Jolly Songs

我が家では基本、英語はユーチューブ!

…なんですが。

短い曲をもっと色々…

と思って探していたところ、アマゾンで見つけたのがJolly Songs

Jolly Songs (Jolly Phonics)




実際に聞いてみると、ナサリーライムとかそう言う感じのじゃなくて、完全に勉強?
いや、一応メジャーな曲の替え歌です。
Old MacDonald Had a Farm(日本語Ver.だと「ゆかいな牧場」)とかの替え歌になってるのとかもあるし。
ナサリーライムとかがベースで発音の勉強になってるわけです。

まぁ考えてみればPhonicsって書いてあるしね。

このCD、テキストと連動してます。

Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET




テキストがなくても全然問題がないですが、テキストを購入する場合、こちらのCDはあった方がいいかなって感じです。
別にテキストだけでも問題ないけど。

表にCDついてますが、薄い本です。
中身は歌詞。

IMG_8151.jpg

歌は超簡単。
ナサリーライムよりも全然ないんで、子供が簡単に口ずさめます。

例えばSならsnakeとgrassさえ分かっていればOK

The snake in the grass
The snake in the grass
Tha sneke in the grass
s/s/s  s/s/s
The snake in the grass

これだけ。

逆にsnakeもgrassも分からなくても教えた上で一緒に歌えば確実に語彙になるわけです。

これだけでも単語数稼げるんじゃないかな?

全部こんな感じで、多くても単語4つくらい分かれば全体の意味が把握可能なんで、子供には覚えやすいし歌いやすいと思います。

槙でさえ3回程度で歌えるようになりました。
槙は千朝と違って、ナサリーライムとかはなかなか歌えないんです。
何回か聞いて、私が単語を強調しながらゆっくり何度も歌って、ようやく歌えるようになるわけです。
千朝は私が単語を強調しながら歌うようなことをしなくても、ユーチューブで聞いていればなんとなく、それっぽい発音でそれっぽいように歌えるんですけどね。
どうも槙は耳はそんなによくないような?

後半の方が完全に発音練習のような感じになっているんで、BGMとして流すにはちょっと…な感じ。

少なくとも槙は嫌がります。
途中まではいいんだけど。

絵本を見ながらだと喜ぶし、リクエストされたりもします。

最初はどう始めようかと思ったけど、本を見せながら一緒に歌ってやるといいみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム