音読の宿題

音読に関しては「なんのために出すんだか」とか「毎日同じの聞いてて飽きる」っていう声をよく聞くけど、私としては暗唱するまでやるのが理想的だと思います。
残念ながら、槙の場合、平均1日1回なんで、暗唱する前に次の単元に入るんですが…

そもそも、何のための音読か?

黙読の前段階ですよね?

文法に親しむ、文の意味、単語の意味を咀嚼するようにする、多くの日本語に触れるという点で、音読は大切だと思います。

1年生では多くの子が文字に慣れていません。
スラスラ文字が読めればいいんですけどね。
拾い読みになります。

これがまずいけない。

拾い読みとまとまりで読むのは違います。
文を読むとは、まとまりで読むことです。
文字の羅列を追うことではありません。

本に慣れた子なら、文に意味があることを体感的に知っているでしょうけど、そうでない子は文字を拾って読むことで良しとしてるんじゃないでしょうか?
分からない単語を分かろうとする努力をするかも怪しいです。

分かっているか否かの見極めのためにも音読は必要です。

文の意味が分かる=それだけの語彙がある、です。

語彙を持っていれば頭の中に絵を起こすことができるし、後々黙読に移った時も文を頭の中で絵に起こして読めます。
イメージで読めるなら、文章理解も容易になります。


それから、暗唱するくらい読むということ。

何度も聞いて耳タコ…っていう人もいるけど、そうでしょうか?

本って色んな読みかたがありますよね?

同じ絵本でも読み手によって笑い話になったり、怖い話になってしまったりすることがあります。
せっかくなら、そういう読み方を楽しませる機会を作ってあげてみてもいいんじゃないでしょうか?
あとは、2人でセリフと説明部分を交互に読んだりとか。
私は心に余裕がある時は注文を付けます。
槙も気分によって歌うようにいったり、固めに読んだりします。
学校の宿題の音読は、雰囲気にあった読み方をしないと、親の評価欄が酷いことになるんで、考えてやってますが。

あと、暗唱するほど読めるということは、長期記憶として残るということで、記憶力の強化にもいいんじゃないかなぁと思います。

せっかくの学校の宿題なんだし、上手く利用したいものです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム