早期教育に関して思うこと

ちょっと前になるけど、教育に関して本を買いました。

5歳からでも間に合う英才教育―親が手をかけた分だけ子供はお利口さんになる




基本は図書館だけど、親の参考書的な感じで1冊欲しかったんで。
早期教育に関心があるけど、具体的に何をやればいいのかが分からないって人に向いてるかも
内容的にはお受験系です。
何から手をつけていいか分からない人はとりあえず受験問題やれって書いてるし

私もそれでお受験で出るような単元をやらせるようにしたんだけど、やってみると成程でした。

小学校受験ってお勉強なイメージがあったんだけど、そうでなくてどれだけ知識が豊富か、親が丁寧に付き合ってきたかを問われるんだなぁと
詰め込みでもできるといえばできると思うんだけど、就学してからの勉強とは違って、遊びとかの体験を通して学ばなければならないものが多いです。

例えば、理科的常識。
果物とかの断面図は丸暗記する必要はなく、親と一緒に包丁を使ったり、横で手伝ったりする経験があって、切り方が違えば見え方も違うという体験があればいいわけです。
折り紙展開や風向き、影の方向も同じ。
間違い探しも、その裏にどれくらい知識があるかで違ってきます。

まぁ、ぶっちゃけ子供と丁寧に向き合えてる人なら、わざわざペーパーなんてやる必要ないわけです


本の中でも

もしよそのお子さんと自分の子との間に3くらいの違いしかないと思ったら、手は10倍かけられている、見えない力もやっぱり10倍くらい違うと考えた方が間違いありません。
追いつくのはすぐだと思ったらそれも大間違い、その差は年々開いていくばかりで絶対に追い付きません。



と書かれてます。



槙はもうすぐ5歳になるんで、大体この著者が長女の早期教育に取りかかった年齢と同じです。

子供とはいえ自分ではないので、「将来は有名企業に」とか「医者になって養って」とか親の押し付け全快な夢はないけど、望むことはあります。

豊かな人生を送るためにも、知的好奇心溢れる子になってほしい。
知的好奇心があるということは向上心もあるはずだし、向上心があれば、困難な状況に陥っても打開策を見いだせると思うから。
そのためにも、学ぶことを好きになる基礎が作れたらなと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親が丁寧に付き合ってきたか・・・かぁ~
放置なわたしには胸がいたいっす!!( ̄ー ̄; ヒヤリ
色んなことを一緒にやらせた方がいいんだね~♪
夏休みにはいっぱいお手伝いしてもらおうww(笑)
どんな子になって欲しいか・・・親だったら考えちゃうよね~!!
やっぱり幸せになってほしいもんね♪

応援★

のん♪のん♪さんへ

私もそのことに気づいた時はショックだったよw
丁寧に付き合ってこなかったし。

そうそう、お手伝いは大事らしいよ。
色んな早期教育の本を読んできたけど、やっぱり多くの本にお手伝いはさせなきゃダメって書いてあった。
読み書き計算、お手伝い、多くの友達との関わり合いで能力の高い子は生まれるんだって。
これまで読んだ内容をまとめると、読み聞かせ・手伝い・友達との遊びが特に重要な感じかな?
男の子は動いて学ぶから、幼少期によく体を動かすこともね。

そうなんだよね。
どんな仕事に就いても、どんな生き方をしてもいいけど、幸せになってもらいたいよね。

いつもコメントありがとう^^
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム