スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

組み立てとお掃除

また棚を買いました。

山善(YAMAZEN) コミック・CD・DVD収納ラック(幅26 高さ150cm) ダークブラウン CCDCR-2615(DBR)




同じ棚が槙の部屋に1つ、千朝の部屋に1つ、1回に2つ。
リビングには本棚とカラーボックスが数個あるのですが、全部いっぱい。
槙の部屋も本棚+上のCDラックがあるけど、本が溢れている状態。
それでも増え続ける本。。。
仕方ないので、もう1つ購入することにしました。
このサイズだと嵩張らないし、文庫本を入れるのに丁度いいです。

今日は初めて千朝と槙だけでこれを完成させました。
今までは多少手伝ったんだけど。
もう慣れただろうと放置。

その間に食器の片づけや換気扇掃除をしました。

本来は冬休み前にやっておくべきだったんですけどね。
今回は12月が怒涛の忙しさで無理でした。

ラックの組み立てが終わったら、各自部屋の掃除を始めたので、ついでに家中の窓掃除もしてもらいました。
競って掃除してくれるから助かった♪
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スキーとクリスマス

昨日・今日で長野にスキーに行ってきました♪
車山に行ったのですが、冬休み突入後すぐだったからか、スキー客は少なかったです。
いままでになくリフトが空いていました。
お蔭で沢山滑れた!

槙は今回、スクールで修行。
千朝は今回固定具をとってやりました。
もうすぐ普通に滑れそう。
体重移動がまだ上手くできていないくせに、私と同じでほぼまっすぐ滑っていくのが不安なのですが。


今回は池の平ホテルに泊まったら、千朝にサンタさんが来ました。

クリスマスにはサンタサービスがあるらしく、予めフロントで頼んでおくと届けてくれます。
我が家はサンタさんは10歳まで設定なので、サンタの来ない可哀想な槙には予めプレゼントを渡してあります。

サンタさんは千朝の欲しいものを届けてくれました。
今回はリルリルフェアリルのフェアリルキー

リルリルフェアリル フェアリルキーステッキ りん



律儀なサンタさんは、ピンポンして部屋に来てくれました。
でも、セリフが超棒読み。
台本を頑張って暗記しました感が漂って、失礼だけど笑いそうでした。
千朝はそこは気にならなかったらしく、

「なんで私の居場所知ってたの?」
「名前知ってるのは何で?」
「欲しいプレゼントとか言ってないのに…」

とか疑問はそこだったようです。

ちなみに、先にプレゼントをあげた槙は、最近の欲しいものがスマホか現金なので、興味のありそうなマジックセットにしました。
義父母には現金以外で頼むように言ったら、本をリクエストしました。
最近『笑い猫』が好きみたい。

笑い猫の5分間怪談 (1) 幽霊からの宿題 (電撃単行本)



探偵系は読み過ぎて飽きたのだとか。
千葉のじいじばあばにもクリスマスプレゼント兼誕生日プレゼントは本を頼むようで。
可愛いんだか可愛くないんだか。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ガチャクラフト

千朝がガチャクラフトを作りました。

最初は私も見てたんだけど、途中から1人で。
ちゃんと説明書を見ながら作ったようです。

IMG_7291.jpg

元々は槙に買ったやつで、槙が放置していたもの。
mbotを作る時に暇をした千朝に暇つぶしとして与えました。

パッケージが黄色と青だったから、色があるかと思いきや、真っ白でした。
そんなわけで、千朝が色塗り。
槙に配慮してパッケージ通りに仕上げていました。

アーテック ガチャクラフト貯金箱 工作 図工 クラフト 宿題 自由研究 オリジナル 手作り 56959




本当は付属品としてカプセルがついていたようですが、どうやら槙が取り出していたようで、中身は空。
家にあるガチャの空や中身を入れて2人が遊んでいました。

本物とはまた違うけど、ハンドルを回すと中身が回転して穴から落ちるってのだけは共通ですねw

因みに、右下にコイン投入口もあり、貯金箱としても使えるとか。
でも、コインはあまり入らなそう。
ガチャはコインを入れなくても出てきます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリスマスコンサート

今日ははヤマハのクリスマスコンサートでした。

幼児科だとコンサート的なのが基本的にないので、一大イベントです。
1回に20家族くらいの規模ですがw

そんなわけで、おしゃれして参加。
ドレスを着ている子やサンタコスの子もいました。
小学校中高学年のお姉さん方は普通の服でしたが。

幼児科はプライマリーから1曲なんで、2年目になると特に難しいこともなく。
千朝もいつも通り弾いていました。

ジュニアの子たちはディズニーとか色々。
それを聞いていて、やはり千朝も弾いてみたいと思ったみたい。
来年は好きな曲を弾けるといいな~
足ペダルもつけて。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mbot ③

mbotの拡張パックが届きました。
IMG_7286.jpg

mbotに関する記事はこちらこちら

モニプラさんで長期モニターさせて頂いています。

最初に本体が来て、2回に分けて拡張パックが届いたそうですが、今回届いたものが上の。

拡張パックは3種類あるっぽいんだけど、今回届いたのはサーボ機能拡張パック

3種類完成図が載っていて、それらを作れるのでしょうが、説明書にあったのがダンシングキャットロボだけだったので、これを作ってみました。
IMG_7290.jpg

前回は夫に見てもらったわけですが、今回は時間が無くて、私が見ました。

そしたら…結構大変でした。

説明書は分かりやすそうと書いたのですが…
うん、説明書は難しくありませんでした。
分かりにくいところはあったけど。
問題は組み立ての方。

ほぼほぼ上手くは行ったのですが、一部無理がありました。
真ん中の穴が沢山ついている細い棒…腕っぽい部分に苦戦しました。
腕の真ん中に白いのを挟んでネジが留めてありますが、無理やり入れました。
白い小さな穴が沢山開いたプラスチックのファンにネジで留めるようになっているのですが、その穴がネジを通すのに物理的に無理なサイズで、槙では無理でした。
私も苦戦しました。
ネジで無理やりねじ切るような感じで穴を開ければ行けると思います。
そんな感じで無理やりくっつけました。
本当に合ってるか不安になりました。。。

パッケージには3種類載ってますが、他のを作るにも多分腕と繋がっている奥の部品が必要で、ねじ止めに非常に苦労したために解体する勇気がありません。
本当は全部作ろうかと思ったんだけど。
当面、これで行きます。

拡張パックが届いてから、プログラミングはまだしていません。
いー君が見てくれたところ、アプリ側にセンサーのコマンドがないとか。
後でできるようになるのか、パソコンでしかできないのか不明。
そんなわけで、プログラミングを試すのはまた今度。

とりあえず、ダンシングキャットさん、リモコンで普通に動かしてみたら頭が重そうでした。
以前よりもバランスが悪いような・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中学1年数学ハイクラステスト

数検を受ける前に使っていました。

中学1年 数学 ハイクラステスト: むりなく高い学力がつく



今でも時々使っています。

公文の『7日で完成』とは違って、基本的な説明はありません。
問題集ですから完全復習用です。

槙にはネットからのDLや数検の問題集で学ばせた後に取り組ませました。
習ってない単元があるなら、教えながらでないと無理かな?
一応、右下に公式とかが出てたりはします。


ハイクラス問題集
※クリックで拡大します

ハイクラス問題集3

基本A問題とB問題で構成されています。
たまにC問題もあり。
Aが基本、B,Cは確認?応用?

文章題や作図なんかもあって、きちんとやれば力がつくと思います。
ハイクラスなんで、公式を当てはめれば解けるような問題ばかりではないです。
でも、超難しいかと問われれば否。
応用もそこまで難しいもののオンパレードではないです。
そして、数検にも出てくるような問題も沢山出てきます。

問題集は分厚くないから、終わらせることはできます。
うちは全部やってないけど、多分A問題くらいは全部終わらせました。
B,Cは押さえておきたい最低限だけやった気がします。
最後に総合問題もあるけど、そっちはやってない。

解答も割と詳しく書かれている気はします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

フラワーガール

義弟の結婚式に参加してきました。

有難いことに、今回は千朝がフラワーガールをさせてもらえました。
適齢期に結婚式があって、かつ他に人がいないとかじゃないといけないから、本当に運が良かったです。
義妹側にちょうど誰もいなかったのもあり、お願いされました。
槙の衣装は親戚からの借りものだけど、千朝用は購入。

JJFactory 子供ドレス発表会 フォーマル ドレス パニエ フラワーガールドレス(110cm)




ウェディングドレスにも使用される生地で作られたドレスというだけあり、本当にドレスっぽかったです。
最初は色付きの方がいいかとも思ったけど、花嫁の後ろでベールを持って歩くには、やはり合わせて白の方がいいですね。
花婿も白だし、聖歌隊も白基調の衣装だったし。

ベールを持つ他にも、槙と2人でケーキを運ぶ役もしました。
義弟も義妹も2人をよく可愛がってくれたのもあって、ムービーでも写真が使われていたりして、なんか出番が多かった感があります。

お式もいいもので、こちらも幸せを貰いました。
お金は掛かるけど、結婚式っていいですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

7日間完成中1の総復習数学―定期テスト対策

数検終了後から中1の復習を始めました。

7日間完成中1の総復習数学―定期テスト対策




最初は最頻値とか球の体積を復習していたのですが、終わってから総復習。
それには薄くて中一の内容を網羅しているものがいいかなと、そんな感じのを選びました。

中身は確認とテストの2段構成。

数学2
※クリックで拡大します
数学3

これが7日分。
最初の画像で分かるように、確認ページには横に復習ガイドがあります。
忘れていても、ここでやり方は思い出せます。
槙は細かいからか読み飛ばしているけど。。。

そして、これとは別に、全体の要点整理があります。
数学5

これも本当は見開きだけど…
こんな感じってことで雰囲気分かればいいかなと。

後は、2回分の総復習テストがあります。

解説は細かくないです。
まぁ、復習が前提ですからね。
問題も基本ばかりで難しいのはありません。
テストの方は解説がありますが、確認の方は答えだけです。
立体で、円柱の体積と表面積を求める問題があって、表面積の方の答えが間違ってると思うんだけど、そういうのも解説がないからわかりません。
でも、絶対間違えてると思う。
底面積の半径が2㎝、高さが5㎝の円柱の表面積と体積がが20πrになってたけど、体積が20πrでも、表面積は28πrでしょう。
解説の計算式が無いのはこういう時に困ります。

しかし、薄いのでとにかく復習にはいいです。
これを一通りやって、苦手なところだけ重点的に勉強し直せばいいんじゃないかな?
薄いので1冊終わらせるのも早いし、そこはいいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

視力

千朝の眼科検診に行ってきました。

弱視が判明して半年くらい?

眼鏡を作ってから1か月くらいで1回。
2か月経って1回。
今回はそこから3か月ほど経った3回目。

1回目で上がってないと言われ。
2回目で「まだ上がってない、おかしい!」と言われ。
3回目の今回も「全然上がってない!おかしい!!」でした。

めっちゃ怒ってたけど、怒られても知らんがな。。。

全然異常が無いはずなのにおかしいから、一応脳の検査?もする、と、結構大げさなことになりました。

千朝が出した視力が0.4なんだけど、通常はもっと上がるらしいです。

で、検査の日を予約した後、再検査。
念のためにもう一度ってことで。

検査の人も違う人だったのですが・・・


何度やっても0.8以上でした


・・・えぇ~


どうも、千朝はきちんと見えないと「わからない」と言ってたっぽいです。

なんとなくこっち、っていうのでいいと言われてやったら片目ずつでも0.8以上でした。
両目だと1.0もでたし。
念のため、と手元の視力も測ったのですが、こっちも1.0
手元の視力が1.0だと、遠くを見る通常の検査でも1.0出せるみたい。

結局、日を改めての検査もすることになったのですが、大丈夫そうです。
そもそも、そんなに視力が低いと、日常生活に支障も出てるはずだけど、出ていない時点で大丈夫でしょうと検査の人にも言われました。

とりあえずはよかった。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

昔話法廷

NHKのサイトで昔話法廷を見てみました。
昔話法廷

雑誌の整理をしていて読み返した1年くらい前のに紹介されていて。

裁判の仕組みが分かりやすいっていうから、槙に見せてみることに。
ちなみに、千朝も一緒に見てました。

確かにこれは分かりやすい!

しかも、15分と短い。

裁判は、タイトルのまま昔話がテーマ。
ヘンゼルとグレーテルとか、かちかち山とか。
HAPPY END で終わる話の主人公たちが裁かれます。

検察官が罪状を読み上げ、与える刑罰の提案から裁判がスタート。
証人尋問、被告人質問、最終弁論と順に進んでいきます。

ちなみに、横にはあらすじがあります。

罪状は確かに納得。
ヘンゼルとグレーテルだったら、強盗殺人か窃盗か。
かちかち山なら殺人未遂罪で刑務所行か執行猶予か。
などなど。

ドラマのように全体を映すのではなく、検察官のターンなら検察官を、弁護人のターンなら弁護人を、被告人質問なら被告人を正面から映すので、どういうふうに裁判が進んでいくかがとても分かりやすいです。

毎回、検察官が罪状を読み上げて、「これは刑法○○条、○○に相当し・・・」みたいなのを言うから、法のものに裁くってのもイメージしやすいかも。

どれも型に嵌めたような感じで同じなので。

案の定、千朝にもわかりやすかったみたい。
犯罪を犯した人は刑務所に入る、までは分かっていたけれど、その前段階の裁判と言うものに具体的イメージが無かったので。
検察官が罪状を言って、弁護人は被告側の罪を軽減する存在って感じで分かってもらえた感じです。

槙のために見せたのだけど、槙は合宿で裁判ごっこをしたようです。
中学年以上が多いみたいだし、そんなこともするのかな?

でも、2人とも昔話法廷は面白かったみたい。

槙は特に進むたびに「えー?」「・・・うーん、確かにそうとも言える・・・」とか、まるで裁判官の1人になったかのように考えていました。

ちなみに、判決はどれも出ません。
そこもいい!!

槙は判決が出て欲しかったみたいだけどw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

タイピングソフト

超今更ですが、槙のためにタイピング練習ソフトを買いました。

特打ヒーローズ 名探偵コナン




今更になって、いー君が本気で調べだしたので。
・・・もう少し前から本気出してほしかったけど。

ホームポジションの練習ができるソフトはコナンともう一つくらいしかないとかで。
我が家はコナンを買いました。

横から見ていたら、上段・中段・下段に分けての練習でした。
何をどの指で押すのかを灰原さんが実況してくれます。
IMG_7036.jpg
横から撮ったので、写真は全部微妙ですが。。。

ホームポジションはコナン君らしく、サッカーで、ボール当てゲームです。

タイピングゲームは他にも色々

IMG_7039.jpg

でも、一番簡単なのでさえろくにできません。

IMG_7037.jpg

これはリフティングゲーム。
多分一番簡単。
間違わずに文字を打つだけ。
間違えるまでカウントが続きます。

とりあえず、ホームポジションを覚えないと、両手入力ができないので、槙にはこれで修行してもらいたいところです。

ちなみにこれ、大人用と子ども用があります。
最初の画面で切り替えられます。
私も大人用にチャレンジしてみましたが、タイピングミスが多くて笑えました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

曲くじ

千朝のピアノレッスンにくじを作ってみました。
IMG_7107.jpg

以前、井原先生のセミナーで紹介されてたものの1つです。

割りばしに曲名を書いて、1ℓのペットボトルにいれてあります。
ペットボトルには水の実験の竜巻で使うキャップ?を使いました。

水の科学 じっけんセット




そのまま使うと一気に中身が出てきそうで。


現在、プライマリー4の最初の方。
おみくじには1の後半からの曲を入れています。
1は片手演奏なので、左手は自分で考えさせて弾かせてます。
2はト長調までですが、長調は3つ、単調2つを習っているので、変調できるものは変調もさせています。
あと、アレンジでやったものはアレンジも。

現在やっている練習曲の練習終了後におみくじタイム。
1回5曲弾くことになっていますが、アレンジや変調してできるものもあるので、結構練習することになっています。


導入した当初、昔にやった曲がすっかり弾けなくなっていました。
やらないとダメですね。
今はほぼ完全に弾けて、変調やアレンジもできてます。

おみくじは喜んでやるんですが・・・

余裕がなくなってきました。

今までは先生のピアノに合わせて歌う歌の方も、ピアノで練習して左手を考えてつけたりもしていたのですが、ここ最近は1回の練習で30分近くかかるものあってやっていません。
寝る前がピアノタイムだから、遅くなっちゃうんですよね。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。