ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集

ふくしま式ドリル2冊目!

ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]




『本当の国語力がつく問題集』に続いて買っちゃいました。

感想としては、こっちを先に買った方が良かったかも。

とりあえず、現在はあっちをお休みで、こちらをやってます。



この問題集ではひたすらに対義語を学びます。

アマゾンで中身検索ができるんで、ここでは中身の紹介はしませんが、全て同じような作りです。

その単元で学ぶ対義語が右上にあり、左側に語句の説明があります。
半分より下はその語彙を文章中でどう使うかの例題で、選んだり上の語彙を見て自分で空欄を埋めたりします。
時々対義語を使って文章を作る問題もありますが、まぁ簡単なのです。

対義語は漢字に注目させることで大分理解しやすくなるし、解かせた後に答え合わせをしているだけだと何にもならないので、説明文にないもので分からないものとか、そもそも説明文を理解しているかのチェックのためにも、漢字の確認と説明文を読みながら言っている意味が分かるかの確認、説明文にないものは意味が分かるかの確認はしています。

例えば

ロング⇔ショート

私:「意味が分かる?」
槙:「分かんないよ!」
私:「槙の髪はショートだね。千朝はロングだね。」
槙:「母さんは?」
私:「ショートかな?」(一応今は髪があります)
槙:「まー君は髪が多いってこと?」
私:「長い、短いってこと」


収入⇔支出

私:「(入を指して)漢字に注目してごらん?」
槙:「そっか!入るの反対は出るだから支出だ!!」
私:「そう。収入はお金が入ってくる方で、支出は出て行く方。」


超面倒くさいけど、語彙の説明を例を出して言わないと理解できないことも多いので、一つづつ丁寧に確認しています。


これで使用語彙になってくれればいいんだけどね!


とりあえず、槙は笑えるくらいできません。
レベル1を一通りやったら、もう一度レベル一をやり直す予定です。
100点を取れるようになったらレベル2かな?


低学年だと親のフォローが必要になるかも知れませんが、辞書引き学習が定着しているような子だったら必要ないと思うし、高学年なら自分ひとりでできるでしょう。
そして、これ1冊をこなせばかなりの語彙力がつくように思われます。

ただ学ぶだけではなくて、実際に活用してみなきゃいけないですから。

また、このドリルが終わった後に『本当の国語力がつく問題集』をやると解きやすくなると思います。

なんせ、作文の基礎で対比がありますからね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム