七田プリント

少し前に買った七田のプリント
IMG_8143.jpg

少し進んだので、内容を紹介してみます。

七田プリントのサイトを見てみると、内容はあまり紹介されてないんだけど(でもサンプルはあるみたい)、ヤフオクとかでもよく見る幼児の定番プリントです。

最近はリニュアールしてカラーになったようですが、私はヤフオクでリニュアール前を買ったのでモノクロ。

コピーで使う分にはモノクロの方が都合がいいですが。


七田プリントの特徴はサイトで確認できます。
注目は「やさしい問題を4回繰り返す400%学習」
同じような問題を繰り返しながら少しづつ難しくなっていくので、少しづつ着実に問題ができるようになっていきます。
千朝にやらせる前に全体の問題をざっと見た時に「こんな難しい問題できるの?!!」と思ったんですが、レベルの上がり方が緩やかで難しくないので、特に問題なくできてます。

例えば数の問題

IMG_8224.jpg
これは2-4
左:声に出して数えましょう
右:同じ数同士を線で結びましょう

下は2-10
IMG_8225.jpg
左:長い方に○をしましょう
右:左の絵と同じ数だけ○で囲みましょう

間に5枚あるわけですが、それでもそこまで難しくなっていません。
最初に2-10だけ見ると本格的なプリントみたいな印象を受けますよね。
私は最初、こんなに難しいとできないのでは…と思いました。

が。それをできるまでに同じような問題で少しづつ力をつけていくのが七田式。

2-4に入る前は同じ数同士の線結びが同じ動物や食べ物同士でした。
なので、数に注目しなくても種類で分かるようになってたんです。
すると、それまで種類に注目しがちだった子は雀1羽と雀2羽を繋ぎます。
同じ数同士って指示が出てるのに。
でも、1度そこを注意してやると次はできます。
1問やれば同じ要領で残り2つは解けますから、それで花丸にします。
次の日は同じような問題。
今度は多分最初からできます。
こんな感じで少しづつのステップアップ。

ちなみに、1日にこなすのは3枚。
他に「ちえ」と「もじ」があります。
IMG_8226.jpg

IMG_8227.jpg

私の気分で漢字の書き込みをしてます。

千朝はアルファベットと漢字は多少分かるんですが、ひらがな、カタカナは全然ダメ。
一応、自分の名前(ファーストネーム)以外、槙の名前くらいは分かるようにはなったんですが、教えようとしても一向に覚えない。
文字に興味はあるようなんですが…。

漢字も就学前に常用漢字の読みはやっておいた方がいいので、できる範囲でやってます。


話は戻って。

「もじ」は最初の方は名前を言わせるのが多い…かな?
3くらいから平仮名の読みが始まります。

「ちえ」は線を描くのが結構ある感じ。
2からは間違い探しも始まります。
形を探すのが結構高度なのでは?という印象。
3では足りないところ探しも。
欠所補完問題がそのままできるんじゃない?と思えました。


槙の時は4歳からこぐま会の問題をやらせて、槙は結構いっぱいいっぱいでした。

が、七田の問題を見ると、成程、と思います。

七田の問題のように、易しい問題から気付かない程度にゆるーくステップアップしていくと、本人に負担になることなく力が付くんだろうと思えます。

正規で買うと高いけど、マジでいいです!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム