音読

最近、漢字を読ませくて、子供新聞の音読をしてました。

本当は国語の教科書が手に入ればベストだったんだけど…


最初は音読というより、聴覚記憶問題の素材として、私が読んでました。
でも、槙が読みたいって言うんで音読することに。


しかし、いざ始めて見ると文字を目で追ってない!!


これじゃイカン!
そう思って自分で読むように促したんだけど、なんかイマイチ。


原因を探ると、どうにも文字の大きさらしいということが分かりました。

というわけで、たどり着いたのがこれ。

こども論語塾―親子で楽しむ




容量節約のためにバナー素材になりますが

論語です。

前に石川先生の本を読んでから気にはなってたんですが、その気になって探してみれば、どうも最近論語が流行ってるようで。
これは幼児や小学生?に人気なんだそうです。


実際、中身を見て見ると、子供向きでとてもよい!

すごく文字が大きいし、解説が大人用、子供用あります。

そのうち写真撮ったらちゃんとUPするけど、大きな字で訳文が書いてある横に、小さな字で意味が、隣のページに大きな文字で子供用の噛み砕いた解説文が載ってます。

子供用とはいえ、論語なので漢字。
一応ルビは振ってあるものの、絵本のような感じじゃないです。
ただ、見開き1ページで1文(右ページに訳文、左ページに解説)なので見やすいし、何より文章と違って短いので、音読にはもってこいです。

始めたばかりだし、上手く乗ってくれるかはわからないけど。

とりあえず、新聞読もうと誘うときよりはやる気出します。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

初めまして!
訪問&コメントありがとうございました♪
リンクもありがとうございました。
遅くなりましたが、こちらからもリンクさせて頂きました^^

論語の音読も良さそうですね。
本屋さんで何度も手に取りつつ、
いつも買わずに終わっています^^;

その後のレポートも楽しみにしています♪

さくらのはっぱさん

ご訪問&リンクありがとうございます^^

桃太郎君は基礎ができてるから論語とか学校で習うようになってからでもスムーズに行けるのではないでしょうか?
うちは3歳までは読み聞かせをほとんどしてなかったので基礎が…orz
ゆえに早期教育に関心を持ったってのが大きいですw
論語はうちも高いので図書館で借りました。
全部自分で調べてプリントを作るでも良かったんですが、コピーして使ってます。
図鑑とか読み物系でないものなら買うんですけどね。。。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム