ぶれない育児

ブログを分けてから、過去記事も整理しています。
写真を中心に消していて、写真なしの記事もあります。
記事自体を削除したものはコメントも消えています。
他ブログへ移行したものはコメントも残ってますが。。。
せっかくコメントを頂いたのに申し訳ありません。

過去記事やコメントを読みつつ、この2日ほど昔を懐かしんでました。
まだまだ記事の整理が終わらないんですが。。。
写真削除の関係で、結構手間取りそうです。


昔の記事を見ていると、自分が未熟だなぁと思うけれど、未だ試行錯誤です。
タイトルにもなってるけど。


育児をする上で、気をつけているのがブレないこと


でも、これがすごく難しい。
今朝も槙とぶつかって、ずいぶん悩んでしまいました。


昨日は陸上の練習日。
帰宅後は私の出したプリントをやって、おやつを食べつつ、タングラムに挑戦していました。
2人でやってたから熱中してたのもあります。
気づいたら4時過ぎ。
千朝の迎え…のために槙が隣の義実家に行く時間。

でも、宿題終わってないんじゃない?

宿題は3つ。
音読・計算カード・プリント

音読は適当にサインする人もいるけど、私はサインではなく、きっちり感想を書くし、やらないという選択肢も適当にやるという選択肢も与えておらず、私かいー君の前できっちり読むことが前提です。
計算カードは2冊分だし、音読は適当にやるとやり直しがある
そういう理由で槙はプリントだけやって隣に行きました。
で、帰宅後は音読。
そこまでは良かった。
ご飯を食べるのが遅かったのもあって、計算カードは明日の朝必ずやると約束して寝ました。
これがいけなかった。

今朝、起きてから槙はソファの上でゴロゴロ。
疲れてたんでしょうね。
「計算カードはいいの?」「計算カードがあるから早くしなきゃだね」とか何回か声をかけたんだけど、「ゴロゴロしてから」「ご飯食べてから」と延び延び。


ところで、槙は朝早く起きると千朝と一緒にTVを見るため、一昨日から私は彼に計算と漢字のプリントを2枚用意してあります。
これは千朝に1人で(声をかける人がいない状態で)TVを見せるのを防ぐためで、槙も納得済み。

ソファから起きた槙は、このプリントから始めました。
うん、やったのは偉いね。
この時6時45分。
槙の起床は6時半。
7時には朝ごはんの支度ができたんだけど、この時にできてたのが計算プリントと漢字の書く方だけ。
計算カードと漢字の読みはやっていませんでした。

ご飯を食べ終わったのが7時25分頃。
朝食はご飯、ゆで卵、豆、豆腐をプレートに乗せたのと、味噌汁だけ。
量も多くないけど、時間がかかってました。
この時、私は弁当を作りながら槙に声かけ。
「宿題もあるからね?」「給食セットも入れてなくない?」
そして、ようやく食べ終わると、用意をした槙は計算カードに取り掛かりました。
出ていこうとしたのが7時30分頃。
しかし、私はこの時、チェックカードを盾に前述の漢字プリントを出しました。

時刻は7時半。
学校までは歩いて10分弱、朝運動は45分から。

免除という選択肢もありました。
槙も「帰ってからやる」と言いました。
でも、その時私の頭に去来したのは宿題のこと。
前回も同じような理由で朝にやったことがありました。
それだけじゃない。
朝に学校の支度をすることもしばしば。
最近では減ったけど。
だから、「信用がない」と言ってやらせました。

明らかに嫌がっている態度で、途中泣いたりもして、結局やってから槙は学校へ行きました。

プリントをやるのは約束だったし、何よりも朝に宿題を残しておくことはしてほしくないとの思っての行動でした。
これで槙が宿題をやっていて、プリントに着手したものの、朝食の時間になって、朝食を食べてたら学校に行く時間が迫ってる、というなら話は別です。免除したでしょう。本来は朝にTVを見る代わりだから。
根底に「やるべきことをやらないと自分に返ってくる」ことを学ばせたい心理があったんですよね。

しかし、それを黙って見ていたいー君に、槙が言った後に意見されました。

「あの子はまだ自分で気づけない、気づけると思って期待するのは酷だ」

ふと、「本当の親切とは痛みを忘れないでいさせてやることだ」という言葉が思い浮かびました。
「本当の上品さをみにつけさせるために学習院初等科のお母さんがやっていること」という本の内容です。

本当の上品さを身につけさせるために学習院初等科のお母さんがやっていること



もう一度この本を読んでみたわけですが、以下がその文です↓

痛みを忘れいないようにすることこそ、本当の優しさ

(前略)本当は、子供自身がなにか痛い目に遭うのが、一番思いやりを持てるようになるのです。
(中略)膝を擦りむいたら、きっと痛くて泣くでしょう。そのときは、慰めたり、なぜ転んだりかと注意を促す話をして気持ちを静めた上で、治療すればいいのですが、後日になっても、その時の痛みを忘れないように、なにかにつけて話をもちだしておくのです。
もちろん、それは子供が心を傷つけた時でもいいのです。(中略)子供が経験したせっかくの「痛い目」なのです。無駄にした方がよほど可哀想です。


私は槙の経験を無駄にしていたわけです。
持ち物を忘れるたび、宿題が遅くなる度に言っていれば、こんなに不快な思いを朝からさせないでも済んだのになぁって。

いー君が出かける時間まで20分程度、槙とのことについて話し合ってましたが、色々もやもやです。
1人になって上記の本を読みなおしたわけですが、やっぱり猛省。
この本、マナーが云々というよりも、親の子に対する態度のことで結構参考になり、心に残る言葉が多い本です。
そして、読みなおすにつけ、自分はまだまだ未熟だなぁと。
育児は育自というけど、これじゃあ子供がかわいそうだ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム