早期教育本色々

いつか紹介するつもりで、紹介していなかった早期教育関連のお勧め本を紹介します。
と言っても、早期教育前段階といった感じの本かな?
赤ちゃん~幼稚園児のお子さんをお持ちの方向け。

・語りかけ育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児



・子どもの遊びは魔法の授業

子どもの「遊び」は魔法の授業



・本当の上品さを身につけるために学習院初等科のお母さんがやっていること

本当の上品さを身につけさせるために学習院初等科のお母さんがやっていること



・お母さんの「敏感期」

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫)




サリーウォードとモンテッソーリは有名なんで、こちらは普通に売ってますが、他は古いのもあって新品はないようですね。
でも、どれも素晴らしい本です。
子供がどのような段階を経て成長していくかなどが学べます。
特に上3つはお勧め。
私は上2つは図書館で借りたけど、買っても良かったくらい。
サリーウォードの『語りかけ育児』は4歳児までが対象ですが、子供への語りかけとはどのようなものか、目から鱗でした。
『子供の遊びは魔法の授業』ではアメリカでの過去における親の語彙量調査の結果が書かれてます。
この調査では親の階級を3つに分け、1時間辺りに子に話しかける語彙量をはかったそうです。
結果↓

生活保護階級の子 615語
労働者階級の子  1251語
知的専門職の子  2153語

更に、知的専門職が否定語が少ないのに対し、生活保護階級は否定語が多かったことも分かったとか。

ああ、でもこういうと勘違いされるのかな?

確かに子を否定することはよくありません。
でも、社会的迷惑をかけることを想定する場合、予め説明しておく必要はあるでしょう。
私は怒らない育児には賛成です。
でも、怒らない=叱らないではないですし、子が叱られないために事前に色んな知識は与えてありますし、状況を自分で考えさせるための訓練もしています。
私の文章で、子を叱らないことがいけないと勘違いをなさらないようにお願いします。


話は戻って。
紹介はしていませんが、岸本裕史先生の本には以下のことがあります。

小学校卒業時に

語彙の豊かな子  3万5千語
普通の子     1万5千語
少ない子     8千語

3万5千語は女子短大を好成績で卒業する20歳女性の語彙量。
岩波新書なら哲学・思想・法律以外は大体読めるレベル
8千語は小学校2年生の良くできる子レベル
小学校卒業までに最低2万語、できれば3万語の語彙がないと中学に行った時に厳しい


私が時々語彙についてブログで触れますが、これを意識しているのもあります。

よく、子供をベビーカーに乗せてまっすぐ前を向いてあるいているお母さんっているでしょう?

あれがいい例なんですが、あれって大損なんですよ。

赤ちゃんだったら腕に抱いて散歩した方がよほど学習させられることが増えます。
「葉っぱを触ってごらん?これは椿の葉っぱだね。椿の葉っぱは濃い緑だね。硬いね。もうすぐお花が咲くよ。」
とか、
「この車はトヨタのだね。うちと同じだ。エンブレムを見てごらん。ほら、トヨタのマーク。」

みたいな感じで、話せることは多いと思います。
そうして話しながら歩いていると、公園に行ったりしなくても十分長い散歩は楽しめます。
花、自転車、標識、店、鳥…語りかけるネタなんて沢山あります。

それを散歩の度にやっている家庭と、まっすぐ目的地にいって帰ってくる、時々「今日は寒いね」などと言っている家庭では子供の語彙量は当然違ってきます。

つまらないことのように思えるかもしれませんが、これは後に大きな差を作りだします。

前者の家庭の子は、豊富に語彙を持っているために、学童期に学ぶのが易くなります。

自分の学生時代を思い出して下さい。
勉強で何が分からなかったと思いますか?
語彙ではないでしょうか?

使われている語彙が難しいから全体の意味も掴みにくい、イメージできないから暗記に頼る。

特に社会や理科ではそうなるのではないでしょうか?

例えば、双葉が出た後に本葉が出る、というようなのを理科で習ったとします。
初めてその言葉を聞く子は、暗記になるでしょう。
これが双葉、これが本葉、と。
しかし、花を育てている時に親や教師が当たり前のように「双葉」や「本葉」という言葉を使っていたら、当たり前のこととして理解できると思いません?

ちなみにこれはほんの一例ですから。
地理だって、知っていれば世界史の知識にも貢献するんですよ。

そんなわけで、語りかけは大切です。
めっちゃ長くなっちゃったんで、遊びや勉強等の具体的な方法を紹介した本のお勧めについてはまた後日。

ちなみに、0~3歳児との遊び方の本は久保田先生のが分かりやすくて好きでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お勧め本の紹介ありがとうございます!
私もまずは図書館で予約してみました^^

前回も丁寧にお返事して頂きありがとうございました。
息子が3月生まれということもあって
同じ学年のお子さんと比べてしまうと
どうしても焦ってしまいます。。。
来年から幼稚園が始まると
またいろいろと不安なことが増えそうですが。。。
親も一緒に成長しないとですね^^

お散歩のときも楽しく会話してみようと思います^^

ゆうママさんへ

3月生まれだと4月・5月の生まれのこと1年近く違いますもんね。
でも、幼稚園に通ってからの方が不安が払拭されるかもですよ。
字が書けないどころか、話せない子、お漏らしする子も結構います。
箸の練習や鉛筆の練習をしている辺り、槙の3歳の頃に比べて、ゆうママさんのご子息は随分しっかりしているのではないかと思います。
全然心配ないのでは?
情報がない方が不安は募るものです。
take it easy♪
気楽に行きましょう^^
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム