日めくりカレンダー

日めくりカレンダーを買いました

365日世界一周絶景日めくりカレンダー ([実用品])




ちょっと高かったけど。
壁掛けカレンダーも買ったんだけど。

テーブルの上に置いて、マットの下の世界地図と併せて毎日話せば、その国のイメージとかつくなかなー?とか思って。

いー君に

「教育費となると、財布の紐ガバガバだよね」

とか言われました。

最近特に掛けすぎな気がします。
反省はしないけど。


この卓上カレンダー、2018年用かと思ったら、曜日がありませんでした。
つまり、来年も使える。

1月1日は日本、1月2日はアメリカ、とかじゃなくて、日本なら日本で数日、アメリカならアメリカで数日連続します。
10月後半はアジアでした。
始まりがアメリカで、終わりが日本です。

今のところ、話のタネにはなっています。
世界に関しては槙との方が話ができるけど、それを聞いて千朝も学んだりしています。
これを機に世界史に関する話が沢山出来るといいけど・・・
それ以前に、間違ったことを教えてしまわないように勉強しなくてはorz


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

数学検定

今日は数学検定で、会場まで槙の送迎をしました。

ちなみに、待っている間は千朝のためのお買い物。

今回から2次試験ありなので、時間が長くなります。
英検と違って1日で1次と2次が終わるらしい。
英検も個人受験の経験はないけど、1回で済むと助かります。


帰宅してから私が確認してみたのですが、本人の申告通り、1次は良くて2次はダメそう。

算数検定のサイトでUPされている前回分?の過去問をやっていなかったのですが、どうやら前回から2次の問題が変わったみたい。
基本は変わってはいないんだけど・・・
今までが教科書的な出題内容だったのに対して、今度は全部が9⃣のオリジナル問題みたいなのになった感じ?
別に教科書的内容から逸脱していないけれど、問われ方が変わったと言うか。

あと、それ以前ではほとんど出ていなかった絶対値が出てきました。
手元にある過去問テキストは2012年度発行。

受かる!数学検定過去問題集5級



前々回の?過去問はサイトからのDLで、その中間は知りませんが。
扇形も初めて見ました。
これまでは立体は立方体とかの簡単なのでしたが。
前回も球や錐が出たみたい。

三角形の内角の和を利用した角度の問題とか、図形の拡大・縮小など、小学生向けのような簡単なものがある一方で、中一の範囲を確実に全部終わらせていないと落とすような問題がでていました。

絶対値と扇形は検定が終わってからきちんとやろうかと思ってたけど…
メールをきちんとチェックしておけば良かったと後悔です。

まぁ、どうせしばらくは中1の内容をやるつもりだったらいいかな?
次は千朝と一緒に受験になるといいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Grammar Starter 1 Student's Book


千朝の英語に海外テキストを使うことにしました。
正直、日本のテキストに限界を感じました。

小学生用のテキストは使えなさすぎ。
中学生用は低学年に厳しすぎ。

絵辞書を使うのが一番いいけど、それだと教えるのに難しい。

やっぱり海外テキストしかないかな、と。

でも、アマゾンだと中身が見られないし、色々比較するには書店しかない。
そんなわけで、がんばって本屋で探しました。

そもそも小学生用の海外テキスト扱ってるところがほとんどないんだけど!!

すっごく悩んで、結局手始めに買ったのが文法書。

Grammar Starter 1 Student's Book



教科書とワークみたいなのもあったけど、これが無難でした。私には。

ちなみに、アマゾンでは4千円超えているけど、書店では1800円でした。

1つの単元4ページ
文法
※クリックで拡大します

1ページが説明
2ページ目が練習。
3,4ページ目が確認問題?

文法4

点繋ぎとか穴埋めとか。
書くものは選択肢から選べばいいので楽です。
しかも、1回量が少なめ。

4つくらいやると、確認問題もあります。

ただ、最初からこれを使うのであれば、やはり復習が必要かな?
千朝の場合は中1英語のテキストとかもやっていたので、1度やれば良かったけど、それでも不安なところは絵辞書を使って確認しました。

対象は幼児ではなく、小1とか小学校低学年かも。
文字の大きさからしても、ちょっと幼児向けではないかな?
千朝も初見の単語だと読むのに苦労しています。
幼児がやるのであれば、親が読む方がいいかな。
小学生なら、フォニックスが分かること。
中学生の文法書としても使えると思います。
内容的には中1レベルなので。

問題にしょっちゅうcorrect, mistake, fill, blank などが出てくるので、ついでに覚えさせました。
やはり、海外テキストなので、使い方次第で英語力は伸ばせます。

個人的に、買って良かったテキストです。
日本の英語の本を買うなら、頑張って海外テキスト探した方が絶対いいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

花まる学習会の頭がよくなるシリーズ 算数パズル

最近、千朝の計算練習に算数パズルを取り入れています。

花まる学習会の頭がよくなるシリーズ 算数パズル




元は槙が遊ぶために買いました。
確か槙も一時期勝手に遊んでいましたが・・・
その時には簡単にできるものだったので、途中で止めた気がします。

千朝はちょうど適齢かな?
対象は年長~小3くらいではないでしょうか?

チップがついていて、チップを置いて遊びます。
まぁ、チップがなくてもできますが。
迷路はむしろチップが邪魔ですね。
ただ、小さい子がやるのには手に取れるという点でやりやすいかも。

パズルは3種類

迷路
算数パズル3
※クリックで拡大できます

天秤
算数パズル2
チップを置いて、両方が釣り合うように1枚だけひっくり返します。

魔方陣
算数パズル

魔方陣は白い魔方陣と黒い魔方陣があります。
画像は白い方。


対象年齢が年長~小3くらい、と言ったのは、計算が一桁の足し算引き算だから。
2桁になっても、大きな数字になることはありません。
ただ、1桁同士の計算は基本だから、遊びでこの時期に沢山出来ることは必要。
学校でもそれなりにやるんでしょうけど・・・

計算ドリルは他にも色々種類を持っているけれど、積み木のように、実際に手に取って動かせると言う点で、やる気を起こさせている感はあります。

ちなみに、なぞペーをやる時も、答え合わせでは実物を使うことが多いですが、使うと分かってると真っ先にそのプリントをやりますw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

くもんの 2時間でニャンとかできる中学歴史 中1古代: 原始・古代までの日本

英語、数学についで、社会が中1用にレベルUPしました。

くもんの 2時間でニャンとかできる中学歴史 中1古代: 原始・古代までの日本



・・・いえ、中身が易しかったからなんですが。。。

オールカラーで1回の問題量が超少ないです。
槙、歓喜!!
しかも値段が700円!
安い!!

多分5部作で、『中1 古代』では日本史を中心としたもの。
4大文明とかギリシャ文明とか出てきますが、ほんのちょろっと。
8割方日本史で、小学生向けです。
しかも、中学受験用より易しいです。
資料から答えるとかないし!!


中1古代

左ページ上で覚えて、左ページ下で確認、右ページで演習?
まとめのテストみたいなのは最後の方にまとめてあります。
しかし、それも超簡単!


人物史と重要事項が別になっていて、人物史は後半にあります。

中学 古代

正直、この構成は私には不便だった。
時代ごとにきっちりやればいいのに、と。


私は心理的に負担のない、簡単な確認問題として買ったので、右ページだけコピーで使うことにしました。

社会も今は反復学習中。
とりあえず原始~平安くらいまで。
天皇は天智天皇~桓武天皇まではほぼ全員覚えるようにしてます。

それにあたって、先に超基本事項の確認のためにこのテキストを使用。
私がプリントを作りつつ、確認用に『出る順社かい』と『社会の基本』を使用。

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1001 問 三訂版 (中学入試でる順)



社会の基本問題 小学6年 資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)




公文の方はあくまで確認で使っています。
全部右ページだけコピーして。
覚えていなかったら、時代背景とかを確認しつつ教える感じ。
中受用は難しいので、間に確認のプリントを挟んでからやらせています。
作らなきゃいけないのが面倒なんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

理科

夏ごろから、槙の理科と社会の勉強方法を変えました。

具体的には、少し復習も混ぜながら進む方向から、結構復習してから進む方向にチェンジ。

理科ができが悪いなーと思ってたのですが、特に物理分野での躓きが大きかったのをきっかけに、やり方を変えました。

つまり、『基礎ドリ』を始めてから。

中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!)



あまりにできないから、途中で止めました。
やめて、同じ物をやらせました。
一分野ごとに徹底反復。

最初はミニプリントを作っていたのですが、それも大変だからほぼ止めています。
計算で躓くようなところがある時は作る程度。

『基礎ドリ』と『考える理科』を組み合わせて、同じところをループしています。
バネなら『基礎ドリ』のバネの2日目~4日目を3回くらいやらせた後、『考える理科』のバネのところをやらせる、みたいな感じで。

すっごく進みが遅くなった気がしないでもないけど、多分理解度は上がったはず。
そう思いたい。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

「お母さんとは結婚しないの」

よく、娘がお父さんに言う「大きくなったらパパと結婚する!」

・・・うちでは「ママと結婚する」でした。

正確には私が「大きくなったら結婚してくれる?」って聞いてたんだけど。


でも、入学くらいにはだいぶそっけなくなっていました。

そして最近、義父母と義弟夫婦と食事に行ったときに、流れで聞いたら


「大学で彼氏見つけて結婚するから」

と、超現実的な回答が。

そして昨日、再び会話の流れで聞いたら


「お母さんとは結婚しない。
 私が大人になったら、おばあちゃんでしょ?」



・・・ひどい(´;ω;`)

確かに千朝が20代半ばで50代入るけどさ。

それにしても、まだおばあちゃんには早くない?


ちなみに、槙には早いうちから3等身内の親族は結婚できないことを教えていたし、それ以前にそういうことを聞かなかった気がします。
なので、割と千朝が小さいころから冷静に

「女同士で結婚できるわけないじゃん」
「それ以前に親子で結婚できないし」

と返されています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パンケーキメーカー

パンケーキメーカーを衝動買いしました。

recolte SmileBaker (スマイルベイカー) レッド RSM-1 (R)




土日の朝食で、よく千朝が作るのですが、こっちの方が簡単かな、と。

パンケーキプレート
お好み焼きプレート
ジンジャーブレッドマンプレート

この3つが入ってて、用途によって使い分けできます。

一緒に入っていたレシピには、パンケーキの他、お好み焼き、ワッフル、チヂミなんかが載っていました。

最初に千朝と作ったのはパンケーキ

IMG_6832.jpg

ジンジャーブレッドマンは予想してたけど難しかったです。
温度調節はできないから、種をスプーンで流し込んで、爪楊枝で延ばしました。
最初にドバっと入れると、溢れて綺麗な形になりません。

焼き上がりは普通に焼いたら固めでした。
大判焼きみたいな感じ。
時間を少し短めにしたら柔らかくなりました。
後でレシピを改めて見たら、普通にMIXを使うのでなく、砂糖やバターを混ぜるといいとか。
次はそれでやってみよう。。。

せっかくなので、お好み焼きにもチャレンジ。
IMG_6839.jpg

こっちはふわふわ。
たこ焼きの生地みたい。
上手くいかないものです。。。

お好み焼きは焼くのに5分なので、時間がかかります。
ホットケーキはフライパンで作るのと変わらないけど。

コンパクトで嵩張らないし、食べている間に焼けるのは良かったです。
1人分の昼食を作るのには使えそう。

これでたこ焼きレートがあればもっと良かったんだけど。
残念ながら、ないみたい。
その内販売してくれないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

課題

面談の時、5年生が今環境のことで調べ物をしているのだけど、槙が全然進んでないと話を聞いて、タイムリーに水族館で?キッズセミナーがあったので申し込みました。

今回はいー君に行ってもらったのだけれど。

「海の未来友の会」というところが主催で、会員なら大人分の1000円だけ。
一般参加なので、2人で2500円(大人1500、子ども1000円)でした。

高いな、と思ったけど、内容が濃かったようです。

いー君もメモを取りながら聞いてたみたいw

お土産も色々貰ってきていました。

三保半島の成り立ちとか、ミズウオの解剖を通して環境を知ることをしたとか。

ミズウオ自身は不味いらしいのですが、魚を丸のみするから、鳥は胃の中身を狙って食べるとか。
魚に限らず、ゴミも丸のみするから、海の環境を知ることができるみたい?

すごく丁寧に教えてくれて、いー君も「海の未来友の会」に興味を持ったみたい。
最近できたみたいで、年間1人2千円で、色々イベントがあるようだけど。


先生の話では、全然レポートが進んでいないとのことで、困っていたのですが、今日のでレポートが捗ったみたい。
終わったかは不明だけど、どうにか課題をこなせそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

面談

今週は面接週間でした。
先週も早帰りだったのに、今週も早帰り…

もうすぐ2学期も終わりと言うことで、通知表も見せてもらいました。

忘れていたけれど、1年生の1学期は2段階評価。
確か「よくできた」と「できた」の2つ。
まぁ、評価することもないですよね。

テストファイルを見せてもらっても、大したことはやってませんでした。

そして、ひたすら褒められて終了。
千朝の先生は長年幼児教育に携わってきたらしいので、基本プラス評価です。
問題のある子もいいところを見そうな感じ。

槙も同じ日に面接でしたが、こっちは問題ありでした。
色々と。。。

2年生の時と同じ先生だったのですが・・・

「どうしちゃったの?あんなに溌剌としてたのに」と。

いや、そんなこと言われても…

先生が言うには、能力はあるけどやる気が感じられないそうで。
通知表も今までになく酷いもので、「よくできた」が見事に並んでいるのは算数だけと言う有様でした。
図工や音楽はまぁ納得なんだけど。
テストでは100点も少なくないし、宿題も忘れていないのに。
やっぱり発表?
発表が少ないとか???

帰宅後、本人に聞いてみると、朝はやる気がでないから、発表もする気にならないと。

先生にも朝来るのが遅くなったと言われたけど、確かに睡眠不足が色々なところで響いている感じがしないでもないような。
とりあえず、早寝をさせることにしてみました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集

そういえば、これを書いてなかったかもと思って記事にしてみました。

少し前に使っていた福嶋先生の『小学生の必須常識』

「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集




語彙の常識と言うか・・・
なんというか、一般常識でした。
普通の中学年なら知っている常識を集めました、みたいな?

中身はこんなの

語彙力
※画像はクリックで拡大します

見開き1ページは最初だけじゃないかな?
基本1ページだけです。
1回量はすごく少ないです。
語彙2

選択肢から選ぶものが多いので、福嶋シリーズの中では楽です。

解答は別冊ではなく、すぐ後ろのページにあります。
語彙4
解説ページの中でも問題だしているところもありました。

最後の方には、習ったもののまとめテストみたいなのがあります。
語彙3

知っていれば簡単だけど、知らなければ難しい常識問題です。
ちなみに、私はスポーツに関心が全くないため、スポーツのところはサッパリでした。
野球って何人でやるの、とか野球に関する用語とか、全然わからない。
オリンピックも開催地を順番に答えるとかできませんでした。

深谷式ことばプリントみたいなのを想像していたのですが…

深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学5・6年生: 小学5・6年生の深谷式 必修基本語2300チェックリストつき




四字熟語や諺、日本語の使い方的なのではなく、語彙でした。
ちなみに、深谷式の方は「国語」。
四字熟語や諺、接続語などの言葉の使い方。

正直、親が一生懸命話しかけて世界を広げてあげているご家庭には『必須常識』は要らないと思います。
他の福嶋シリーズを使っていて、話が噛みあわないとか、常識が足りないと思ったときに試してみる程度でいいのではないかと思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自分で作れる地図「MapLife」

知らない土地に行くときに必要な地図。
カーナビだってスマホに頼る時代ですが、地図も進化しているようです。

MapLifeは自分がいつ、どこで何をしていたのかを地図上で記録、分類できるという地図サービス。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからMapLifeの紹介です。

使い方は色々。
旅行先で撮影した写真を位置情報と合わせて記録したり、
オリジナルのグルメマップを作成したり

自分が行って良かったところを記録しておけば、次にどこに行こうか考える時の参考になりそう。
地図上でパッと見られるのが便利です。

サイトに行って、実際に投稿されている地図をみたのですが、画像のように何のお店や施設がどこにあるかがパッと見て分かりやすく、使いやすそうな感じでした。
写真やコメントでも、どんな感じのお店なのか見ることができるから、複数を比較するときにも便利です。

初めて行く土地なら人のが参考になるし、自分で記録していけば次からの参考に使えそう。
人によって色々な使い方ができる、正にオリジナルマップです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

鉄棒練習

先週から土日に千晴が逆上がり練習を始めました。

できないのは知っていたけど、先生に自主練をしてくるように言われたとか。

・・・ということは、他の子はできてるのかな?

そんなわけで、先週はいー君が、今週は私が付き添い。
一番近くに鉄棒がある場所が学校なので、学校で練習しました。

先週、いー君が2日連続で見てくれたお蔭で、なんとか補助台を使っての逆上がりはできるようになった千朝。

補助台なしでも練習しましたが・・・やっぱり駄目。

体が落ちてる?

腰を支えてやるんですが、上手く行くときは軽く支えるだけ。
上手くいかない時は体重が掛かってきます。
つまり、体が鉄棒から離れてる。

3回に1回くらいは上手くいくけど、支えないと全くできません。

あともうちょっとの感はあるけど。

鉄棒のついでにタイヤ跳びもさせたけど、そっちもダメでした。
小さいのは跳べるけど、ある程度大きくなると無理。
幼稚園と違って、保育園は跳び箱の練習は無かったから…

タイヤは2番目に大きいものが跳べるようになったのですが、

「お母さんは勉強もスポーツもスパルタ!」

と言われてしまいました。。。

怒ってないし、20分くらいの間、ひたすら鉄棒とタイヤ跳びとジャンプの練習させただけなんだけどな・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム