長さの問題

現在、槙は長さの問題に取り組んでいます。

公文の2年生のまとめが一通り終わって、苦手分野を洗い出すことができたので、後はそこを固めていく作業。

学力チェックテスト算数2年生 (くもんの小学ドリル)




計算や時間の問題は割と問題ないのですが、長さ・体積・図形が不安。

長さは算数ドリル出木杉君で以前にやったのですが、やっぱり身についてないんで、負担にならない位程度にミニプリントを作りました。


今回は自分で作った問題をスキャナで取り込んでみましたよ!

算数

なんか枠がないので変ですね。。。

最初は1m=□㎝というような問題から始めました。
理解が進んできたので、ちょっと難しめの問題になってます。


長さの問題は、終わった後に必ず考えさせてます。
無駄に定規を使ったり、身長を意識させたり、走る距離を意識させてみたりしてるんですが、なかなか距離というものは掴みにくいみたい。
最初の頃は1m20㎝=12mとか12㎜なんて、とんでもない間違いもよくしてました。
ここら辺は毎回、根気強く「君の身長はミリなのか~」とか「爪が3㎝でしょ?」とか基準になりそうなものに注目させて理解させました。

メジャーを出したり、身長計を使ったりしてmも確かめました。

なんかもっと小さいころから単位に注目させてやってれば簡単だったのかもしれないけど…ここでも槙は苦労してます。


で、この問題、裏もあります。
裏は計算。
2算数

これも、最初は単位を揃えたものでした。
単位換算ができるかと筆算を見たいので、このようにしました。
単位換算の理解が曖昧だとできないのと、筆算を見るにもいいです。
槙は繰り下がりの筆算が苦手なので、ついでに慣れればいいな。


体積はこれから。
今はお風呂に1ℓの計量カップを持ち込んで遊ばせてます。
分かってるのかいないのか。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム