スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人部屋

ちょっと早いけど、千朝用の部屋を準備しました。

年末に机を購入。
今日届いたので、ベッドも購入。

まだベッドは届かないけど、とりあえず1人部屋になりました。

小学校に入ってから、槙の部屋で宿題をしたりしていて、槙と喧嘩になることしばしば。
槙はリビング学習派ですが、千朝は子ども部屋学習派なのかな?
もう少し先でもいいかと思っていたのですが、机の取り合いになるので買いました。

エレクトーンもあるため、机を置いたら部屋が狭い。
布団は1人分しか置けず、今日から1人就寝です。
千朝は喜んでたけど、私は悲しい。。。
いー君には満面の笑みで「子離れのいい機会だな!」と言われましたが。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

timed reading for fluency

槙のためのリーディングテキストにTimed Reding for Fluencyを買いました。

また海外テキスト。
いつもはアマゾンのを使うのですが、アマゾンではないみたい。
戸田書店で購入しましたが、大きいところじゃないとないです。
洋書の取り扱いなさすぎー


あのVERY EASY READINGと一緒に購入したものです。
ただし、レベルはえらく違います。
超簡単の方は5級レベルくらい。
文字も大き目。
こっちは3級か準2レベル…だと思う。
ネイティブで小学校中学年向きの内容。

この、内容がいいんです!

まさに小学生向きで。

日本のリーディング教材は中高生向きで、内容が固いと言うか…
ちょっと小学生には…って感じのですが、海外テキストならこの問題もクリアできます。

このtimed readingでは自然環境や健康など、身近なものを題材にしています。

そのまえに、中身を少し。
画像はクリックすれば拡大します

まず、1ページ目
英語

4話分くらいのまとめページ
1の『自然』の章では、イルカ、竜巻、アロエベラ、科学者についてやりますよ、って紹介?
単語の確認とか。

2ページ目
英語2
右は1ページ目の続き
これは本来グループワークとかで使うのが向いているのかも?
左ページはリーディング。
1章の1はイルカでした。

4ページ目は内容確認
英語4

内容に関しても、上のを借りて紹介しますね。

例えば1章の1のイルカ。
この話は親子を離れ離れにさせて、電話を通して会話させる実験を紹介した後、イルカは音で会話をしているという結論を出しています。

日本でも、生活とか理科の教科書で出てきそうじゃないですか?
この章では食物連鎖の話もありました。
竜巻も、竜巻の形成のされ方とか。

すごく細かいわけではないけど、物事の概要を説明しているあたりが、小学校中学年向きな感じがします。
幼稚園児でもわかりそうだけど、それにしては字が細かいし。

ちなみに、文章はどれも200単語。

文章は関係代名詞とかも出てきて、訳し辛いのとかもあるので、槙には時間制限や問題を無視させ、とりあえず読んで翻訳だけさせています。
つまるところ、私が横にずっといなきゃなのですが。。。

平日に全文はきついので、6行ぐらいずつを毎日やってます。

英検から遠のいたけど、とりあえず、読みと話す方に注力しようかと。
習い事の日は単語帳を作る日にして、それを元に口頭問題を出しています。
今まで即席で考える必要があったけど、これは少し楽になりました。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

進級テスト

今日はヤマハのグレードテストがありました。

幼児科→ジュニア科進級前のテスト。

ちなみに、落ちることは無いそうです。
子どもには秘密だけど。


前にも書いたけど、千朝は歌がダメ。
本当にダメ。

音痴とかじゃなくて、恥ずかしくて歌えない。

ピアノや楽器なら人前でも堂々とできるんだけど…

そんなわけで、本番も私が緊張しました。
千朝も緊張したと思うけど。


結果は割と予想通り。

ピアノは3曲弾いて、2曲は多分今までで一番上手く弾けました。
もう1曲もいつも通り無難に。

歌は家で練習したのもあって、1曲はちゃんと歌えた感じ。
1曲は…合否があるテストなら落ちているレベルでした^^;

他にも音当てと譜読みがあったけど、そちらもまぁまぁ。


審査の先生は上手いところだけを褒めてくれた感じです。

課題は残ったけど、とりあえずピアノは弾けたから良かった・・・かな?



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mbot ⑥

mbotの拡張パック第3弾!
IMG_7364.jpg

今度は千朝が組み立てました。

本来は槙用に応募したので、槙が組み立てもやるべきだろうけど。
彼は忙しくてね。。。
今回は簡単そうなのもあって、千朝でも十分かと。
前2つの形態は頑張ったし。

多分、これが一番簡単だと思います。
私は最初だけ関わってないので分からないですが。
どこに何を使うかは私が教えたので、15分くらいでできたと思います。
mbotの基本形態からだと、槙なら1人でもできたかも。

同じ角度の写真ではないですが・・・

mbot基本形
IMG_6896.jpg

光追跡ロボ
光追跡
矢印の部分がねじ止めした部分
計8か所のねじ止め
あとはコードをポートに繋ぐだけ

ダンシングキャットから解体すると大変です。

ちなみに、こちらの説明書は3形態全てありました。
ダンシングキャットはそれだけだったのに。
プログラミングは何とかできるけど、組み立てはキツイから説明欲しい(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

本物の国語力をつけることばパズル

麻布中学国語科教諭監修のフレーズに惹かれて買いました。

本物の国語力をつけることばパズル 入門編



千朝の漢字は現在、ぷりんときっずを使っているのですが、両面印刷していないので、裏は真っ白。
裏には読みの問題を書いていたのですが…

もう考えるのが面倒。

だったら、裏面に漢字のパズルでも…

と思ったら、1年生向けがあまりない。

そんな時に目についたのがコレ。

有名中の校長監修なら面白いんだろうな…

と期待したら、


全然でした。


中身はこんなのです。

ことばパズル

ことばパズル2

ことばパズル3


級の最後はインタビューとか考えを述べる系の


ちなみに、対象は小学校低学年。

マジかよ?!!

私個人としては、対象年齢は4歳から6歳です。
4歳だとまだイラストから判断させた方がいいから5歳かな?

級によっても違うけど、小学生がやるにはちょっと・・・

語彙の再確認の意味ではまぁ役立つかなぁ?くらい?



画像以外に季節と季節のものを繋ぐとか反対語もあります。

季節のはこぐま会より易しです。多分。
こぐま会の季節の問題はイラストから仲間外れを探したり、間違い探しだったり。
一方、ことばパズルは春・夏・秋・冬の言葉と複数書かれた季節のものを結ぶだけ。
例えば春のものなら、「あさあり・たけのこ・ふきのとう・しゅんぎく」など、4,5種類ワンセットのボックスが季節分4つあるので、非常に難易度が低いです。

7級は少し雰囲気が変わります。
文章から何の球技かを当てたり、感情を答えたり。

無題


でも、イラストか文字かの違いだけで、幼児用テキストに出てくるようなのが多いかな?

東大脳ドリルだと難しいし、量的にもちょっと…って感じだから、これくらいでもいいのかもしれないけど。
シリーズがあるのですが、とりあえず次を買って判断しようかと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

東大脳ドリル しこうじっけん 初級

過去記事で検索したらでてこなかったので。

千朝が今やっているものの1つです。

東大脳ドリルしこうじっけん初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)




保育園の時にもやってたんだけど、いかんせん難しくて。
得意分野しかできなかったから、今度は通してやらせています。

とりあえず、中身をいくつかピックアップ

迷路
思考実験

規則
思考実験2

タングラム
思考実験3

分数
思考実験4


てか、タングラム難しい。
私も苦手分野なので閃きません。
画像のは簡単だけど、こんなもんじゃないです。
しかも、花グラムと併せてこの単元結構あるし!

ワープ迷路とか迷路系は幼児でも得意な子はいけるんじゃないかな?
千朝が保育園の時にできたのもそのあたり。
迷路なぞペーが好きな子は、これの迷路も大丈夫です。きっと。
迷路は3種類?あります。

タングラムはやってないと無理。
積み木同様に沢山遊んだ子はきっと大丈夫。
千朝は遊んだけど経験値少ないので無理でした。
私もね!

あと、苦手な子は苦手なのが規則発見。
画像のような図形の規則や文字の規則があります。
慣れていないとこれも大変。


低学年用の考える問題としてはいいのではないかと思います。
1回1問だし。

ちなみに裏は壁貼り問題になっています。
目で見て考えるそうで。
表面と同じような問題だけど。
我が家ではそのままやらせています。
壁に貼るのを忘れちゃうから。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mbot ⑤

mbotで腕を動かすことに成功しました!

ようやく!!

もうね、本を買おうか悩んだくらい。
でも、アマゾンで目次を見た感じで拡張の方があまりなさそうなので止めました。
頑張って模索して、ようやく発見。

簡単なんだけど、簡単じゃないです。

プログラミング自体は千朝(小1)でも余裕。
ブロックを組み合わせるだけって分かれば簡単。
オリジナルプログラムを作って遊んでます。
むしろ、槙よりも暇のある千朝の方が遊んでました。

でも、問題は中身。

どれを選んでいいかが分かりづらい。

腕を動かすのはチュートリアルにないので、「創作」を使います。
コマンドを選ぶ画面ですが、いくつか候補があります。
腕を動かしたい場合にそれっぽいのがこれら↓

IMG_7348.jpg

「移動」の項目にある

ホイール
DCモーター
ミニファン
サーボ

特にサーボとか何のことか分からないし。
うん、書き方が基本的に良くないのかも。
せめて説明書つけて欲しい。
切実に。。。


で、結局、腕を振らせるために選ぶのは「サーボ」
mbot.png

今、ファンが板に繋がってます。
IMG_7353.jpg
その板が4番のポートと繋がっています。
IMG_7354.jpg

なので、選ぶのはポート4
スロットは分からないけど、板のどっち側に差したかじゃないかな?
この場合はスロット2で動きました。

角度指定によって動きが変わります。
最初に動かなかったのはこの角度指定もあったっぽい。
ブロック4つで繰り返しにしなきゃダメ。
角度も全部小さい角度だったり、大きい角度だと動かない。
30度と90度を交互にしたり、間に180度を混ぜて作ると上手くいきます。


と、ここまでを発見するのが難しい。

サーボで動かなかった時点で違うのかな?ってなっちゃうし。
ヘルプは無いし。

せめてチュートリアルに入っていてくれれば良かったんだけど。

簡単だけど、難しいです!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スーパーエリート問題集 2年

千朝用に買いました。

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)



糸山先生の名前に惹かれて。

そろそろろどんぐりをやりたいのですが、2年からのしか持っていないため、1年用を買うかどうか悩んで、これにしました。
1年用を少しやれば2年に進めるかな、と思って。
どんぐりの2年用を見たら、多分千朝だと心が折れそうな内容でした。
そもそも、問題が長いんですよね。
どんぐりだと文字が細かいし。

例によってアマゾンで購入。
中身の確認ができなかったのですが、絵描き算は別冊でした。
40問ほどあります。

問題はこんな感じ
スーパーエリート問題集
クリックで拡大します

どんぐりクラブと違って詰まってる感はありません。
これくらい大きければ読みやすいです。
ノートに貼る必要が無いのもいい。
でも、問題数がやっぱり少ない。

まぁ、こっちはおまけみたいなものなんだろうけど。

本体はまだやっていません。
なので、そっちはまた後日。

別冊の絵描き算は上のような感じで、1年生向けで易しいです。
内容も割と常識的でした。
どんぐりだと桁数がぶっ飛んでいて面白いイメージがあるのですが、1年生はかけ算とか習っていない分、桁数が普通。
問題もふんわりかわいく、夢がある感じになっています。
2年以降も同じような感じのはずなんだけど・・・
桁数が違うと笑いに代わります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mbot④

mbotをモニターさせて頂いて2か月目になります。

Musio/Makeblockファンサイト参加中

ダンシングキャットを作って2週間。
年末年始は忙しく、昨日まで時間が無くて、昨日久々にmbotに触りました。

拡張パックのプログラミングの方はわからないので、いー君に頼んだのですが・・・


「できない」


とのお返事が。

えぇ~???

レポートどうするの?!


なんか、光センサーがあるとかないとか。
センサーって内臓っぽくて、説明書にもあるのですが、拡張パックで光のは光センサーがあるはずなのに、それっぽいのがない。
タブレットのはセンサーが対応してない?からPCバージョンをDL。
それでもできないから、お手上げです、というご回答。

マジで~?!


一応、自分でもやってみました。
タブレットを開いてみると、新しいのが追加されてる・・・?
ダメもとでそれを開いてみると、指示が。
IMG_7341.jpg

IMG_7342.jpg

IMG_7343.jpg

こんな簡単に書いてあるけど、これ、ケーブルで接続しろってことだったらしいです。

接続完了状態↓
IMG_7338.jpg
後ろの方にLEDが収納されています。
そう、これが光センサー。
箱にはRGB-LEDV1.1と書いてあります。
わからんわ!

取り出しました。
IMG_7339.jpg
裏が光っているんで、写真もボケています。


繋いだら動きました。

・・・簡単に書いてるけど、これを発見するまでに苦労しました。
ケーブルを使うという発想に至らなかったため、ネットで拡張パックについて検索。
光センサーを調べるも、該当するようなのはなし。

これが繋がれば・・・

と、格闘していたら、ケーブルで繋ぐことを提案され、無事接続。
ケーブルも合うのと合わないのがあるんで、合わないので試してダメだったから、ケーブルではなく直接繋ぐのかと思ってました。

説明書にも書いてないし、ケーブルのイラストもないし、厳しいです


プログラミング自体は②の時と同じでした。
ブロックを組み合わせて指示を作るだけ。
こっちは分かると簡単です。
槙も前回ので慣れているので、簡単そうでした。


追加されていたプログラムは3種類。

多彩な光
さそりロボ
光追跡ロボット

どの拡張パックかで違うみたい。

今回届いたのはサーボ機能拡張パック。
最初の『多彩な光』が対応しているやつです。
さそりロボは光・音センサー、光追跡ロボは六本足の拡張パックです。
内容が一番多いのが光追跡です。
前2つは6つずつで終了。


このプログラミングに関しても、最初全部できるのかと思っていました。
組み直して全部できるのかな?と思ってたんだけど。
これは槙が実際にやってみて、種類が違うことに気付きました。

次のさそりロボは半分まで来ると警告アラームの接続指示があります。
最初の方でも指示があるんだけど、そっちは無視できるみたい。
光追跡ロボは最初からダメ。
他の拡張パックだったとして、サーボ機能も最初からダメだと思います。


mbot本体でも光はあります。
サーボ機能拡張パックと本体の光の違いは、光の強さ?かな?
本体が光らせることができるのは全面の部分
拡張パックは照らす範囲が広くなります。

IMG_7345.jpg

この写真では引き出しちゃってますが、動かす時は中に入れているので、全体をちょうどよく明るく照らしてくれます。


ダンシングキャットロボの形態にしたものの、こちらでの動きはまだ試していません。
本当は首振りキャットととかも作ってみたいんだけど。
まだまだ試せることがあるのですが、それはまた今度。

プログラミングスキルを身につけることができるSTEM教育ロボット


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。