉がみつからないままに意見を言おうとして失敗する、というのがあり、そういう意味で聞く力がないかなーと。

目立ちたがりの性質と語彙が足りないっていうのもあるとは思うんだけど。

ノートを見ても、槙の話を聞いても、熱心な先生だというのがすごくよく分かるんですが、クラスの掲示物や話を聞いてて、改めて熱心な先生だなと思いました。
公立の先生だし、そんなに酷くなければいいやって思ってたんだけど、思いもかけずいい先生に当たってラッキー♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム