10日で極める英文読解

4級を受験した辺りから?英文読解をやっています。

槙は一応中3までの英語の勉強が終了しているため、後は読解かな、と。
口頭英作文は続けているんですけどね。

英文読解は探したのですが、あまりなくて・・・
探し方が良くなかったのかな???

持っている絵本だと語彙的も文法も少ないし、高校受験用を買いました。

中身をパラ見で買ったうちの1つがこれ。

高校入試10日で極める英文読解 (分野別シリーズ)



他に2,3冊買ったけど、とりあえずコレ1つでいいかな。

『10日で極める』の魅力は短文が多い事。
槙のように英語に不慣れな小学生に長文はキツイです。
英検も受けているけど、長文は見るのが嫌みたい。

『10日で極める』だから、本当は1日の量は5-6ページあります。
でも、受験生でもないならもっと細切れで大丈夫。

構造としてはSTEP1とSTEP2に別れていて、1が基本、2が反復

1は練習、チェック、確認問題の3段階。
練習はほとんど訳がついています。
英文読解

反復はとにかく沢山英文が出てくる、かな?

英文読解2

和訳させるためのものではなく、読解対策のテキストなので、並び替えや内容にあった文を選ぶ問題、空欄に入る接続詞を選ぶ問題や代名詞の指すものを答えさせる問題などもあります。


1度半分以上やったのですが、語彙が足りていないことに気付いて和訳に切り替えました。
全コピーしたうえで英文だけ切り取ってノートに貼らせたうえで1日1~2文ずつ和訳させています。

槙は語彙が少ないので、よく辞書を引くようになりました。
思わぬ効果で、辞書が早く引けるようになった模様w
中学生になっても安心かも。

ちなみに、辞書で引いた単語は文中にマーカーを引かせます。
それで、どの単語が分からなかったかを私が把握できるので、その単語を使った口頭英作文を夜にさせます。
槙の苦手な文法を取り入れ、かつ分からなかった単語を入れて問題を作るので、私も頭を使います。
1回15題で、今までは15問全部違う問題とかもありましたが、単語や構文を定着させるために全然できなかったものは2,3回同じ問題を出すようになりました。
作問が面倒と言うのもあるけど。
なので、1回15題と言いつつ、10題くらいしかやれていません。

和訳が一通り全部終わったら、もう一度テキストに戻るつもり。

千円もしないテキストですが、私的には超使えます!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム