作図

春休みから槙に色々な作図をさせています。

コンパスや三角定規に慣れてもらおうかと。

コンパス、分度器、三角定規。

一通り使えるようになりました。

苦労したのは分度器と三角定規。

三角定規は平行線や水平な線を引くのが難しいらしい。
分度器は最初の方は真ん中を頂点に合わせることが分かってなくて、それができるようになって浮上した問題がどちらの数字を見ていいかが分かってないことでした。

5種類のプリントを2回やって分度器に慣れました。

作図問題は今も続いてます。

現在はコンパスや分度器を使っての三角形の作図と三角定規を使って平行線・垂直な線を引くもの。

問題はちびむすドリルの図形・面積・体積 問題プリントから。

ここのサイトに算数問題の色々なリンクもありますが、個人的には算数の問題はここが一番じゃないかと思います。
嵩の問題がないのが残念なのと、分数の問題がちょっと使えないけど、見やすいし、使いやすいし、1回の分量がちょうどいいし、何よりも種類や量が多いです。

ついでに、100ます計算もここが一番。

私は100ます計算しか使わないけど、10ます計算からあるので、初めてチャレンジする人にも優しい仕様です。


コンパスの問題はずっと自分で作っていて大変だったけど、コンパスが終了してからはちびむすドリルの作図問題にしたので、だいぶ楽になりました。

ただ、現在は嵩の問題を自作中。
そっちがちょっと面倒です。
リンク先の赤羽小学校エクセルドリルでは嵩の問題もあったのですが…ちょっと足りないために自作してます。



何度も練習したので、コンパスで複雑な形も描けるようになりました。

私は算数は手を使うものだと思ってます。
自分自身は算数大嫌いで、手を使うことを知らなかったけど。
図形だって体積だってなんだって、実際の体験が物をいうと思います。
イメージがあるとないでは大違いだと思うんです。

だから、とにかく子供らには手を使って算数を体で覚えてくれることを願ってます。

経験があれば、困ったときにも閃ける…はず


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム