公文プリント

千朝のためにヤフオクで公文プリントを落としました。

公文に入れる予定はないけど。
リーズナブルなお試しセットを落としました。
3冊(10枚綴り×3)セットで、なんとお値段300円!!
ヤフオクで未使用品はバカ高いんですよね。
USEDであっても千円近くして手を出す気になれません。

でも、どーしても必用だったの!!

というのも、千朝は数唱はできても、数字を書いたり、一致させたりする力が弱い上に、14以降の数唱が怪しいのです。

他で何とかできれば良かったんだけど、良さそうなのが無くて。

こんな時は公文なんですよね~

陰山式じゃないけど、徹底反復だし。


三石先生の著書にもあったけど、子供は読み→書きの順で覚えます。
小学校では同時に教えるけど、読めるようになってから書けるようになるまでは3~4年待つ必要があります。
でも、世の中にある多くの幼児用教材、特に市販品ではこれが雑。
大抵は読み書きセットです。
もうね、小学校のパワープレーな授業と同じ。
小学生は良くても幼児は無理だって。


その点、公文は読みから入ってるように思います。
今回買ったのは読みメインじゃないけど。
公文の教材一覧でチェックすると、やはり読みから入るようです。

公文教材


私が今回買ったのは4Aで、数唱が40まで、書きが1~4。
9枚くらいが裏表1~4の練習になってます。
3冊セットで買ったので、他に5~10の練習とかもあります。

七田プリントでも練習はあったけど、書く方はまだ足りないみたい。
特に5,7,8,9辺りが上手く書けません。
七田のお蔭でだいぶマシになったんだけど。
もう少し練習したくて買いました。

1回量が少なくて練習日数が多くできるもの…

と思ったら公文しかありませんでした。
ワークもいくつか持ってるけど、市販のワークは練習ページが少なく、1回量が多いので、仕上げにはよくても練習には向かないかと。
七田プリントも文字の練習のところは嫌がられたので。

教室では10枚1綴りでやるんだろうけど、最初の数唱のページ+1枚でやってます。
これで10までは書けるようになってほしいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム