英語

槙と勉強していたときのこと。
spelling1-2の最後の問題で、質問に対する答えの文を書く問題があります。

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)



3問あって、上2つは絵を見て、最後は自分のことを問われています。
問題はこんな感じ↓

1.Is Tom glad or sad? Start your sentence whith He.

最後にその文の出だしのヒントがあります。
また、問題文には書き出しを大文字で、最後にはピリオドを打つ指示があります。
それは私が日本語で読んだ上でのスタート。
私が設問を読んで、口頭で答えさせたうえで文を書きました。
でも、文で書かせることが無かったからピリオドが無い。

私:「Put a period at the end.」
槙:「ピリオドを書けばいいの?ピーだからp」(文の後にperiodと書こうとする?)
私:「No. Here, this is the period.」(いくつかのピリオドを指す)
槙:「?だからピリオドって書けばいいんでしょ?」
私:「日本語では文の最後に丸を書くでしょ。英語ではピリオドを打つの。This is a sentence, and you need the period at the end.」(文を指しながら)

しかし、これでも分からなかった槙。
またpって書こうとしてたので、日本語でもう一度説明しました。

あともう一つ。

最後の問題でヒントがあるにも関わらず、小文字から始めようとしました。
なので、「No.Start each sentence with a capital letter.」と言って、設問のDoのDに丸をしたところ、Doと書き出そうとしました。
仕方ないので、1の問題を使って「Capital,lowercase,lowercase,lowercase…」と一文字ずつアンダーラインを引いて教えてみました。
しかし、これでも意味分かってなかったみたい。
「分かった!」と言ってHeと書こうとしました。
ちなみに、設問は「あなたは学校に徒歩で行く?バスで行く?Iから書き出してね」
lowercaseという言葉は別のテキストで設問に毎回出てきて分かってると思ったんだけど…通じなかったみたい。

っていうか、日本語を教える時のように教えて分からないって…

ちょっとがっくりきちゃいました。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム