図鑑活用

IMG_7872.jpg

少し前、『頭がいい子の図鑑の使い方・読み方』を買いました。

親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方




正直、内容は薄かったんだけど、やっぱり図鑑を使わなきゃなと思いまして、土日問題で時々図鑑調べを出すことにしました。

うん、正直図鑑見ないんですよ。

今現在6冊あるのかな?
リビングにあるんだけど、滅多に使いません。
でも、買った以上使い倒したいし、それで前述の本を購入しました。

本には色々な活用術があったんだけど、以前試したような方法ばかりで、うちには合わなかった方法ばかり。
1つだけ、図鑑をバラバラにしてポスターみたいに貼るという方法は合いそうだけど…もったいなくてできません。

で、とりあえず、図鑑を引っ張り出す機会を増やそうと思って作ったのがプリント。

動物の図鑑を使う問題も出したけど、やっぱり『くらべる図鑑』が一番使いやすかったんで、『くらべる図鑑』からの出題が多くなってます。

くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO ぷらす)




最初にやったときは索引から調べる方法を取ろうとしてたんで、中学年で辞書を使うようになっても苦にならないだろうことが予想されたけど、残念、『くらべる図鑑』はツメと左上の項目を使って探した方が遥かに早いんだな~
最近、ちょっと慣れてきたっぽいけど。

ちなみに、読書家の千朝は興味が向けば図鑑を眺めます。
槙は残念ながら、こちらからアクションを起こさないとダメ。
ただ、槙の場合、興味があるのが地理関係だから仕方のない部分もあるんだけど。
そして、槙の場合は訓練されているのもあって、「分からなければ調べればいい」という考えにはなります。
あとは1人読書。
1人読書さえできれば!!!


『頭がいい子の図鑑の使い方・読み方』によると、図鑑を使うことで「興味の杭」を沢山作れるんだとか。
勉強は積み上げ型と芋づる型の2つの方法があって、図鑑を使う方法は後者。
少しでも知っていることがあると、授業でそれに関して習った時に興味を持てる、だから興味の杭は多くある方がいい、というお話でした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム