出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)




応用編
IMG_8558.jpg

文章の修正、作文の基本、文章読解、算数の問題作成、文章作成


レベルUPしました。

これぞ応用です。

最初の方から作文があります。

一番最初は文章の修正、文法的に間違った文の間違い部分を指摘する問題ですが、その次に来るのが作文です。
作文の雛形は用意されています。
一からの作文ではなく、既成の文章を書きなおすものです。
でも…難しいと思う。
国語力のある子にとっては大した問題ではないですけどね。

文章読解は2種類あります。
最初の方にある説明文の問題と、最後の方の物語の読み取り。

算数は180-(105+50)=25のような問題もあります。
基本的には簡単な問題を扱っているけど、算数を理解している必要があります。

文章作成は2つの文を合わせて1つにしたり、バラバラの文章を並び替えて順番通りになるようにしたり、メモを見て文章の空欄を埋めたり。

後半は一見簡単に見えますが、これまで習ったことの応用です。

読解問題はボリュームが少なく、空欄を埋めるものが多いので、槙は抵抗感を感じないようでした。
作文の時は作文というだけで最後の方に回してましたが。

特に考えないでやれば問題も少ないし、楽なように見えますが、問題を吟味すれば技術力を試す集大成であることが分かります。
文章から抜き出す問題は簡単ですが、形を変えて答えなければならないものもあるし、文章中に答えが書いていないものもあります。
文の並び替えの問題では接続詞の使い方のチェックが入ります。
どうしてその順番になったかを自分の口で説明させれば理解度も計れます。

私は絶対にただ○にはしません。
例え正解でも理由を説明させます。
これは言葉の訓練でもあり、考えを表現できる基礎的力にもなると思うからです。
○をつけて終わるのはもったいないです。



基礎編、習熟編、応用編とやってみて、個人的には良かったです。
正直、小学校の授業だけでは国語力の伸びは期待できません。
教え方がイマイチ雑。
…というか女子向け?な気がします。
だから、個人的には別に技術を学ぶ必要性を感じます。


書き言葉の世界への一歩は読書。

公文の標語にあるように、読み聞かせ1万。
とにかく沢山読書をして、頭に日本語を蓄積するんです。
語彙だけでなく、日本語の文章の型も。

そして実践。

女の子はこの段階で、本を沢山読んでいれば割と楽に書き言葉の世界に入れると思います。

でも、男子はそうはいきません。
男女では国語力に一年程度の差があるそうです。
幼少期には特にその差は顕著なんだとか。
色んな本で見るし、男女脳の違いについて書いたアメリカ人の医者の本にもありました。
高周波の聞こえ方の違いと網膜の細胞で質問の理解の仕方に違いが出るのだとか。
それが国語力の獲得に違いを出すようです。
う~ん?国語力の獲得の差というとちょっと違うかも…
国語の「授業」の理解に差を出すと言った方が正しいかもです。
小学生男子には特に教え方によって国語は辛い教科みたい。

このワークは男子でも理解しやすいような技術を獲得するワーク。
感性に訴えるのではなく、技術で問題を解く方法を学びます。
だから、確実に国語力の向上が期待できます。

ワーク自体が分かりやすいのは勿論、解答には親への説明があります。
その問題の狙いとか考え方とか。
予備校で教えてくれる解き方の技術みたいな感じ。
それを元に子供に考え方を教えれば、子供は「技術」を獲得できます。

槙はこのテキストをこなすことで、逆接や順接で使う接続語を理解し、文章の構造に注目できるようになりました。
正直、まだ実生活への応用はイマイチ。
でも、文章での着目点がわかるようになったみたい。
算数を解くみたいに問題を解いてます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム