FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mbot ②

タブレットにアプリを入れて、プログラミングをしてみました。

Musio/Makeblockファンサイト参加中です♪

私自身、プログラミングなんてやったことないから分からなかったのですが。
これは私でも分かりました。
チュートリアルで基本操作が学べるので易しいです。


子どもが楽しんで学べるように、ゲーム感覚です。
ステージがあって、クリアするとロックが開くようになっています。
IMG_6911.jpg

指を置いているところの左はロックが掛かっていますが、こんな感じでクリアしていないステージにはロックが掛かっています。
ステージは10あって、1ステージ6~9項目あります。

IMG_6912.jpg


最初は動作から。

IMG_6905.jpg
問題:前進、後進、前進の順に動かしましょう

ここでは予めブロック?(緑のバーみたいなの)が出ているので、ブロックを並べるだけ。

もう少し進むと左メニューから選ぶようになります。

IMG_6913.jpg

1-7ではロックが掛かっているところが、ここでは2つ空いています。
これまた、ステージクリアする毎にロックが解除されます。
「前進」や「後進」の「動作」を選びたい時は、以後左のメニューから選びます。

左のロックはミッションをクリアする毎に空いて行きます。

こんな感じで、mbotに対する指示を作っていきます。


やり方はみんな一緒。

左項目で選んで並べるというのが基本作業。

指示が完成したら▶を押すとmbotがその動作をしてくれます。
正解だと画面にwinと出て、mbotが動き、間違っていると震えたりします。


チュートリアルに沿って行けばいいので、小学生でも分かります。

1つ2つブロックを追加するくらいで、そんなにいじりません。
でも、後半になると考えてしまうようなものも出てきます。

例えば、最初に躓いたのが救急車の音を出すと言うもの。
IMG_7102.jpg
指示:繰り返すブロックを利用し動作を3回繰り返させて、エムボットに救急車の音を鳴らしてみよう

救急車の音はシーソーかフラーファーだろうし、音を鳴らすだけなら、この2つで繰り返しになるはずなんですが、そういうふうに作ると外れのようです。
槙が何度も音を弄って、2つのブロックで作ろうとしてできませんでした。
IMG_7105.jpg

ヒントも出したけど、ヒントがまた外れてる。。
IMG_7103.jpg

IMG_7104.jpg

最初に出されているブロックに「ずっと」の指示を加えたものが正解。
IMG_7106.jpg

点灯させる指示が入っているし、救急車の音じゃないし。

正解を出せないと外れの音が出るだけで先へは進めないので、ヘルプが無いと難しいです。
そのヘルプもそのステージで習うことのみだから、こういう時は困る。

他にも、いくつか悩んでしまう指示がありました。
どれも基本はほぼ弄らない、でしたが。

最初は低学年でもできそう、と思ったのですが、10までやってみると難しいかも。
親がついていればできるかな?

プログラミング教材としてはとてもいいと思います。
槙は何度挑戦してもできないと投げていましたが、基本的には夢中でやっていました。
2日で分けてやって、チュートリアルはあっという間に終了。
やはり、自分で作った指示通りに目の前で動くのがいいようです。
隣で見ていた千朝も「動きが可愛い!」と言っていました。


プログラミングスキルを身につけることができるSTEM教育ロボット
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト結果

全国統一小学生テストの結果を取りに行ってきました。

今回、2人ともダメかな、と思ったけど、意外に槙は中間キープでした。
千朝は人数が少ないのもあって、真ん中より下でしたが。

槙は国語が偏差値50に行かなかったものの、ボロボロかもと思っていた算数が52で、社会も上がっていました。

真ん中から抜け出せないけど、底辺まで下がるじゃないからいいのかな?
千朝はこれからがんばれ、ですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お仕事体験

槙がお仕事体験に行ってきました。
今回はグラフィックデザイナー
事前の抽選で当たりました♪

IMG_7098_20171125231833de9.jpg

クリスマスのカードを作ったみたい。

マスキングテープやはんこを使ってカードを作ったそうな。

ただ作るだけではなく、グラフィックデザイナーがどのような仕事をするのかも教えてもらったらしいですが。

「ポッキーの箱やペットボトルのラベルのデザインとかをするんだって」

・・・って『しごとば』の本にも書いてありますけどー?

しごとば



以前1,2度読んだきり見てなかったから、内容も全く覚えていなかった様子。

帰宅途中の車の中で、外を見ながら「ああいうのもそうなのかな?」と言っていて、グラフィックデザインの仕事にちょっとは興味を持てた感がありました。
専門学校の先生が教えてくれたようで、パンフレットも貰ったらしく、その道に進みたいならそういう専門学校もあるんだってのもわかったかな?

まぁ、槙はデザイン系には進まないだろうけど。

いずれ希望の職業を決めるまでに、極力色々な体験をさせて選択肢を広げてやりたいです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プレゼント

明日は槙の誕生日。

もうプレゼントも用意したのですが・・・

最近、槙のプレゼントが適当です。

いや、本人の希望なんだけど。

いー君からはゲーム。
ソフトのみの希望だったけど、攻略本とセットで。

未だに私といー君の小遣いから出しているため、それぞれからあげるのですが、私が頼まれたのは本。

本4冊でした。

で、義父母に頼んでいたのが


ガチャガチャ 


聞いたときに思わず「は?」と言ってしまいました。
誕生日プレゼントでガチャッて・・・
しかも300円分くらい。。。
幼稚園児でももう少しまともなもの強請るだろうに。

もう一つくらい300円くらいのをお願いしていたみたいだけど、あまりにあまりなので、義父が電子辞書をプレゼントしていました。

ついでに私の両親からもプレゼントの希望を聞かれたのですが、本でした。

「2冊くらい買ってもらおうかな~♪」

何て言うけど、毎回千葉に行けば2冊は買ってもらえるんだけど。

そんなものでいいのかと聞くと、欲しいものが無いみたい。
まぁ、最近は遊ぶと言ったらゲームだし、レジャーも時々連れていくし。
それ以外は勉強や陸上で忙しいことを考えたら、欲しいものもないのかも?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サンリオ

サンリオに行ってきました!

IMG_7053.jpg

人生初!!

千朝が好きじゃなきゃ、多分一生縁のなかったところです。
キャラクターは好きなんだけどね。

千朝にとっては初ミュージカルでした。
こういう系のは行ったことなかったから、そういう意味でも初。

一番楽しみにしていたリルフェアも見られ、グッズも色々買えて満足な様子。

ただ、ショーがメインで、ショーが長いので、あまり見れなかった感じ?
今回はキティのショーと、キティの部屋?、リルフェアのショーで終わりました。
写真は沢山取れたし、可愛いものが多いから、買い物は沢山したけど。
槙は置いてきて正解でした。

ちなみに彼は学校の科学イベントに参加。
本来土曜にあるものが延期で日曜になったのですが。
去年行って楽しんだもので、今年も沢山遊んだ模様。
義父母が見てくれたので、昼も夜も外食で、いい1日だったと言っていました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ハーバリウム

ハーバリウムを作りました。
IMG_7014.jpg
千朝のは真ん中の右、私のは千朝の左隣、両端は義妹作
砂のは真ん中が千朝、右が槙、左が義弟作

義母宅で義妹と千朝と作成。
義母がお花の教室で習ってから、自分でも作ってるみたい。
千朝のついでに私も作らせてもらいました。

オイルだけで6千円するそうです
安いオイルもあるけど、酷いのだと引火性があったりしてよくないとか。

材料は勿論、既製品を買っても高いので、有難いです


義弟のためにカラーサンドも用意していたらしく、途中から槙も呼んで一緒に作らせてもらいました。
ついでに千朝も。

千朝の作品は中や上にドライフラワーを入れてカオスです。
ハーバリウムはセンスがある仕上がりになったのになぜ???


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

数検5級合格

数検のWEBでの合否発表があったので、郵送より先に確認してきました。

結果が

合格

・・・マジで?

1次だけじゃないよね、とサンプルと見比べたのですが、合格。
1次のみなら「1次合格」と出るみたいなので。

親採点の時点で1次はほぼ確実合格、2次は落ちる確率が高かったので、1次のみ合格だと思ってました。
受験した本人も「2次は次回がんばるわー」って言ってたんだけど。

まぁ、当分中1の範囲のおさらいだからいいけど。

というか、そろそろ私もキツイです。
そもそも算数から苦手だったのに(涙)
中2数学とか大丈夫なのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mBotを作ってみました

モニプラで「mBot」のモニターに当選しました♪
IMG_6869.jpg
Musio/Makeblockファンサイト参加中

箱そのものを撮るのを忘れたので、中身だけで。
上を取ると説明書と紙と部品が出てきます
IMG_6870_20171112164532854.jpg


「mBot」はMakeblock社製のプログラミング学習教材です。
プログラミングスキルを身につけることができるSTEM教育ロボット

ロボットを組み立てて、自分で動きを考えてプログラミングをして動かすそうです。

こちらで詳しいことが分かりますが、難しくはなさそう。

・・・とかいいつつ、いー君に任せたんですけどねw

組み立てがメインではないので、とりあえず物を作る必要があります。
プログラミングはそれから。
動かすにはBluetoothが必要なようです。
スマホがあれば大丈夫ですが、PCは古いと入っていないことも。
我が家のPC3台中2台は入っていませんでしたw
なので、プログラミングは私のパソコンかタブレットでやる予定。


でも今回は、とりあえず組み立て。

槙1人で作って4,50分。
サイトでは30分で作れる、とありますが、子ども次第。
説明書はパッと見分かりやすそうです。
IMG_6897_20171112170349fa3.jpg
ただ、配線部分の説明が飛んでいて難しかったとか。
ここら辺はいー君が手伝ってあげてました。

いー君曰く、はんだ付けとかないから超簡単!
基盤ができてるなんて超親切!だそうです。
道具も入っているものでできるからプラモと違って楽かも。

IMG_6896.jpg

上の完成品はまだ電池が入っていない状態ですが、基盤の下に電池が入るようになっています。
基盤は固定するそうなので、普通の電池を使うなら取り外しをすることになりそう。
電池の消耗具合にもよるけど。
とりあえず、電池はエネループを使って様子見にしました。

次は実際プログラミングをしてみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

七五三

七五三で神社に行ってきました!

IMG_6957.jpg

ちょうど学校が休みだったので。

いつものようにアリスで衣装をレンタル。

前撮りはしたんだけど、当日に撮影のみ無料になったから、義父母と全員で写真も撮りました。
義弟の結婚式が近く、親戚から槙用の服も借りていたから助かりました。

前回は雨だった気がするけど、今回は晴れ。
平日だから人も少なく、祈祷も千朝1人でした。
アリスも空いていたし、今回は色々ラッキー♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

VERY EASY READING3

槙用にリーディングテキストを買いました。

VERY EASY READING 3 STUDENT BOOK WITH STUDENT DIGITAL MATERIALS CD



これまた、日本のでいいのがなかったので、海外テキスト。

槙用のは探せばあるのかもですが・・・
中学・高校用でコレってのが見つからず。
千朝用の次のテキストを下見している時にいいのを発見!

それが『very easy reading』
1~あったけど、確か1とかは最初の方は特に文章になっていなかったと思います。
3が易しい文章で、ボリュームも少なく、サラッとやるのにちょうどいい量だと判断。
一応、別にもう少し難しいのも購入して、とりあえずこれで様子見。

中身ですが1ユニット4ページ。
構成は全て同じ。
最初に押さえておきたい単語を確認。
very easy reading

対象は小学低学年?
サイトワードが完了して、簡単な単語を書けるのが目安。

次は文章。
これは見開きで
very easy reading2

どれくらいの時間で読めたか書くところがあります。
一応槙にも計らせていますが、槙でも1分かからないくらい。
左は設問ページ。
文章の内容について聞かれます。

最後が確認?
very easy reading3

簡単なヒアリングや、文の組み立てがあります。
文章に出てきたようなものなので簡単。
ちなみに、ヒアリングは英検のようなのではありません。
めっちゃ答え言ってます。

例えば
I go to (theater/library)

と、選ぶ問題があって、流れる英文が

I go to theater

って、答えそのまま。
短文聞き取りです。

小学生に超易しいですよ!


他のテキストをやっていた時は翻訳させていたりして大変でしたが、これにしてからやめました。

簡単な文だから、文章そのものが分からないということはないっぽいし。
単語が分からなければ本人が聞いてくるし。
分からない単語もそもそも多くありません。

そもそも、英検はある程度年長者向け?で語彙的にも難しい気がします。
cultureとかexperienceとか抽象語彙も多めですよね。
高学年には確かに難しくない語彙かもですが・・・
ネイティブでないことを加味すれば難しいと思います。

一方、very easyの方はネイティブの小さい子向けなので、語彙が子供向けです。
fountaintとかstirとか、たまにちょっと慣れないのが出てくる程度。
それでも、子どもは使うような単語です。

文字の大きさといい、まさに小学生向け!
中学生でもいい気がするけど。
小学生に沢山英文読ませたいならこの程度がいいかな、って感じの。

まぁ、問題は値段が・・・ね。
2千円近くしましたよ。
あとは手に入りにくさ。
10か所ほど本屋さんに行ったけど、海外テキストを揃えているのは1か所だけでした。
ほとんどが割と大きな書店だったんですけどね。
あってもせいぜい絵本。
海外テキストは買うのが難しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

セミナー

久しぶりに井原先生のセミナーに行ってきました。

コース選択の話がメインかと思ったらそうでもなかったみたい。
家での練習の仕方?の方がメインだった気がしました。

ただ、私にとっては割とタイムリーな話で参考になりました。

現在、家で過去の練習曲を練習中。
プライマリー3でニ短調、イ短調を習ったので、習った曲をやってみることを試しています。
それまでの曲は長調なので、明るいのですが…
短調でも弾けるので、過去の曲でやっています。

あと、時間がある時はノートで音符練習。
これは♯や♭の位置を覚えていない気がして始めました。

今回の話では♪カードを使った学習法を紹介されました。

【送料無料】 おんぷカード S  3-01-02 音符カード(おんぷかーど)




漢字カードのフラッシュはやったことあるけど・・・

「またやるのか」とか「もう大きいけどな」と思うと考えてしまいました。

しかし、その後に一緒のクラスのお母さんから貸してもらうことができました!
「買う前に試してみたら?」と。
更に、クラスの先生に、今からでも遅くないと言われ。
現在家でお試し中。

元々漢字カードはやっていたから、習慣付けばできそう。

ついでに槙にやったら嫌がられたけど。

真剣に買うことを検討中。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

よく当たるお天気アプリ

天気予報と言えば何でしょう?

私は昔はTVでチェックしていましたが、今はネット。
長時間出かけることが少ないので、必要な時だけですが。
いー君は毎朝スマホでチェックしています。
槙はPCで。

天気予報って外れることも多いから、槙から時々「天気予報の嘘つきー!!」って言葉を聞きます。

そんな時に、自分で天気図読んだ方がそんな思いしなくて済むのかな?とか思うけど。
実際難しいですよねw

天気を予想することは難しいでしょうが、ものによって精度が違うとか。
【調査】“当たる”最強お天気アプリはコレだった!!という記事で統計が出ていますが、これを見てビックリ。


情報はレビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからです


天気予報は全て気象庁のアメダスを元にしているのだと思っていましたが・・・

気象庁のアメダスは全国に約1300カ所。
しかし、ウェザーニューズが持つ独自観測網はその10倍の1万3千カ所にも及ぶそうです。
これだけでも凄いですが、観測範囲も狭い。
これまで5キロ四方ごとに観測していたのを、今年から1キロ四方ごとに変更。
局地的に起きるゲリラ雷雨も予測しやすくなったそうです。

更に更に!

ユーザーからの投稿写真も参照。
1日2万~3万件の空の写真が送られてくる中からゲリラ豪雨の予想もするとか。

天気予報ってどれも同じだと思っていましたが、違うんですね。
通勤や通学、旅行などで天気予報って非常に重要だから、精度の高いものだと助かりますね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト

今日は千朝の初テストでした。

槙と一緒に四谷大塚の全国統一小学生テストに参加です。

学校外のテストは算数検定と併せて2回目。

検定も大事だけど、小さいうちからテスト慣れさせておきたかったから、こっちも超大事!
行ける範囲で無料の全国模試があってよかった!
槙の時から思ってたけど、本当に有難いです。


学校のテストは簡単でも、さすがに今回は難しかったみたい。

問題用紙にも書き込んでもらいましたが、帰宅後に確認すると、問題の意味を分かってなかったり、そもそも読み違えていたりがありました。
しかも、問題用紙にちゃんと書けていない。
結果が返ってくるまで正確にはわからないです。


一方の槙は・・・

やっぱり難しかったみたい。

特にお得意の算数はボロボロ。
時間配分を上手くできなかったのもあってきつかったみたい。
純粋に頑張ってできなかったとわかるから、そこは評価できるけど。
理科・社会はまともに答えられてはいました。

ただ、偏差値は低そう。2人とも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

犬猫応援プロジェクト

時々新聞などにも載る、犬猫の殺処分問題。

我が家ではペットを飼う余裕がないので、絶対飼わないとは言っていますが、命へ責任を持つようにと、よくこの問題も話します。
私の実家も犬・猫計4匹全てが殺処分前の子たちだったので、可愛いからってだけで飼えないことはちゃんと理解してほしいんですよね。

飼い主にできることは避妊手術。
後は、飼うよりも譲り受けること?

飼っていない人は協力できることもないと思っていたのですが。

クリックという形で協力ができます。

ワンちゃん・ネコちゃん支援プロジェクト

1クリックにつき1円がユニ・チャームからDo One Goodへ寄付されます。

今回の情報は株式会社島忠とユニ・チャーム株式会社から。

島忠ホームズは島忠ホームズに行こう!ってことで、お買い物ついでに応援できます。

島忠ホームズの店頭なら1クリック=5円になります!島忠ホームズ各店へ行って応援しよう!


私もキャンペーンサイトでクリックしてきました。

犬猫の殺処分を減らす活動をする人を『フォスター』と言うらしいのですが、「殺処分ゼロを目指す活動への寄付」や「活動への理解」など、様々な支援の方法があると知って、ちょっとでも協力できれば、と思いました。

せっかく生まれてきた命だから、大事にされてほしいです。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。