見える学力・見えない学力

少し前に、早期教育関連のお勧め本を紹介していて思い出したのが『見える学力・見えない学力』


見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)





ちょっと古い本ですが、古本だと安く買えるので買いました。

陰山先生はメディアでの露出度が高いんで、今や子育て世代の人は知らない人の方が少ないんじゃないかと思うくらいなんですが、岸本先生というと知らない人も多いのではないでしょうか。

槙が在園中に岸本先生の育児論みたいなプリントを配られたことがあったんですが、それを配ってた先生が「なんか教育界じゃ有名な人みたいですけど」って言ってましたが、岸本先生は陰山先生の出発点でもあるんです。
陰山先生の本を読んだことがある方なら知っているかもしれませんが、陰山先生は先輩の先生に岸本先生の本を渡され、読んでみてから教育改革に至ったみたいな経緯を持ってます。

で、話は元に戻るんだけど、本を紹介していて、この本の存在を思い出しました。

結構前に読んで、仕舞い込んでいたんですが、探して読みなおしてみたら、やっぱりいい本だったので紹介しておきます。


この本の内容をざっくり説明すると、タイトルの通り、見える学力・見えない学力というものがあり、前者は学校の勉強に現れるもの、後者はそれを支えるもの。
岸本先生は氷山で例えています。
氷山は大部分は海底に沈んでいて、見えているのはほんの一部。
子供の学力も基礎があってこそのものだと。
そして、見える学力を伸ばすためには、土台である見えない学力を伸ばす必要がある。
そのためには、どんな努力が必要か。

言語体験の大切さや、そもそも基礎学力というのはなぜ大切なのか、TV漬けで育った場合の被害等、データや実例を元に分かりやすく解説しています。
また、子供たちに朝から晩まで親がどんな言葉を使うのかを3日間調査させるというのをやっていますが、その結果が面白かったです。否定語が多くてw

早期教育ってちょっと…とか、小学校中学年くらいで成績の悪さが気になってきたって方には特にお勧めです。
カテゴリの都合上、一応早期教育に入れておきますが、早期教育の本じゃないかも。
語彙の大切さや親子間のコミュニケーションの重要性、外遊びの大切さを説いている点で早期教育に通じるものがあるんですが、どちらかというと就学後の上方修正に趣が置かれているかなという感がありました。

早期教育関連の本だと、割と個人の遊びや幼児の行動心理みたいなものに趣が置かれているものが多いのですが、教員視点だからか、複数遊びの大切さも説いてました。

でも、個人的には複数遊びこそ学校に求めることです。
安心して遊べる敷地で、リーダー(先生)がいて、色んな学年の子と交流の機会があって。
特に公立なら親の財力とか関係なく、色々な立場・考えを持った子と関わりあえる。
三石先生は「よく教育されていない子は害」と仰っていたけど、親にとって不都合な子との関わりさえ、子供の財産になると思うんです。
将来のリスク回避能力というかな?
三石先生は悪い方に染まりやすいから、と理由を挙げていらっしゃいましたが、だからこそ、低学年までは放課後は友達<家族との時間で倫理観とか、将来に響く人格作りの基礎に力を入れればいいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム