出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編

『出口汪の日本語論理トレーニング 』を買ってみました。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.




国語は福嶋式のがあるからいっかなーと思ってたんだけど…

書店で見ていて中身が良さそうだから買っちゃいました。

学年別になっているうえ、基礎編・習熟編・応用編とあります。

値段は1冊千円。

小1から全て揃えると1万8千円。

高い!!

今回は試しに2年生の基礎編だけ買ってみました。
1年生のがいいかとも思ったんだけど、2年生の基礎で様子を見てからでいいかな、と思い、とりあえず2年で。

中身はイラスト豊富で、なんかチャレンジを連想させるような感じ。

IMG.jpg

IMG_0001.jpg

難しいこととかなく、誘導に従って穴埋めや線結びをします。

1回量がそんなに多くないために、子供にとって負担はないかも。

ただ、私は1回1単元くらいを一気にやらせているため、うちでは量が多いです。
その代わりといっては何だけど、福嶋式の方は免除になってます。

超易しい問題ですが、国語力の劣る子だと傍で見てる人がいなきゃ無理かも。

槙は国語力が劣る子ですが、問題の意味が分からないってことがありましたし、言葉を知らないために埋められないってことがありました。
他にも…なんというか、国語力が劣るためにできないものが。

具体的には、空欄に一文字入れる以下の問題とか

むかし( )さむらい( ) 弓( )刀( )もって、たたかったそうだ。

後半はできても、前半は「が」が出てこなくて、なんだか面妖な答えになってました。

他にも。

虫食い文章?に「ました」or「ません」を入れる問題で、

赤いろうそくはたくさんあるもので
はあり(  )。

というのを「はありって何?」と聞いたからその文をもう2回くらい読ませたところ、「では」を文字通りの発音で読んでしまったり。
しかも、結局この答え「ました」にしてました。
沢山あるものではありましたってなんだよ!!


それなりに国語力があるならば1人でやらせても問題ないでしょうが、低学年ということも考慮して、国語力が劣る子なら傍で誰かが見てやって、問題を読ませたり、言葉の説明をしたりする方がいいかなと思いました。


問題集としては、学年別なだけあって、すごくいいと思います。
問題量が少ないし、イラスト豊富で子供が見たときに抵抗感がないようになってるし、文法とかそういうレベルから国語力を底上げできるようになってると思う。
基礎編だけでは明らかに問題量が足りず、繰り返しやるドリルとしては不向きですが。
きっとそのための3部構成なのでしょうね。

現在、この基礎編がほとんど終わりなので、習熟編・応用編を買いました。

これもお試しです。

これで良かったらこの後も3冊同時で買おうかと。

高いんだけどね。

高いんだけど…

無料で確実に伸ばせる方法が思いつかないんです(涙)

会話でも読書でも努力はしてるんですけどね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム