予習・復習

今回は予習と反復学習の大切さの話。

算数は積み重ね教科なので、反復学習が大切なのはもちろん。
国語も反復学習が大切な教科です。

陰山先生の『徹底反復漢字プリント』で陰山先生も仰っています。

徹底反復新・漢字プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)



6年生の最終段階で学習してきた漢字定着率の平均テストの結果は以下の通り。

1年生 99%
2年生 91%
3年生 85%
4年生 75%
5年生 64%
6年生 67%

1年生ではほとんどの生徒が漢字を習得している反面、6年生では半数近くしか漢字が定着していません。

確か岸谷先生だったと思うんですが、著書の中で、小学生の間は常に100点でなければいけない、というのを仰っていました。
100点を取れない=その単元が理解できていない
これを放置すれば学年が上がるごとに好成績を残すのは困難になる
そんな内容でした。

で、それを防ぐためには予習・復習。

復習は当たり前。
宿題がそうですよね。
何であるのかって、授業内容の定着のため。
ドリルやプリントで反復学習させるわけです。

やっておくといいのが予習。

三石由紀子先生や『5歳からでも間に合う~』の阿部菜穂子さんは、著書で文字の読みと書きの間には3年のズレがある、だから漢字に関しては書けなくても読みだけはやっておかなくてはダメと仰っています。
現在の文字の教え方としては読みと書きが同時に教えられるので、子供にとっては大変な負担なんだとか。
ここらへんは陰山先生も著書で仰っています。
確か、陰山先生は授業中に上の学年で習う漢字も教えたとか。

なんで、先行知識があることは子供の学習をある程度易しくしてくれます。

先行学習は他の教科でも大切なのですが、こと国語に関しては必須かと思います。
特に1年生で習う文字は下手をすると詰め込み学習になります。
カタカナがとにかくハイスピード。

槙は最近、カタカナを習い始めたようです。
が、ひらがなを習った時と違って、プリントがでるわけでもなく、ドリルでの練習も漢字より少なく。
家でがっちりやらないと、カタカナが書けないまま進級する可能性大です。

まだ2学期の半ばですが、漢字に比べて、カタカナ学習は適当。
先輩ママの話からも、この後復習で完璧に導く…というようなことは学校に期待できないでしょう。

つまり家でやるしかない。

ただ、漢字もそうだけど、文字って学習に結構な時間を要します。
特に低学年だとそうじゃないのかな?

槙も一通りできるようになった上で授業に望んでるんですが…
目論見が外れました。
もう少し丁寧にやってくれると思ったんで、字の汚さとかには目を瞑ったんだけど、丁寧に直していかないと、カタカナが汚いまま進級しそうです。

というわけで、入学を控えている親御さんに参考になるかな、と思って記事にしてみました。

焦ることはないけど、国語に関しては文字の読みだけはやっておいた方がベターです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

peanutsjamさんへ

情報ありがとうございます。
定着度テストは知らなかった!
うちは冬休みに簡単に1年生の復習をするつもりでした。
後はテストで突っかかったところがあれば、そこは集中的に勉強させればいいかなって感じです。
いい点を取らせる、というより、1年生の内容はしっかり定着させたいですよね。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム