カタカナ練習

以前、記事で『ひらがなれんしゅうちょう』を紹介したけど、ようやく平仮名の勉強に目処が立ちました。

読めるくらいには上手くなったし、妥協はいってるけど。

最近はようやく!ようやく!!!

槙が1人で日記を書けるようにもなりました。


ま、1行か2行程度の短いものだけど。

・サッカーでゴールをきめた。
・マラソンで3位だった。1位になりたい。
・ママの作ったチョコレートを食べた。

そんな感じの。

私が家にいる時はずっと横で書いてて、入院中は1人で書くように言うと、ちゃんと付けてました。

字は前述したとおり、読める程度。
誰が読んでも読めるけど、上手くはないくらい。
日記はひらがなの定着が目的なんで、添削はしてません。
私が家にいる時は平仮名練習もしてて、これはかなり厳しく採点。
先生やパパだと花丸を貰える字でも、私は容赦なく×にするんで、なかなか花丸のオンパレードとはいきません。
それでも、花丸が増えてきました。

そして今はカタカナを練習中。

これはいいプリントがなかったんで、手作りしました。

どのプリントも練習色が強いんですよね~

なんで、国語のます目入りノートを横にして、4ます1字で見本を書き、その下に3字練習、隣からの行にその文字の付く言葉を3つづつ書くというプリントを作りました。

カタカナをひたすら書かせて練習させるプリントって多いけど、槙を見てて思うに、それじゃダメだと思うんですよね。
作業になるから字が適当になる。
字を覚えるという目的は達成されるかもだけど…
正確な字を書かせるなら、短い練習で字形に注意させながら書かせなきゃダメだと思う。
そして、字の定着には常に書かせる機会を設けること。

なんで、理想は字の練習(1回辺り3字程度)と復習用プリント(字を書かせるプリントや日記)をセットでやらせることかと。

うちの場合は、前述したプリントと日記で、教えてない字は見てOK、もしくは私の真似で、下手でも可。
ただし、教えた分に関しては容赦なく添削という風にしてます。

つくもの言葉は受けたようで、一生懸命探してました。
ただ、せっかく「ホ」と「オ」の練習プリントで「ホとオならオホーツク海!オセアニア大陸も!」とか自分で言っておいて、国名が好きだからと全部国名にしちゃいます。。。
国名以外にすればよかったかな?
国名でない時は辞書を引いたりして頑張って調べてます。


カタカナに関しては始めたばかり。
少しは見る時間もあったけど、基本1人でやらせることになってしまいました。
練習プリントは私の不在時の課題として置いてきちゃった。

でも、入院中にママオリジナルのカタカナ練習帳が終わったら、今度は復習用プリントを作って練習させる予定。
あと、ひらがなに本腰を入れ始めた時にやったように、キレイに書けなかった字は見本通りに書けるまでノートで練習(横でポイントを教えながら書かせてました)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム