朝ドリル

実は、年中になってから朝ドリルというものをやってます。

学習習慣なら公文!

って聞くけど、うちには今のところ予定はないので
でも、学習習慣がついてないと後が困ると思うんで、習慣をつける目的でやってます。

最初はドリルじゃなくて、積んだ積み木を数えたり、軽石を使って算数したり、読書だったり。
しかも、出発前の余った時間でやってました。

しかし、ある日義父がやってきたことを境に変わりました。

その日、義父が突然出発15分前に

「まー坊!行くぞー!!」

と突撃してきました
支度もろくにできてなかったし、当然お勉強タイムは無し。
行くぞじゃないですよ。。。
なぜにそんなに気まぐれで来るですか。。。

そういえば以前も突然朝やってきて同じようなことをしたことがあったので、邪魔が入らないように朝食前にやることにしました。
せっかくなのでドリルで。
以前にも書いたと思うんだけど、で買ったやつです。

で、これを毎日続けてるんですが、色んな問題が入ってるのはいいんだけど、1つ1つの問題数が少ないというか。
時計の問題でも積木の問題でも3ページくらいづつしかありません。
親が苦手分野を見つけるにはいいけど、数をこなしたい場合には不向き。

他にお受験系の問題集もあるけど、そっちは性質が違うし、内容的に朝ドリルに不向き。



というわけで、何かないか探したらありました。

無料の問題集があるサイト→http://www.sangan.jp/

頑張ってコピーしまくりましたよ
ちょうど槙が引っ掛かってる足し算の問題も文章題含め色々ありました。

…そう、足し算本格的にやることにしたんです。

前に足し算は小学校入ってから
…と前に書いたけど、数式の一般化は早い方がいいみたいだし。
何より、足し算引き算ができないとこのドリル終わらないし。

サイトにはひらがな練習とかのもあったんで、こっちもやってみようかと。
入学まで書けなくてもいいとは思うんだけど、まぁ、夏休み暇だし。

最近、暑いのもあってずっと家の中です。
槙1人なら連れだせるんだけど…
0歳児をこの暑さの中連れ出すのはちょっと。。。
一応、運動不足にならないよう、家の中でできる運動はチマチマしてるけど、夏休み本番が悩みです。
体力落ちないといいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム