漢字学習

少し前ですが、図書館に行ったとき、目的の本を探すときにふと目について『頭がいい親の3歳からの子育て』というのを借りました。

頭がいい親の3歳からの子育て―楽しい漢字遊びで幼児脳がみるみる伸びる

中古価格
¥93から
(2011/6/14 20:57時点)



まぁ、槙は4歳なんだけど

早期教育では漢字学習も聞くけど、個人的にはそんなに重要に思ってませんでした。
なんで、本当にこれも何の気なしに借りた本。

でも、ちょっと感化されてこんなの作っちゃいました
IMG_1137_20110614205948.jpg

使用したのは100均の無地のポストカード。
50枚1セット100円。
半分に切って使ってます

トランプでの神経衰弱は難しいんだけど、これは説明も楽で、槙は気に入ってます。
その週によって重点を置くものが色々なんで、実際はそんなに遊んでないけど、これ+の中の色んなものに漢字カードを貼ったため、多少は読めるようになりました

月とか桃とか時計とか、自分の好きなものと自分の名前くらいで多くはないんだけど


そして、この間、やっぱり平仮名より先に漢字教えるべきだったかな?と思ったのが、同じバス停の先輩ママの話。

彼女は私の憧れの人で
仕事やりつつも子供の勉強もしっかり見てあげてて教育熱心な人
同じように上が男、下が女の子で、お兄ちゃんの方が既に小学生、妹は槙の1つ上。
で、このお兄ちゃんの幼稚園の頃の話がすごく槙と被るために、入園当初から話が本当に参考になってます


今回は公文の先生の話でした。

何でも、公文では読み方というものを教えてくれるんだとか。

小学校では音読の宿題が出るんだけど、平仮名を最初に覚えた子ってのは一字一字を追ってくから格段にスピードが遅くなるんだそう。
そこで、公文ではまとまりで読むってことを教えてくれるんだそうです。
家庭でできることは読み聞かせ。
読み聞かせが大切なのは、自分で読ませると一字一字を追っていくので意味まで頭に入らないため、読み聞かせによって文の読み方を知ることが有効だとのこと。


この話を聞いた時に、先の本の内容を思い出しました。
石井先生の本でも、先に平仮名を覚えた子は頭の中で発音に置き換えるため、スピードが遅くなるとあったんです。
ちなみに、同書では

幼児が覚えやすいのは
漢字→カタカナ→ひらがなの順


とも。

脳に障害があるような人でも、ひらがなは無理でも漢字なら覚えられるそうです。
ひらがなは漢字仮名交じりの文で自然に覚えられるから、平仮名を読み書きするよりも先にとにかく漢字を読めるようにした方がいいとのことでした。

確かに槙も一字一字追って行って読み方がロボット

知ってる本なら推測して読んだりするからスムーズだけど…

というわけで、少し漢字学習を取り入れてみることにしました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

no subject

 電車の駅とかね
漢字でそのっまま教えたほうが便利よ

たーぼのははさんへ

駅名とかもいいですね~
うちは電車は基本的には乗らないんですが、TVとかで山手線見たりするときに一緒に教えて見ようかと思います。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム