FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝もコンパスを使う用になりました。

コンパス

本人が周りの線を消しちゃったけど、花を作りました。

細かいのも頑張って作ってました。
一回描き方を覚えると楽しいみたい。


最初はずっと、シャボン玉しか書いてませんでした。
ひたすら丸、丸、丸。

なんで、隣で段階的に花を書いてみました。

コンパス2

「野球ボール」(真ん中左)
「…の、頂点から半円を描くようにすると蝶蝶」(真ん中右)
「更に頂点から円を描くようにしていくと花」(左下)

みたいな感じで説明しながら描いて見せたら、興味を持って自分で書き始めました。
花が書けるから蝶も描けるのですが…
花を描けるようになってからは花ばかりです。
朝顔(右下)も教えたけど、興味ないみたい。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スラスラ書ける作文マジック

槙に作文をさせたくて買ってみました。

スラスラ書ける作文マジック: 作文の神様が教える (eduコミユニケーションMOOK)



中身が見られなかったので、とりあえず買ってみたのですが…

作文文例集でしたorz

ワークじゃなかった。

最後の方になぞり書きがあったのと、作文用紙があって、作文用紙は良かったのですが。

一応、作文を書く上でのアドバイス的なものはあります。
あと、テーマ例?
でも、基本は作文の文例が載ってます。

作文用紙は
200・250・300・400字用がそれぞれあります。

文例もこの字数のがテーマ別にたくさん載っています。
あと、小学1年~6年までの作文があります。
テーマ別、文字数別に全部あるわけではないけど。

個人的に、作文をさせたくて手を出す本ではないかと思います。
全く作文が書けない子への文例集かな?
1冊あるといいのかな?

とりあえず、作文用紙以外は我が家では用途がなさそうです。

あと、個人的に4行作文は目から鱗でした。
最初の方で4行しか書けなかった小学4年生が400字書けるようになった!という見本で載っていたものですが。

4行で作文っていう発想がなかったので、短文でも作文と言うことを発見しました。
宮川式でも自由度が高くて作文要素がないものも多く悩んだのですが…
4行でも作文と言うなら、自由に作文させられそう。
これなら福嶋先生ので頑張って短作文やっていってもいいかも。
ずっと福嶋先生のでやっていて、短文しか作れないから浮気してみたんだけど…
素直に福嶋先生のに戻りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

おにぎり

寝坊したら、千朝がおにぎりを作ってくれました。

おにぎり

すごく小さいのが千朝作って感じ。

サケフレークが無かったからコーンとチーズで作ったそうです。

ちなみに、土曜は槙と自分のためにホットケーキを作ってくれました。
槙曰く、普通に美味しかったと。

最近は林檎の皮むきもマスターして、料理の腕前に磨きがかかってる感じです。
超助かる!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

しゃべる地球儀

千朝の部屋ができたので、しゃべる地球儀を置きました。

レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400



クリスマスプレゼントで親からもらったんですが、ようやく電池を入れました。

我が家にはパーフェクトグローブがあるから、1人1つになるなと思ったら、槙はパーフェクトグローブの受け取りを拒否したため、パーフェクトグローブがリビング用、レイメイのしゃべる地球儀が千朝の部屋様になりました。
まぁ、槙はテーブルクロス下の世界地図しか使わないからいいんだろうけど。

レイメイのはペンを当てると一気にしゃべります。
国名、首都、面積等。

クイズができればよかったんだけどな。

パーフェクトグローブと比べると、おもちゃ感があります。
でも、説明がシンプルかつ少なく、子どもにはいいです。
幼稚園~低学年にはこっちの方がいい気がします。
そんなに多く情報は要らないし。
とりあえず、国名、首都、位置、国旗を覚えるのにはいいと思う。
幼稚園児とか喜んでタッチして遊びそう。
千朝もタッチペン付きの英語の本はおもちゃとして遊んでいたので。

1人で遊んでくれているかは不明ですが、我が家では世界遺産を見たときとか、気まぐれでクイズに使ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

チョコ菓子

千朝とバレンタインのチョコ菓子を作りました。

IMG_7437.jpg

一昨日いー君が会社で貰ってくるまで忘れていました。
そういえばバレンタインだったっけ。。。
なんとなく、いー君に渡さないのも嫌だったから、遅れても作りました。


今週末はお雛様を出す予定です。
1年が始まったと思ったけど、もう2月も半ば。
時が経つのが早すぎます。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スーパーエリート問題集

いつか記事にしたスーパーエリート問題集。

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)



1月終わりくらいから?本体をやっています。

パラパラ見た感じ難しくなさそうなイメージを受けたんだけど・・・

とーんでもない!

難しかったですorz

標準レベルは1桁+1桁とか簡単なものが多いです。
しかし、中には1年生では難しいものも。

スーパーエリート2

この問題にあるような引き算のやり方は千朝が理解するのは難しかった模様。
学校でも習ってないしね。
そもそも1年生では2桁同士の引き算もやってないけど。

標準レベルでも、3桁引く2桁の筆算もでてくるので、2年生までの勉強が終わってる方がいいかな?



そして、発展とかトップクラス

こっちは容赦なく4桁の計算が出てきます。
しかも、虫食い算まで。
21+□=47とかのレベルじゃないです。
419+□-92=702とか、そんなレベル。
虫食い算で3桁、4桁ですよ。
筆算の虫食いも出てきます。

そして、難しいのが文章題

スーパーエリート3

これは中盤?くらいの時計の問題ですが、the応用です。

ストレートに答えを出せる問題ではありません。
回り道して考えなきゃいけないの。
2⃣も4⃣も、一端全部の時間を出して問題を解かなければいけません。

発展やトップクラスの文章題はみんなこんな感じ。

まぁ、スーパーエリートってタイトルだから、そんなものかもだけど。

個人的に、計算問題は力がついていいなとは思いました。
ただ、やっていて楽しい類の問題ではないかな。
思考力は問われるけど・・・
思考力問題は楽しい問題で工夫した方が、子どもも伸びそう。
問題集自体が画像のようにお勉強臭漂うんで、そこからして子どもにはキツイかも。

千朝には標準クラスを抜かしてコピーしたものをやらせていますが、一通り終わったら計算部分だけ使おうかと思ってます。
計算問題は多いし、繰り返してやると力がつきそう。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

東照宮

東照宮に行ってきました。
超久しぶり。

IMG_7400.jpg

上まで1159段、頑張って上がってきました。

そろそろ梅が見ごろかな、と思ったらそうでもなく。
あまり咲いていませんでした。残念!

今回は参拝するのに並びました。
苺の季節で、苺と富士山がセットの観光客が多かったのかな?
行に苺ジュースを飲んで、お土産に苺を買って、帰りに久能街道の苺屋さんでアイスを食べて帰りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ことばパズル 中級編

ことばパズル、中級編を買いました!

本物の国語力をつけることばパズル 初級編




前回の記事、入門編はこちらから

入門編は前回の記事にある通り、ちょっと・・・なんですが、初級編は良かった!!

やはり、入門編は年長さん用です。
小学生用はこっち!
低学年にぴったりです!!

全体の雰囲気は入門編と同じなので、今回は画像は無し。

ボリューム的にもあんなものです。
級が上がったから、めっちゃ文章題ってことはないです。
相変わらず、大きな文字で、スペースガラガラ。
見た目が優しい仕様。
7級の例であげたものと同じような感じのもありますけどね。

大きく変わったのは、語彙です。

いっきにレベルアップ。
既に日本語になっている英語も入っています。
ただし、子どもには聞きなれないようなもの。
「ラージ(Large)」や「ワイド(wide)」なんて、英語習ってなきゃ分からないかも?

また、感情表現の言葉が、低学年だと難しいものがチラホラ。
「幸い」「あじけない」「妬ましい」とか、日常会話で使わないものが出てきます。

ちなみに、4級がこのテキストで1番上級になりますが、4級は高学年でも語彙が無い子は無理そう。
語彙としては「厚かましい」「気取る」「うぬぼれる」辺りが難しいかな?
擬音語は4級でも聞きなれたものばかりだと思います。


全学年共通なだけあって、漢字にルビが振ってあるのがいいところ。
また、選ぶ問題ばかりで、書かせる問題は平仮名。
これによって、低学年でそれなりに語彙がある子が上の級にチャレンジできる点は非常にいいです。
個人的には深谷式ことばプリントのほうが量もあって好きなんですが、深谷式は漢字を書かせたりするので、上の学年をやるのは無理。
ことばパズルのスタイルでもう少しボリュームが増えたら、それが一番かな?
こちらは見た目の優しさを取っているからか、量が少ない気がします。

本とかで知っていても、子どもはまだまだ使い間違いがあるもの。
こういうドリルでチェックして、日常で生かせていけたらいいです。
どう生かすかが今のところ課題なんだけど…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

キャップ

更新が随分久しぶりになっちゃいました。

最近、パズルを買って、ずっとそれをやっていました。
1058のベリースモールピースと430のパズル。

完成したので、また普通に更新していこうと思います。

とりあえず、今日は瓶の蓋の飾りを作りました。千朝が。
IMG_7370.jpg
瓶の蓋にくっつけるものだけど、蓋が見当たらなかったから、とりあえず瓶の口で型を取って作りました。

『いちご村』に出てきたもので、本来はテープで布を止めるだけ。

小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)



でも、テープだと取れやすいし、せっかくならと縫わせました。
本人も裁縫は嫌いじゃないみたいだし

今まで一針通しては糸を引っ張り、一針通しては引っ張り…
だったのですが、今回はレベルアップさせました。
針を入れたら3針くらいは布を針に通して、一気に引き抜く、という大人の?縫い方。

針を刺すごとにいちいち引っ張って、随分時間取られそうなので一気に縫わせました。
待ち時間がタルイの。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。