褒めて認める

何度も書いてることだけど、我が家と義実家は隣同士。
基本的に義両親はいい人たち
…なんだけど、生育環境の違いによる考え方の違いからイラッと来ることがしばしば。

隣にいて助かる面もあるけど、車で10分くらいの少し離れてる距離が良かったなぁ、と最近思います。

昨日の朝も、義父の襲撃がありました。

今週はいー君は他市に出張で、朝早い出社。
昨日、1人で2人の面倒を見てる時に、新聞片手に義父が来襲。

父:「おーい。イチは~?」
私:「いー君はもう行きました。」
父:「まーの名前が新聞に載ったぞ~」
(この間の陸上の結果)
私:「あー、本当だ(でも今言わなくても…てか帰れや、早く)」
父:「なんだ、もっと喜ばないのか?」(不機嫌)
私:「あー、すごいですよね。槙、頑張った!」

槙はこの時、学校に行く準備をして玄関にいて、そのまま登校したんだけど、千朝が2階で食事をしてて、私はとにかく後にしてほしかったために、槙に対する態度も適当でした。
しかし、義父はその場で褒めてほしかったみたい。
「新聞に載ったのに」とか「イチが新聞に載った時、俺は親戚中に電話した」「お前も千葉の両親に今すぐ電話するくらい舞い上がっていい」「もっと褒めて槙のやる気を出せ」と。
いや、褒めるだけなら当日にしたし。
義父がタイムや他の子を気にしてる横で、ずっと褒めてたし。


ハイハイ生返事しながら思いました。


じゃあ、普段からもっと褒めてよ、と。


スポーツ面は義父が担当してるけど、褒めてるの?ってくらい批評ばかり。
一時期はそれで義父は好きじゃない発言してたし。
しかも、機嫌取りがアイス。
そういう時は猫なで声ですり寄ってくるし。
ウザい。
物で釣られたって伸びないのを学ばないのかしら?
いー君はそうやって走るのが嫌いになったのに。

私もいー君も、子供は褒めて認めて伸ばす方針。
過去と比べて成長した点を褒めてます。
そして、それは確実に槙を成長させてます。
私はしょっちゅう槙に「あんたはやればできるんだから」と言っているんですが、槙もことあるごとに自分でも「俺だってやればできるんだ」と言ってます。
それを否定するのも義父。
要らないところで現実を押し付けるんですよね。


新聞に載ったのは確かにすごい。
でも、大事なのは1位じゃないでしょ。
新聞に載ることでもない。
努力したその過程こそ大切で、それこそ褒めるべきじゃないのかしら?

当日に前の子をもう少しで抜かせそうだったとか、足の回転は良かったとか、練習の成果だとかいう褒め方をしないで、「初の金メダルだな」「もう取ることもないかもしれないぞ」「後はタイムがなぁ…」とか言ってた人に言われたくはないわ。


と朝から理不尽な思いをした私は思ったのでした。



図解・子どもの性格を決める しつけの習慣






にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム