保険は大事だよ

長期入院となると気になるのがお金。
先日質問を受けたんで、わかる範囲で書いてみようかと思います。

実は私、保険掛けてませんでした
義父がアメリカンファミリーの生命保険に入ってくれてて、確かそこから出てます。
そんな感じなんで、保険金のことと聞かれても答えられません

でも、保険はやっぱり必要です!!

貧乏な人ほど。

我が家は私の入院を機に他3人は保険に入ることにしました。
旦那がまだ探してる状態ですが。

ちなみに、アメリカンファミリーから貰ってる金額は1日6千円。
1か月の入院で18万円。
入院費は初回が23万円くらいでした。
限度額認定使って。
余談だけど、国が負担してくれるからで、完全実費だと600万くらいになります。
たった1回(といっても1か月だけど)の治療で。
怖いですね☆

年10万以上かかると、医療費が多少戻ってくるし、治療も回を重ねれば費用が安くなるんですが、やはり保険に入ってないと生活にかなり負担になると思います。
健保組合の方で毎月払ってくれるとかならともかく、後で戻ってくるまでは自己負担となると、保険金に頼るか貯金に頼るかになります。
病気にもよるけど、白血病とかお金かかるものになったら悲惨!

しかし、保険金も申請には診断書の添付が必要で、診断書は5250円。
私のプログラムでは4回目までが1か月入院、1-2週間の一時退院の繰り返し、5回目からは入院期間が短くなります。
治療期間は合計2年。
これを参考に考えると、4回で21000円損。
後は2か月に1度の請求だとして、9回分で47250円。
合計68250円

単純計算で7万も損するわけです。

なんで、貯金から出せるうちは出して、保険金はまとめて請求が賢いやり方ですね。
私の場合は1度請求した分と見舞金から出してます。
この後もそんな感じで、後請求するつもり。


お金絡みでもうひとつ。
保険金ではないですが、生活費の方は増えました。
下の子を保育園に預けることになり、6月から保育料がプラス。
6月は通園用品代が発生。
病院ではモバイルルータ必須なのと、スマートフォンに執着する旦那のおかげで7月から通信費up。
5回目以降、私の方は解約するつもりですが。
今月は入院関連費はあまりつかってないものの、先月は揃えるものが多く、結構使いました。
病気が病気なんで、空気清浄機を買ったり、マスクや消毒ジェルとか細かい出費が嵩んだり。
かつらや帽子は親が買ってくれたからよかったけど、初期投資がかなりありました。

そして、入院してるとついお金を使っちゃいます。

1本100円のジュースとか欲しくなるもの。
プリントかチョコとか欲しくなるもの。
ずっと病室にいると暇だし、運動兼ねて売店へ…行くと使う


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。体調はいかがでしょうか。
失礼極まりない質問に、丁寧に答えていただきありがとうございます。
義父様ナイスプレイですね!
生きるためにお金は必要ですから、私も真剣に検討しなくっちゃ・・・
お体お大事になさってくださいね。

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
お体大丈夫ですか?お金ももちろん大事ですが元気なお母さんがそばにいる事が子供達は一番嬉しい事なので治療第一に頑張って下さいね。

元気で働けるようになればお金は稼げます♪私も小さな子供がいるので節約話など参考にさせていただいてます。
自分が入院となると色々心配ですよね…家の事が。

応援しています!

つまみさんへ

ありがとうございます。今は大丈夫ですよ^^
あまり役立てなくてごめんなさい。
ちょっとでも参考になってたら嬉しいです。
あと、義父が加入していたのはアフラックのがん保険でした。
私が最初に請求した分は見舞金で65万、入院費はまだ未請求でした。

くまこさんへ

ありがとうございます。
一時退院した時、電話ではどうでもいいような態度をとっていた息子がべったりだったんで、我慢してるところも多かったんだろうなと思いました。
でも、再発が怖いし、途中で止めないで、しっかり治して社会復帰しようと思います。

お金は…後で稼げると割り切るしかないですよね(涙)
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム