子ども手当

ようやく子供手当を引き出しに行ってきました。

4月から児童手当→子供手当に変わったから、2ヶ月分は児童手当、2ヶ月分子供手当が指定口座に振り込まれてて、うちでは36,000円GET♪

…この子供手当の用途、夫婦で一致してないんですけどね


とりあえず、2万円を槙用口座に貯金してきました。

これで槙貯金は167万円

あと千円入れれば168万なんだけど。
約170万です。

ちなみに、第2子用は労金の積立+小銭なんで19万+αってとこ。



子供手当の用途だけど、お子さんをお持ちの方はどうしましたか?

うちは私の考えでは半分くらいを教育費(幼稚園の保育料とか)、半分を子供用の貯金にしたいなって考えてたんだけど、いー君は「全額教育費!」って考えてて。。。

現状、生活費の貯金から幼稚園とかの代金払ってるのもあるんで、わかるんだけどね。

こっそり1万6千だけ残して貯金しちゃいました
子供用の貯金のことは全然把握してないから問題ないはず。

子供にしてみれば、どうなるかわからない将来のために勝手に貯金されるよりは、その分をおもちゃ買ったり、遊びに連れて行ってくれることで還元してくれた方が嬉しいんでしょうけどね

槙は服やおもちゃはそんなに欲しがらないけど、やっぱりお金の価値を分かってれば、遊びに連れて行ってもらいたいと言ったかも

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

子ども手当て、全部貯金しました♪
チビ用の定期通帳作って、全て長期間の定期で毎月貯めて大学とか行きたいって言えば、心強い足しになるかなぁって・・。

でも本人は「小学校終わったら警察官になるっ」

って言ってる~笑

バロンさんへ

バロンさんは教育費用の貯金ですか。
全部貯金は私にとって理想です。
…うちではできないけど(汗)

うちも120万は定期で預けてます。
普通の方も50万になったらまた定期に移そうかと。

チビちゃんは警官になりたいんですね。
なんというか、将来安心ですね。
曲がらなそうで。

しっかりママ♪

いつも若い伊都さんに感心させられっぱなしの
かなり年上のおばちゃんですv-19

伊都ママしっかりされてて、見習わなければならない
ことだらけ。。。
ブログ拝見するたび、自分が恥ずかしくなっちゃうv-15

ご家族思いがすごーくよく伝わってきます。
そんなご両親の愛情いっぱいで育てられてる槙ちゃんは
心優しい思いやりのある子に育ってるんでしょうね。

これから先、大きくなるほど教育費がかかってきますよね。
我が家も主人の息子が大学生なのですが、かなり仕送りしてます。
私たちの生活費以上かも(笑)ちょっとオーバーかなー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家ははじめの20万は別の方に使い、
その後は全額貯金予定。

最終的に、大学の学費とか結婚式代に当てれればとか個人的には思ってます。

お疲れ様です。

子供手当の使い道か~。中々、悩ましい問題ですね。先のことを考えると将来の教育費の積立がいいんでしょうけど。今も大切ですからねぇ。

槙くん!お金持ちでっす!(笑)
コツコツ貯めないとだめですね~
私も頑張ります!!★

Yumi さんへ

お金に関しては、私の実家の場合、祖母がそうしてて、母も祖母に倣ってたようで、私も貰った経験から貯めてます。
ここら辺は人それぞれで、義両親は子供の自立を促すために金銭はなるべく与えないんだとか。
どれも愛情表現でしょうけどね。

でも、大学生は色々必要ですよね。
私も学費と仕送り、家賃などでだいぶ払ってもらってたかも。
貰ったお金分は返したいと常に思ってます。
返せる日は来ないだろうけど…(汗)

lifeload さんへ

lifeload さんも私と同じですねw
旦那は結婚式代とか、卒業後のことは全部自分でなんとかさせればって思ってるっぽいんだけど、親としてはやっぱり少しでもあげたいですもんねw

おにぃさんへ

そうなんですよねw
子供にとって「将来のために」とか言っても、将来想像できないんだから今を充実させてくれって思うだろうし。

ゆずママさんへ

槙はうちで一番お金持ちです。
DWEの分をここから出さなきゃ、卒園までに300万はいくだろうと思ってたんですけどね。
子ども手当のお陰で卒園までに叶う可能性もなくはないかもと思えてしまってますw
でも、他の貯金が少ないから・・・私が働き始めるまでの間、最悪槙のに手をつける可能性もなくはないかも。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム