とけい

最近、千朝が時計を読めるようになってきました。
春くらいにドラックストアのワゴンセールで時計の本を発見!

tokei.jpg

いつもならアフィリエイトの画像使うんですが、画像がなかったためにスキャンしてみました。
楽天でもなかったし、絶版なのかな?
定価750円がセール価格480円でした。
毎回思うんだけど、絵本ってページ少ない割に高いですよね。

掌サイズくらいの本で、厚手のしっかりしたものです。
時間オンリーで生活シーンに合わせて時間が進んでいきます。

時計

書き換えしてあるけど、当然元は全部平仮名です。
時間だけだし、生活とリンクしているので、これから時計を覚える子にはぴったり♪
厚手の絵本だし、就園前の子に読むのにもいいかも。
幼児は丸暗記が得意だし、暗記するほど読んでやった後に時計の学習に入ったりするとスムーズかもしれないです。

私は短針の先の数字に指を当てながら読んでました。
短針見れば分かるよ~と無言のメッセージを込める意味で。
「7時。おはよう。ちーちゃんは朝ごはんの時間だね」と、千朝は何をしている時間なのかも言いながら。

うちには他にも公文のスタディクロックや槙のために買った『とけいのほん』もあるんだけど、時計の入門には向きませんでした。
『とけいのほん』については、また紹介しますが、これもいい本です。
確か、三石先生の本にも紹介されてたと思います。
でも、入門としてはちょとレベルが高め。
現在、千朝は『とけいのほん』でも大丈夫になったけれど、スタディクロックは依然使ってません。
むしろ槙が学校の宿題とかで答え合わせの時に確認のため使ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム