洗濯

今日は久しぶりに千朝に洗濯物を手伝ってもらいました。

子供に手伝ってもらうと洗い物が汚くなる気がして嫌なんですが、避けても通れません。

先にきちんと手を洗わせてレッツトライ!

我が家では部屋干し用の物干しにハンガーをかけてあって、そこで止めてから外に出しています。

アイリスオーヤマ 室内物干し ホワイト X-700V




これにハンガーを掛けると、千朝でも椅子に座れば楽に洗濯物が止められます。

洗濯ばさみを開く力があることが前提ですが。

やり始めて、そういえば前にやったときは、そもそも洗濯ばさみが上手く開けなかったことを思い出しました。
今回は勿論、片手で上手く開けます。
意外に力がいるんですよね。開くのも。

今回は洗濯ばさみを扱う問題がクリアできたので、次のステップ。
対になる洗濯ばさみに留める、です。

…でもこれが難しい

対になるピンチといっても、埋まってきた後ならともかく、何も干してない状態からだとどこが対か分からない。
空間把握能力が完成してないと多分難しい問題だと思うし、大人が工夫するべきところなんだろうけど、うまい方法が考え付きませんでした。
やらせた後で直すのも、上手くできなかったと言ってるようで嫌だし…
ハンガー2つを使って、千朝を見ながら私も別のハンガーにかけて、千朝の量を減らしてはみました。
最後の方で帽子や靴下を留めたけど、これは簡単だったみたい。

あと、干してある洗濯物を籠の中に落とす作業もやらせました。
わざわざ抱き上げて。
小物は多いので、室内用の別の物干しに干しておきます。
それが、椅子の上に立っても届かなかったため、抱き上げました。
下に籠を置いてあるから、後はピンチを開くだけ。
午前・午後でやったので、外すのは簡単に外せるようになりました。


モンテッソーリでは洗濯のお仕事もあるんですよね。
確か洗濯ばさみを使った玩具から始めて、雑巾みたいな簡単なものを低いところで干すんじゃなかったかしら?
本当は、子供的にはそういうステップを踏んだ方がいいと思います。

でも、私はどうも遊ばせ方が下手だから無理。
玩具もその子の発達状態に合ったものでないと遊べないし、その見極めが難しいし。
なので、洗濯に関しては結局実践になりました。

手指を使うことや、その力の強化は幼児期で最も大切なことの一つ。
なんで、本当は洗濯も積極的にやらせた方がいいのですが…
正直、教えるのは手間です。
自分一人でやった方がどんなに楽か!!!
教えることを避けたらダメだと分かっていつつ…避けたい~



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム