大好きな動物たちのハッピーストーリー

最近、ずっと漫画ばかり読んでいる千朝。
夏休み中、一応活字の本も読んでいる姿は見たけど・・・
とにかく漫画が多い。

本を与えても読まないかな・・・

と思って、漫画と小説が混じった本を買ってみました!

大好きな動物たちのハッピーストーリー (キラかわ★ガール)




この本、よく行く本屋では占いとかなぞなぞの本の近くに置いてあるので、ノーマークでした。
私の中では、そこら辺は小遣いで買ってほしいジャンルなので。

今日行った本屋さんでは女の子向けの小説の近くにあったので、初めてタイトルをまともに見て手に取りました。
配置って大事ですよね。。。

シリーズで?他にも出ていたのですが、動物ので悲しいのではないのにしました。

漫画と小説で42話。

小説は10ページくらいの短いもので、イラスト入り。
文字の大きさは3ミリくらい?
高学年の教科書レベルかな?

時々、強調したいことや主人公の気持ちが唐突にカラーになってます。

「犬が大嫌い

みたいな感じで。
1ページに1,2か所出てきます。
ずっと文章が連続してる感が無い分読みやすいのかな?

パラパラ捲ると漫画が多いから、半々くらいで入ってるのかな?
漫画と小説以外にも4コマ漫画とか動物図鑑、心理テスト、クイズなど短いコラム的なものも多く入っています。
ちなみに、漢字には全てルビが振ってあるので、低学年から読めます。

漫画のついでに小説を読んでくれたら・・・

と思って買ったのですが、思惑通りに行きました。
漫画からよんでいたみたいだけど、小説も短めだからついでに読んだみたい。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

5分後に意外な結末

たまには槙にちゃんと読書してほしくて買いました。

赤い悪夢 (5分後に意外な結末)




結構色んなところで紹介されているのを見るから気になっていました。

半分くらい読んだ感じ、確かに話が短い。
高学年なら読書嫌いでも読めそうな感じはあります。
文字が細かいから、活字の本を全然読まない子には向かないかもですが。

ちなみに、槙は同時期にコロコロを買ったのもあって放置でした。

コロコロが読み終わっても別の本を読んでるし。。。


キレた私は千朝に読み聞かせることにしました。

『5秒後に意外な結末』を

ミノタウロスの青い迷宮 (5分後に意外な結末) (「5分後に意外な結末」シリーズ)



こっちはもっと短くて、イラスト満載。

2ページ1話で、2ページ目に結末があります。
ページの半分はイラストなので、本当に短い。
意味が分かるなら面白いです。

この、意味が分かるなら、がミソ。

千朝に読み聞かせている時に槙も聞いていたのですが、意味が分からないものもあるみたい。
簡単な話は確かに簡単ですが、主人公が子どもとは限りません。
童話ベース等は分かりやすく簡単ですが、主人公がサラリーマンや老人だった場合に難しいことがあります。
語彙もそうですが、言おうとしていることがわからないというか。。。

ネットで時々「意味が分かると怖い話」がありますが、あんな感じ。

モノによっては語彙が無いとサッパリ分からないし、何となく分かっても笑えない。

槙は大体何となく分かったみたいですが、千朝は分からない方が多かったみたい。

『5分後』の方はイラストがないのもあって、千朝への読み聞かせはまだしていません。
ただ、少し見た感じ、『5分後』の方がストーリーになっている分わかりやすそう。
ちなみに、槙は『5秒後』を千朝と一緒に聞いた後、『5分後』を読破したそう。
読めるなら自分で読んでくれればいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

UVレジン

IMG_6763.jpg

UVレジンで遊びました!

100均で見かけるまで存在を知らなかったのですが。

久しぶりに100均に行ったら、何故か手芸コーナーが充実していて、レジンや手芸粘土があり、楽しそうだから一通り買ってみました。

そんなわけで、アクセサリーを作る目的ではないのですが。

とりあえず、紫外線で固めてキラキラしたものを作れる、くらいの感覚で遊びました。

写真は型に入れて作るやつで、他にもペンダントトップなども作りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

外食

今日は給料日!

・・・だったからか、そんな気分だったからか。

義父が昼食を奢ってくれると言ってくれました。

夏休み中、3回くらい奢ってもらったのですが、今回はラーメン。
ちなみに、千朝はラーメンが嫌いなので、チャーハンを食べればいいという話になりました。

レトルトカレーの予定だったからちょうどいいかなー?

と思ったんだけど、千朝的にはNO
チャーハンは今日の気分じゃないとか。
それ以前に、外食でのチャーハンは好まないんですけどね。千朝が。

なら、義父に行き先変更を交渉して、ダメなら断ればいい、と隣の義父母宅に送り出したのですが。

後から行こうとしたら、涙目で帰宅した千朝に遭遇。

どうやら、ラーメン以外の選択肢が義父に無かったらしく、「そんなの我儘だ」とか「1人で留守番になるよ」とか言われたらしく、改めて私が断りに行きました。

槙によると、否定は聞き入れられない感じだったらしいです。
好意で誘ってくれるなら、断る選択もあっていいと思うの。
しかも、外食の提案で子どもを泣かせるって…

我儘だよ・・・って、あなたが我儘ですよ。。。

ラーメン食べたいなら2人で行けばいいし、孫と行きたいなら合わせればいいのに。

自己主張のできる千朝は、義父母からは「頑固」とか「我儘」とか言われちゃって、私が腹立たしくなってしまいます。
自分の思い通りに行かないからって子どもを責め立てるのは絶対違う。

悪い人たちではないんだけど、たまにある、この押し売り親切が・・・ね…



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

CASHbでお得にお買い物

最近は色んな便利なアプリが増えていますが、毎日のお買い物でキャッシュバックがあるアプリがあるそうです。
レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんの紹介でCASHb初めて知りました!

買うものも色々決められてるのかと思いきや、そうでもないみたい。
本当に普通にお買い物するだけでいいそうです。
事前に簡単なアンケートに答えておき、買い物をしてレシートとバーコードを撮って提出するだけでポイントが貰えるシステムなんだとか。
メーカー指定があるわけではないらしく、考えて買う必要もなさそう。

色々なお店を使い分けると、ポイントも貯まりにくいし、お店のポンとカードでポイントを貯めつつ、CASHbも併用すればお得にお買い物ができそうです♪




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

夏休みの宿題

もうすぐ夏休みも終わり。

千朝は1年生なのもあって、7月にはほぼほぼ終わっていました。

問題は槙。

5年は今回、課題が多いです。

夏の練習帳は勿論、計算ドリル、漢字ドリル、漢字プリント。
選べる課題(感想文や自由研究)
調べ学習(自由研究とは別の自由研究みたいなもの)
家庭か作品制作

練習帳と漢字は7月に終了させたものの、残りは終わらせる気配がなく…

毎回のように言っていたのですが、結局ここまでやりませんでした。

今日はたまたま千朝を眼科に連れていく日。
2人とも午前中に勉強を終わらせたので、槙は午後がフリー。
近所の眼科ではない上に混むため、4、5時間かかります。
槙は当然留守番。
なので、残りの宿題全部を終了させるように言いました。

昨日、いー君が夏休み明けに宿題を提出できなかった場合、ゲーム没収の上、誕生日もクリスマスもプレゼント無し、小遣いも今年はなし、と言っていたのですが、午前中の様子で響いていなかったようなので、もう少しハードルを上げてみました。

今日中に全て終わらせること。
終わらなかったら、夏休み中は部屋を取り上げ。
ゲームも没収。

能力的にも無理じゃないとは思ってたけど…

帰宅したらほぼほぼ片付いていました。

計算ドリルが予想外に残っていたようで、それだけは終わっていなかったけど。

時間の掛かる調べ学習や自由研究が終了していました。
やっつけ感があるけど。

普段の勉強でもそうだけど、集中すれば早いのに、ダラダラやってやる気がないので、頭を抱えてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

染物

デラウェアで染物をしました。

IMG_6517.jpg

山梨に行ったときに染物体験をさせたのですが、用意された液に漬けるだけだったので。

実は去年もやろうと思った葡萄染。
皮を集めるのが面倒で結局断念しました。

今回は貰いものもあり、短い期間で5,6房GET

冷凍保存してチマチマ集め、染色しました。

巨峰がいいと言われますが、デラウェアで全然問題なし!
かなり色が出ます。
IMG_6513.jpg

どれくらいか分からないから、水の量は適当。
どうも少なすぎたみたいだけど。
色は写真くらい出てから、更にもう少し煮て濃くしました。

結構煮ている間は臭かったですw

色が出たら、皮を取り除いて、色止めにミョウバンを入れました。
ティースプーン1杯くらいを水で溶かして煮汁にイン。
この媒染液に漬けるだけ。

媒染液はギリギリの量でした。
2枚できるか分からないので、1枚ずつ染色。
1枚目は鍋に直接。
上下返しながら、なんとかできました。
2枚目はジップロックに半量の液を入れて、ジャムの小瓶に入れたらいい感じに全部漬かりました。
次回からこれでいいかも。
少ない量でもなんとかなります。


写真右の色の薄い方は10分くらい漬けたもの。
濃い方は半日くらい着けたもの。
写真ではそこまで色の違いは分かりませんが、結構違います。
でも、薄い方も藤色くらいの優しい紫。
短い時間でも結構染まります。

半日着けた方はゴムで模様をつけました。
藍染経験から、結構キツくゴムを留めました。
留める場所は適当。
とりあえず輪になればいいか、くらいで。
輪ゴムの留め方で模様は変わってくると思います。

今度は玉葱染めやコーヒー染めをしてみたいな♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

房総のむら

週末に帰省してきました。

今年の夏は多忙で、帰省はしない予定だったんだけど。
事情により、帰省することに。

今回は2日目に『房総のむら』に行ってきました。

夏休みだからか、ちょうど縁日がやっていて細かいものを楽しめました。

射的やヨーヨー釣り、くじなど。
皿回しは無料で体験できました。
IMG_6392.jpg

ちなみに浴衣は衣装貸し出しです。
浴衣は千円。
可愛いのはハイカラさんだけど、6千円もします。
貸衣装ってそんなに高いものなんでしょうか?
1日着られなくてもいいから小田原城価格にしてほしい。

体験は風鈴の絵付けだけ
IMG_6447.jpg
ガラスか陶器を選べました。

予約制のものが多いのかな?
当日予約もあったけどコレっていうのがなかったです。
ただ、体験は安いです。
風鈴の絵付けは600円。
観光地価格なら倍はしそう。

縁日も良心的で、ヨーヨー釣り100円とかクジ100円とか。
県立なんで良心的値段設定のようです。

今回は時間があまりなかったのもあって、行ったのは手前側だけ。
本当は農家とか風土記の丘とかあったんだけど。
武家屋敷を見て終わりにしました。

武家屋敷は「さつきとメイの家」に似てました。

IMG_6487.jpg

家の中の引き出しは開けられるところが多く、トイレも見ることができます。
外には井戸も。

3時間しかいられなかったから全部回れなかったけれど、また時間のある時に遊びに行きたいです♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数

夏休みに入ってから、サピと並列でこれをやっています。

東大文の会式 東大脳さんすうドリル




算数ドリルに関しては、槙の時に記事にしています(こちら)

計算練習として現在やっているのが、

・ギザギ算
・九九トレーニング
・東大脳算数パズル

この3つ。

サピは頭の体操的な何か。

千朝はこの他に英語と国語関係があるので、結構大変ですね。

学校の宿題の計算カードも毎日やっています。

最近、少し計算が速くなりました。

槙の方が計算能力に関して優っていると思っていたのですが、これを解く千朝を見て、勘違いだったのかもしれないと思ってます。

槙はこの算数ドリルは最後までやらなかったし、どれも時間がものすごく掛かっていました。
私が飽きるくらいに。

千朝も大概長いです。

うんうん考えて解いていますが、槙ほどではありません。

自分の解ける問題から探して、嵌ると3分くらいで解くものもありました。

算数は絶望的にダメだわ・・・

と思っていたけど、認識を改める必要がありそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

キャビンアテンダントのお仕事体験

久々にまあるに行ってきました。

1年ぶりくらい?

今回、今日・明日でキャビンアテンダントの仕事があるために参加。
普通、プロから学ぶ特別なお仕事は抽選アリの事前予約なのですが、夏休み中のいくつかは当日にハローワークでの紹介になります。
当日申し込みだから混むことは予想していました。
全6回だか5回だかあって、定員は各6人。

整理券を配るか、先着順で予約かな?

・・・と思っていたら

ひたすら待つ、でした。

ハロワでは順番に並んで、希望のお仕事に手を挙げて、早く並んだ順にお仕事が決定します。
ハロワのお仕事なら、「ハローワークのお仕事の希望者」と言ったとき、手を挙げて、挙手した人の中で一番早く並んでいた人から順に定員まで選ばれます。

当然、今回のキャビンアテンダントは大人気。

パイロットも人気でしたが、それ以上に手が挙がりました。

今回、お仕事手帳の切り替え(未就学児用→小学生用)のせいで、初めて扱いとなり、ビデオを見てからになった千朝。
9時半頃行って、40分か45分かで列に並ぶことができたのですが、1回目は当然無理でした。

整理券を配ったり、予約制かと思いきや、ひたすら待つ必要があり、そこから1時間くらいひたすら待って11時からの枠をGET!

10時頃に来た子で先に紹介されたパイロットに手を挙げなかった子は、午前中の枠では出来ませんでした。
1時間近く並んでるのに。。。
トイレに行けるとはいえ、随分子どもに酷なシステムな気がしました。
まるで福袋の行列よ・・・


お仕事内容は、予想外にお仕事でした。。。

制服も着させてもらえたし、美しいお辞儀の仕方や、アナウンスの練習、飲み物の配り方を習いました。

飲み物はキャビンアテンダントのお姉さんが入れてくれて、それを渡す方の練習。

教えてくれたのはANAの元キャビンアテンダントのお姉さんと、年若いキャビンアテンダントさん。
制服を着ているからだけでなく、2人とも立ち方が美しく、年上の方は話し方が落ち着いていてオーラがありました。

千朝はお仕事が楽しい!くらいだっただろうけど、私が本物に会えて嬉しい!でしたw
なかなか飛行機以外では会える職種ではないので。

IMG_6348.jpg

ちなみに、載せないけど、キャビンアテンダントさんとの写真も撮れました♪
とてもいい記念になりました




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10日で極める英文読解

4級を受験した辺りから?英文読解をやっています。

槙は一応中3までの英語の勉強が終了しているため、後は読解かな、と。
口頭英作文は続けているんですけどね。

英文読解は探したのですが、あまりなくて・・・
探し方が良くなかったのかな???

持っている絵本だと語彙的も文法も少ないし、高校受験用を買いました。

中身をパラ見で買ったうちの1つがこれ。

高校入試10日で極める英文読解 (分野別シリーズ)



他に2,3冊買ったけど、とりあえずコレ1つでいいかな。

『10日で極める』の魅力は短文が多い事。
槙のように英語に不慣れな小学生に長文はキツイです。
英検も受けているけど、長文は見るのが嫌みたい。

『10日で極める』だから、本当は1日の量は5-6ページあります。
でも、受験生でもないならもっと細切れで大丈夫。

構造としてはSTEP1とSTEP2に別れていて、1が基本、2が反復

1は練習、チェック、確認問題の3段階。
練習はほとんど訳がついています。
英文読解

反復はとにかく沢山英文が出てくる、かな?

英文読解2

和訳させるためのものではなく、読解対策のテキストなので、並び替えや内容にあった文を選ぶ問題、空欄に入る接続詞を選ぶ問題や代名詞の指すものを答えさせる問題などもあります。


1度半分以上やったのですが、語彙が足りていないことに気付いて和訳に切り替えました。
全コピーしたうえで英文だけ切り取ってノートに貼らせたうえで1日1~2文ずつ和訳させています。

槙は語彙が少ないので、よく辞書を引くようになりました。
思わぬ効果で、辞書が早く引けるようになった模様w
中学生になっても安心かも。

ちなみに、辞書で引いた単語は文中にマーカーを引かせます。
それで、どの単語が分からなかったかを私が把握できるので、その単語を使った口頭英作文を夜にさせます。
槙の苦手な文法を取り入れ、かつ分からなかった単語を入れて問題を作るので、私も頭を使います。
1回15題で、今までは15問全部違う問題とかもありましたが、単語や構文を定着させるために全然できなかったものは2,3回同じ問題を出すようになりました。
作問が面倒と言うのもあるけど。
なので、1回15題と言いつつ、10題くらいしかやれていません。

和訳が一通り全部終わったら、もう一度テキストに戻るつもり。

千円もしないテキストですが、私的には超使えます!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サピ

夏休みに入ってから、SAPIXをまた始めました。
(過去記事はこちら)

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)



年長の頃にやって、一度全部終わったものです。
コピーでやったので、再びコピーを取ってやってます。

以前は計算の有無に関わらず、苦手分野は結構苦労したのですが、今回は明らかに苦手なものが減っていました。

本当はそろそろ『どんぐりクラブ』を開始しようかと思っていたのですが・・・

先にサピで良かったかも。

問題をきちんと読めていないことも多くて、このままやっても厳しかったかな、と言う感じ。

千朝は算オリは要らないかと思って、そっち系の勉強はしていないのですが、少しはやっておかないと拙いかもと最近思います。

できるとつい先へ先へ、もっと・・・

となってしまうのですが、時々立ち止まって考えることは必要かも。

次は算数検定10級を受けさせるつもりでいたけど、現在は止める方向で考えています。
受験すれば多分受かるんですけどね。

単なる知識じゃなくて、自分で応用して使えるレベルに昇華させてから検定のことも考えてみてもいいかなと。

自分が働きだすと見られなくなるかもしれないと思うと焦るんだけど。。。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サイクリング

自転車で片道5㎞ほどのサイクリングをしてきました!

槙と千朝と3人で。

珍しく2人とも予定が入っていなかったのもあり、午後に出かけることにしました。

今朝思い立ったんだけどw

千朝の体力が持てば、行こうかな、ってくらいだったのですが、最後まで頑張れました。
水遊びとかもしたから、最後はヘロヘロだったけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カレー作り

自然教室で自炊しなかったらしいので、家でカレー作りをさせました。

IMG_6311.jpg


夏休みに入ってからは槙と千朝にお遣いに行ってもらうことが多いのですが、昼食用にレトルトを買ってくるように言ったら、千朝がバーモントカレーを離さなかったようで・・・

仕方なく、槙がレトルトと両方買ってきてくれました。

よくやった!槙!!

大人は中辛以上、子どもは甘口のみのため、我が家のカレーはレトルト。
基本作りません。

なので、カレールウがあったって…特に甘口だと使わないんだけど…

せっかくなので、作らせることにしました。


とりあえず、買ってきたその日の昼はレトルトで。
日を置いて2人でカレー作り。

聞けば、自然教室では料理をしなかった模様。
なら、ちょうどいいかなと。

裏の作り方説明を見ながら作らせて、手伝わないことにしたのですが、分量を間違えそうになったりしていて、結局口出ししてしまいました。
分量の半分で作るって最初に言ったのに・・・

それでも、余分なことはしていないので、なんとか無事に作れました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム