クリック練習

しばらくポイントサイトから離れていたのですが、最近千朝のために?また始めました。

なんでも、学校でPCの授業が始まったとか。

クリック練習らしいのですが、上手くクリアできないと。
忍者を見つけてクリックするようなゲームらしいのですが。。。

クリックの練習したい!と言われて困りました。

で。

登録しているポイントサイトのゲームでいいのがないかなー?と思って探してみたら、warau.jpで最近できたのか『happyふわぽん』というゲームが正にクリック練習のゲームでした。
ワラウ - 遊べるポイントサイト

流れてくる風船をひたすらクリック。
目標を達成でポイントが付く、というもの。

ゲームが面倒だからポイントサイトのゲームは自分ではやらないのですが、やってくれるなら一石二鳥じゃん!と、自分も緩く始めることにしました。

そんなわけで、最近千朝がゲームをするようになりました。
ただ、ふわぽんよりも『もものポイント畑』の方がお気に入りみたい。

いつまで続くか分からないけど、確かにPC全く触る環境にないと辛いから、飽きるまでは遊ばせてみようと思います。

それにしても、今の子って英語やプログラミングが入ってくる分、勉強も大変そうですね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ホイップる

ホイップる

久しぶりに千朝がホイップるを持ち出しました。

ホイップる カラフルデコスイーツセット



クリスマスか雛祭りにプレゼントしたもの。
少し遊んでお蔵入り。
時々使わないか聞いてみても、最初の1度だけでした。

それが何を思ったのか、突然持ち出して、1人で遊び始めました。

個人的には生クリームを絞る練習になるし、何より嵩張るから使ってほしかったんだけど。

ホイップるは基本絞るだけ。

生クリームと同様に、既に絞り袋にクリームがセットされています。
主な素材がPVCって書いてあったから、塩化ビニールなのかな?
粘土よりも柔らかくて絞りやすいです。

ケーキのデコレーションの予行にいいと思いますよ。

千朝はケーキで上手くデコできません。
しかも、普通のケーキだと焼くこと自体少ないし、回数がこなせない。
絞る練習だけも虚しいし、コスパ悪いし。

その点、ホイップるは食べないし、失敗してもやり直せるし。
乾くのは1日以上かかるけど、だからこそやりやすいかも。

クリームもすぐなくなるかと思ったら、意外になくなりませんw

ケーキやマフィン、マカロンなどは予め形になって用意されています。
それにデコるだけ。
写真に写ってるものはクリーム以外はセット内容です。
薔薇とかリボンは作るものだと思ってましたw

ジンジャーブレッドマンとかハートのビスケットとかビーズとか、トッピングが色々入っています。
ケーキの側面は、本当は紙があります。
紙を巻くと、ケーキっぽさがもっと出ます。

小さいものがすごく多いので、私は最初に全部出して、千朝と一緒にピルケースや小袋に種類別に分けて入れていきました。
面倒だけど、沢山あるからデコレーションも楽しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト

今回は全国統一小学生テストに申し込みました。

5月はイベントがあって、来年からも下手したら受けられないけど。
11月はちょうど何もないので受けさせることに。

今回は千朝の分も申し込みました。
低学年は実施会場が少ないから悩んだのですが。。。
当面テスト関係はないので、受けさせてみることにしました。

槙は数検も申し込んだけど、今回千朝は見送り。
進んでは戻って、留まって、またちょっと進む、みたいなことを繰り返している気がします。
まぁ、2人とも余裕はまだあるはずだからいいかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

タルト

久しぶりにお菓子作りをしました。

・・・千朝が

初タルトです!

タルト

アーモンドパウダーを使いたくて作りました。

あと、前に千朝がカスタードクリームを作りたい!と言うので。

聞いたすぐ後、アーモンドパウダーを買ったものの放置。
昨日、業務スーパーで冷凍苺がGETしたので作ることにしました。

というか、せっかくだから千朝に作ってもらうことに。

ようやく、カスタードクリームの約束が果たせましたw


後は千朝のレシピノート作成しなくては。。。

タルトは書かなくてもいいかな?と思ったら、

「写真撮ってレシピノート書いておいてね!」と。

確かにレシピ本の字は細かくて見にくいけどさ。
仕方ないので、数日に分けて書きます(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

社会の基本問題

少し前に『社会の基本問題 6年』をやっていました。

社会の基本問題 小学6年 資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)



日能研のこのシリーズは理科と社会、それぞれ5,6年持ってます。確か。

5年は前に記事にしましたが(過去記事)、6年は説明の代わりに年表になりました。
社会6年3
前半少しは地理ですが、ほぼ歴史です。
あと、後半の少しが政治。

5年と変わらず、問題演習ABで構成されています
社会6年2

社会の基本6

聞かれていることは細かいような、そうでもないような。

原始時代は遺跡とか細かいことを聞かれるし、戦後は大臣とその時の出来事を結び付けてないといけなかったりするけど、割と教科書に出てくるような基本しか聞かれないような気がします。

槙は得意の戦国が内容薄かったので悲しんでました。
逆に近代史はほとんどやってないからサッパリ。
歴史も『集中学習』と『小6社会をひとつひとつわかりやすく』を1回ずつやっただけだったので、結構忘れているし、細かい部分は分かりません。

後半は白いままのところも多かったため、中断してやり直すことにしました。
今度は色々ミックスで、少しずつ進めようと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

成長する思考力

夏休みの後半から『成長する思考力』をやっています。


過去記事→GT国語算数
槙の時に記事にしたけど、千朝にはあっていたみたい。
算数は4段階で知識を広げる→観察する→発見する→飛躍するですが、国語は2回目をやってみても、どうなってるのかイマイチ。

現在、両方とも半分くらいのところ。

千朝には国語は合っているようでした。
語彙力と読解力があればなんとかなる模様。

ただ、千朝には問題がありました。
多分、9級は3年生くらいの問題なんだけど、漢字で答えなければいけない問題は難しいです。
抜き出しで漢字を含むものなら、書けないものを私が書くというのもできるけど。
地味に習っていない漢字を書く必要のあるところがあって、やりにくいです。

算数は、千朝は嫌っています。
槙の時もイマイチだなって思ったけど、難しい。
問題自体は誘導的で難しくないけど、難しいです。
誘導的なのが逆に難しい、みたいな?
問われる意味を計りかねる、ってこともしばしば。

・・・結構読解力が必要なものみたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

染物

コーヒー染と玉葱染をやってみました!

IMG_6816.jpg

右2つがコーヒー
左が玉葱

以前やった葡萄染めは結構色落ちしています。
媒染液にちゃんと漬けたのになー
今回もミョウバンの媒染液につけたけど、どうかな?

ちなみに、コーヒーは1ℓのアイスコーヒーを作った時の出がらし、玉ねぎは10個入りの大きいネットいっぱいにためておいた玉葱の皮を半分使いました。
コーヒーは同じくらい漬けたはずなのに、何故か色が違います。
槙と千朝がそれぞれ作ったんだけど・・・
取る時間が違ったのかな???


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英語

千朝の英語テキストを中1用から小学生用に変えました。

なぞり書きだし、センテンスで覚えるようなのだから間に合わせだけど。

以前の記事でも中身は紹介しています(→過去記事)

覚えておきたい英語の文 (小学生の英語ドリル)



以前古い方を載せましたが、多分こっちが改訂版。
アマゾンの中身検索を見た限り、同じ感じでした。


これまでやったのが

・人称
・be動詞
・一般動詞
・5W1H

5W1Hは短文で少しやっただけ。
be動詞と一般動詞で詰まるようになって、ペースダウンしました。

正直、なぞり書きだけだし、千朝には不要かな、と思っていたのですが・・・
この本になってから、だいぶ楽になったようです。
なぞり書きだけだし、知ってることだから余裕!と。

・・・繰り返し学習大事ですね。。。

これは繋ぎですが、次に用意したテキストも簡単なもの。
海外のテキストを見つけたので、これが終わったらそれをやるつもり。

やはり、小1に中1テキストはきつかったようです。
小学生英語ももっと色々ドリルが出ればいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

習い事

先週の土日は千朝のプールイベントでした。

この土日のイベントでプールは終わり。
3か月くらいでしたが、大変でした。

槙の習い事は義父が担当してくれいるので、私はノータッチ。
だから、当番も経験したことがありませんでした。

そんなわけで、今回初体験。

・・・ちょっと義父を尊敬しました。

野球とかサッカーとか陸上とか・・・
スポーツやらせている親って凄いですね。
試合はずっと見なければいけないし、当番もあるし。
卒団式やレジャーのイベントもあるし。

1年目だから、まだやることも少なかったけど、正直無理だと思いました。

ピアノだけで許してほしい(涙)

ただ、スイミングスクールよりはずっと良かったです。

結局、この3か月でクロールで25m泳げるようになりました。

まだ、呼吸の仕方が悪いので、ヘルパーをつけていないと厳しいのですが、一応無しでも泳げるまでにはなりました。

呼吸の仕方さえ直れば、50mも普通に泳げそう。
そこは来年に期待だけど・・・
来年で辞めたいな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

誕生日プレゼント

今年は誕生日プレゼントにパズルをあげました。
IMG_6815.jpg

槙が去年か一昨年かで300ピースだったから、同じく300で。

一応、作りやすいものを選んだ結果、ジャッキー

300ピース ジグソーパズル くまのがっこう おかしやさん(26x38cm)



色の種類が多いから分かりやすいかなと。

土日は忙しいし、しばらく作らない予定でしたが、なんと金曜の夕方だけで完成させました。

色分けは手伝ったけど、見ていて成長していました。
色さえ分けて上げれば、少ない情報からでも何の欠片か読み取れます。
イラストを見ながら、
「これはピンクのキャンディーだから上」
「これはレモン色でカップも見えるからマフィン」
「ラベルみたいなのが見えてるからジュース」とか。

以前は色分けしても、どこの色だか分からなかったし、向きも考えられていなかったけれど、久しぶりに見てみると向きも考えて置けていました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ケーキ

IMG_6797.jpg

明日は千朝の誕生日!

ってことで、今日はケーキを作りました。

千朝が。

モントンとかで作れれば楽だったけど、今回のリクエストが林檎のケーキ。
材料は予め私が用意しておいて、夕方に作ってもらいました。

当日に作れれば良かったけど、当日は千朝のプールの日。
帰宅後にお勉強、その後にプールなので、今日焼くことにしました。
今週は土日も予定が詰まっているので、無理やり当日お祝いです。

当日の夕飯は千朝のリクエストで、何とカレーですw

それでいいのか?w



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

夏に全然読書をしなかったので、子どもたちに図書カードを渡して好きな本を買ってこさせました。

漫画以外という条件で。

どんなのを買ってくるかなー、と思っていたら、槙は安定のツバサ文庫でした。

絶体絶命ゲーム(2) 死のタワーからの大脱出 (角川つばさ文庫)




そしてなぜか2巻w
続き物で買ってないのも多いのに、なぜか持ってないものの2巻。

探偵ものばかりだったので、それ以外を買ってきたのが意外でした。
もう少し幅が広がるといいんだけれど・・・


千朝も、約束を違えず、小説を買ってきました。

南の島の願いごとパール (王女さまのお手紙つき 4)




千朝の年齢では少し細かい字だけれど、もうこれくらいだと苦痛にならないみたい。
凄い勢いで飛ばして読むのではなく、普通に熱中して読んでいました。

書籍も、図書館が近くで利用しやすければ良かったんだけれど、遠いし、小学生向けは揃えが悪いし(大きな図書館じゃないから仕方ないけど)で、手っ取り早く買ってしまうのですが、結構高いので、平均月1冊くらいしか買えません。

そんなわけで、読書量は少ないし、読む本も幅が広がりません。
もう少し学校で押してくれるといいんだけどなー
音読の宿題の代わりに毎日1冊の読書にしてくれないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中学受験基礎ドリ理科

物理が苦手な槙に、基礎からできるものをと買いました。

中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!)



力学だけではないのですが・・・とりあえず基礎です。

4ステップ学習。
1日目 なぞり書き
2日目~4日目 確認問題

4日目が応用かと言うとそうではありません。
そんなに難しいのは無いです。
例えばてこなら棒の重さのあるてこはないです。
中学受験レベルで基礎的なのばかり。

理科
※クリックで画像拡大します

難点としては、解説が一切ありません。
潔く答えだけなんで、ビックリしました。
私の場合、他の問題集もやっていたので難しくは無かったのですが・・・
地頭が良くないため、これからやったら詰んだと思います。

なにせ、問題が中学受験の基礎レベル。
公文の集中学習とはレベルが違います。
物理は計算なので、出した答えが違う時に解説が無いのはキツイ。
元々算数や理科(物理)が苦手な私は答えを出すのに苦戦しました。

理解するのに使うものではなく、知識を定着させるために使うものですね。

そういう意味では正しく「ドリル」かな?

基本は別でやって、これで徹底反復?
応用問題はないように思うんだけど、基礎は固められそう。

ちなみに、後ろにコピー用ページもあります。
全てのページの縮小版があって、拡大コピーでもう一度使えるようになっています。
個人的には最初にコピーして使えば、こんなの要らないと思うけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム