ハンバーグ

何の本だったか…

「頭のいい子の家の『お袋の味』はハンバーグ」

という記事が載っていて、それが私の中で引っかかっています。

確か、記事の内容はハンバーグをよく作ってた家の子は一緒に料理をしてるからとか何とかそんなんだったんで、一緒に料理してるような子は親とのコミュニケーションがよく取れてるから頭が良くなるような図式が成り立ってたような?

私も祖母と一緒にハンバーグを作った記憶はあります。
味は母の不味いハンバーグが印象的で覚えてないけど。
母のハンバーグのお蔭で、ハンバーグはずっと好きではなかったんだけど、そんな話を聞くと、やっぱり極力子供と一緒にやるのがいいのかなと頭を悩ませます。
千朝は積極的に料理をするんだけど…

正直、ハンバーグ種は1人で作って冷凍保存しておきたい。
子供と作ると、その日にハンバーグになるから、本音では嫌です。
種だけ作っておいて、面倒な時に使いたいの。
だから、未だにハンバーグの時は悩みます。

今回もこんなどうでもいいことで悩んだんだけど、子供と作りました。

…むしろ、子供が作りました。

成形までですが、槙に「お母さんはやらないで」と追い出されました。

ハンバーグ作りは子供たちが喜びます。

普段手伝いをしない槙も、この時だけは寄ってきます。
…いや、珍しいことをしてる時は基本寄ってくるけど。
トマトの湯むきをするときとか。

今回も、用意した材料を2人でボウルに入れて捏ねて成形しました。

槙も千朝も、以前は自分の掌に納まるくらいのミニハンバーグしか作れなかったけど、最近では大きく作れるようになりました。


そして出来上がったハンバーグ。

千朝は美味しそうにハンバーグだけペロリ。
いつもだけど、ご飯とサラダは結局残してました。

一方の槙は、2つ欲しいと言った割に、1つ半食べたところで終了。
それはいいんだけど、理由を聞いたときに聞き捨てならない一言。


「だって不味いんだもん」


材料を用意したお母さんとしては傷つきますよ~?

何が不味いか聞いてもイマイチはっきりしない。
食感だというんだけど…

いつもと何ら変わらない筈だし、いー君も首を傾げてました。

結局、出した結論はお腹が空いてなかったのかな、と。

肉か配分が悪かったのかと考えたけど、いつもと変わらないし。
槙が食べムラがあることや、お代わりするときもあることを考えると、単にお腹が空いてなかったのかなぁという結論に落ち着きました。

それにしたって表現を考えてほしいけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム