もうすぐ英検

昨日、ようやく英検の受験票が届きました。

いつになっても来ないから1週間ほど前に確認したら、個人申し込みは6日前くらいに届くそうで。
結構ギリギリなんだとか。

一時英検の勉強は離れていましたが、ここへきてまた過去問をやらせています。

しかし、イマイチ。

できる時とできない時の落差が激しいです。
和訳は問題ないんだけど、選択肢で迷うみたい。
多分、ちゃんと読んでいないのが原因なんだけど。
ケアレス王なだけに読めません(泣)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ドリルの王様

モニプラ企画で株式会社新興出版社啓林館様のモニターに当選しました♪

IMG_6153.jpg
新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中



使い終わったくらいにまた写真でちゃんとUPする予定です。
今回はとりあえず・・・見た目だけ?
使っていないうちにいくつかスキャンしました。

2年生のドリルなので、1年の復習から始まっています。

ドリルの王様 時計

裏も同じくらいのボリューム。
2ページほど1年の確認があります。
何分という細かいのまで出てきますが、2日間同じような内容。
1年生では時刻までいかないですからね。

3からはいよいよ2年の内容

ドリルの王様 時計2

説明から入る模様です。
予習で使う子はここで親が教えられそうですね。
裏もいきなり問題って感じではなさそうです。
ドリルの王様 時計3

詳しくはまだ見ていし、やってないから分からないのですが、2年で習う時計の内容でこのボリュームと考えると、定着できるように何度も似たような問題が出されるのではないかと思います。

ちなみに、間にまとめのテストもあります。
ドリルの王様 時計4

目次を見ると、最後の方に仕上げのテストもあるみたい。
ドリルの王様 時計5

点数を書き込めるから、できているか否かがハッキリして分かりやすいと思います。

でも、千朝の場合は点数をつけないことにしています。
槙の時はしっかりやったんだけど・・・
子どもの性格や学齢によって使うか否かは決めた方がいいかも。
テストでの点数付けに慣れていたり、点数をそこまで気にしないタイプには有効だと思います。
槙はそのタイプに当てはまったため、点数をつけるものはつけたけど、千朝は当てはまらないので使わない予定。
出来具合によってシールを貼るようになっているので、自分でそれを貼らせるだけに留めようかと。


とりあえず、今はこのくらい。

いつもはきっちり使った後での感想をUPしているので、今回も後半か最後まで終了したら再び記事にします。
簡単そうで難しかった、難しそうだけどそれほどでもない、難しくないけど、子どもには負担だった、とか使ってみないと分からないことも多いですからね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

運動会

今日は運動会でした。

前日雨がふったものの、基本他の小学校はみんな土曜に決行。
先生方が頑張ったそうで。

しかし、槙と千朝の小学校は今日に延期でした。

ちょうど仕事があったため、いー君は来られずorz

私はずっとビデオ係だったため、写真が撮れませんでした。


全学年共通であったのが○m走とダンスで、千朝はそれに加えて玉入れ、槙は棒取りでした。
あと、槙はダンスに組体操が加わった感じの。
一応、組体操ってことにはなっていたけど、演技じゃ・・・って感じのしょっぱさがありました。
多分、幼稚園や保育園の方がちゃんと組体操しているレベル。
近年、組体操の事故が問題化しているから、昔のようなのは期待していなかったけど・・・
正直、終わった時「え?これだけ???」って思いました。
そんなレベル。

今回、2人いるから例年よりもちゃんと見たんだけど、やっぱり幼稚園の方が運動会している感があります。
5月にやるからまともに練習時間が取れないだろうし、仕方ないんだろうけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

返戻金

住宅ローンの返戻保証料?が振り込まれました。

完済までの期間でお金が戻ってくるみたい。

36万の保証料で15万が戻ってきました。

完済するのが早ければ戻る額も多いみたい。
5年以内だと70%以上の返金みたいで。。。
10年以内の返金だったので40%近くが戻ってきました。

すっかり忘れてただけに棚ぼたな感じ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

岡崎からの帰りで竜が岩洞に行きました。
IMG_6137.jpg

ここは最初から行く予定だったところ。
本当は科学博物館と洞窟と掛川城の予定でした。

洞窟だけだと思ったら、洞窟の近くに石の広場がありました。
IMG_6130.jpg

小学校の理科で習う花崗岩とか安山岩とかいろんな石が名前と共に置かれていました。
もう少し時間があったらもっと見たかった。。。

IMG_6132.jpg

広場の上の方には鐘もありました。
IMG_6136.jpg

もう少し上の方にも鐘があった気がする。

ここをちょろっと見てから洞窟へ。

槙が上着を忘れたのだけど、上着なしでも大丈夫なくらいの寒さでした。
涼しいけど、寒くて我慢できないレベルじゃない。

洞窟は結構長くて歩きました。

色々な形の鍾乳洞があって、名前のついているものは確かにそう見える様な形をしていました。

空いている感じがあったけど、鳳凰の間だけは混んでいて列に並びました。
みんなちょっと見て出てくるんで、そんなに待たないんですが。

個人的には途中の滝の方がインパクトがありました。

お土産屋さんでは鉱石標本を買っちゃいました♪

お土産屋さんにはアンモナイトの化石も売っていました。
恐竜のうんことか他の貝類とかも。
300~500円くらいの激安プライスですが、本物みたい。
確かにサイズが小さかったけど。
ちょっと気になったけど、今回は買いませんでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

愛知へ

日帰りで愛知に行ってきました!
IMG_6038.jpg

本当は浜松の予定だったんだけど・・・

気付いたら過ぎていて、岡崎へ予定変更。
ナビが古くて新東名が山道でした。
20キロ戻るか40キロ進むかで、進む方を取りました。

写真は長篠SAにて。
日曜で空いていたので普通に撮れました。
銃や剣やマントが置いてあって記念撮影できます。
タダで!!


名古屋は遠いので、今回は岡崎城と味噌蔵見学。

IMG_6060_2017052221422644a.jpg

岡崎城は初です。
お値段なんと200円!(大人1人)
超安い!!

中は広くないけど、小学生は希望すればクイズもあります。
ちゃんと説明を読んで考えなきゃいけないから、これは記憶に残りそう!!
クリアしても何もないですがw
クイズは低学年用と高学年用がある模様。
槙がやったのはマークを見つけて、そこにある問題を解くもの。
千朝はやらなったけど、それとは別にマークと平仮名があったから、低学年用は文字を集めて言葉を作るんじゃないかな?

入館料が安い割りにシアターみたいなのもあって、充実していました。
5階には記念スタンプもあります。
普通の記念スタンプとは別に、版画?もあります。
3つ組み合わせて1つの絵にするやつで、時間が掛かるのもあり、並んでいました。
IMG_6075.jpg


味噌蔵は角九のです。
無料でその日の予約でいいのが嬉しい♪

前と同じようなところで写真を撮りました。
IMG_6111.jpg

見学予約券があればお土産が貰えるのですが、今回は貰い忘れました。
味噌プリンも最後に買おうかと思ってたけど忘れちゃったorz
八丁味噌だけはお土産で買いました。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自転車

今日も天気がいいので、千朝と自転車で遊びに行きました。

槙がじいじの水泳特訓を受けている時などで、晴れていれば大抵自転車で片道3,4キロの旅に出かけます。

大体の道は慣れたと思うので、最近は行きも帰りも千朝に考えさせています。

行きはなんとかなることが多いんだけど・・・

問題は帰り。

逆に行くだけなのに、意外にできないw

小学校の初日に、子どもは道を逆に辿ると、知った道でも分からなくなることがある、と言っていたけれど、正にそれです。

家の周辺・・・半径1キロ以内程度なら問題は無いんですが、それ以上になると驚くべき行動をします。

最初、ものすごく方向音痴なのかと思いました。

前回、前々回と角を曲がると進行方向の逆を行くんです。

先週は駅に行った帰り、同じ個所を3回も周りましたw
その道を走っている間、私は「右に○が見えるね」「左は○だね」と言っていたのですが。
同じ角を曲がると、また同じ方向に戻るんです。

見かねて、3回目に件の角に来た時に右から来たか、左から来たか、右から来たならどちらに行けばいいのかを聞いたところ脱出できました。


私は千朝自身がよく景色をみて考えるためにこんなことをしています。
でも、千朝にとっては意地悪しているように映る模様。

今日は帰りに困らないように、道すがら

「○○(スーパーの名前)が右に見えたよ。帰りはどっちに見える?」
「その奥にファミマがあるね。帰りはどっちが先に見える?」

とか質問しながら行きました。

しかし、いざ帰りに千朝を先導させると

「今日は疲れたから迷わず帰りたいんだよね~(だから道教えて)」

と不満げに言われましたw

「そうだね~、じゃあ自分で考えて頑張らないとね~」

と流して、後ろからついて行ったけどw


結果、さすが千朝というべきか。
前回ですごく懲りたのか。

行にみた景色を頼りに自分がどの方向に進んでいるか考え、正しい道を選べました。

途中間違っていたけれど、自分で修正できた!

結構注意力が付いたんじゃないかしら?

千朝もまっすぐに帰れて喜んでいたけど、私も千朝の成長が嬉しい♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ペン

手に負担の少ないというボールペンを買いました。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7 MSXE510007.65 ボルドー



今までインクの滑りがいいからシグノビット一択だったんだけど。

いかんせん重い。。。

手書きのプリントも結構作るので、手に優しいボールペンにチェンジしました。


太いボールペンって重い印象があったけど、逆に軽いです。
確かに同じくらいの時間書いていても疲れ方が違います。

使っているペンの中だと、水性マーカーのプロッキーが疲れないのですが、同じくらいストレスなく書けます。

三菱鉛筆 水性ペン プロッキーツイン 極細 PM120T5P.24 黒 5本



今も漢字や計算プリント、英語はプロッキーを使用。
マーカーだと子どもの目に優しい太さと大きさに仕上がります。
特に私はB5を半分に切ったのを使っているから。

でも、社会や理科はどうしても文章書くから細かい方が便利。

シグノだと1枚くらいで手が痛くなったけど、ジェットストリームに切り替えてから4,5枚余裕で書けます。
今はてこの問題も作っていて、自分で何度も問題を解きながらなんで、仕上がるプリントも多くないんだけど・・・
とりあえず、作っている間に痛くて持てないってことにはなっていません。

太いボールペンって高いわりに重そうだから避けてたけど、早く買えばよかった。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

公文の苦手たいじドリル

公文の苦手たいじドリル『時間と時刻』を買いました。

くもんのにがてたいじドリル算数 3 小学3年生時こくと時間



1年生~3年生くらいの内容?

基礎からやるので、最初のほうは簡単です。
時計

次第に2年、3年の内容へとレベルアップ
時計2

千朝はただでさえ時計が苦手なので、2年の内容はアップアップ?

1日が24時間
長い針が1周で60分

ここら辺は分かっていたので、1時から4時までで3時間とか、ぴったりの時間なら答えられるんだけど、1時半から2時35分とかだと難しいようでした。

もっと苦戦したのが秒
分→秒、秒→分換算は理解が難しいようでした。

分からない時は一緒にやって何とか乗り切りました。
後で復習必須です。。。



公文のドリルは後ろにボードがついていますが、今回の付録は針無しの時計が2つ横に並んで、何時間経ったかを答えさせるのに使うものでした。

なので、一通り終わったらこれを使うかな?


文字だけで1時間=60分みたいに答えさせるドリルが多い中、苦手たいじドリルはほぼ時計のイラスト付き。
スモールステップで進むため、躓きを確認しやすいです。

ただ、秒のところがストップウォッチですっごく細かいのが難でした。

教科書でもあんなのなのかな?

何秒かを読み取るのも細かいのに、秒の円の上方に分の丸があって、その超細かい目盛りから何分かを読み取るようになっています。
秒のところは何とかしたほうがいいと思う。マジで。

千朝は特に目が悪いので秒のところは秒を読み取るだけにさせました。

最後の方は文章題もあります。
時計の基礎はこれで一通りできそう。

数字だけで覚えさせるのも少なくない中、イラストで考えるのは低学年には嬉しいドリルです。
値段もリーズナブル!

ほぼコピーを取ってやっている私も、公文のドリルはそのままやらせることが多いです。
応用は期待できないけれど、私の中で基礎固めなら公文です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

地図

千朝の地理の勉強で、都道府県及び県庁所在地が終わり、低学年用の地理の問題もそうないので、とりあえず白地図で繋いでいます。

本当は世界地図をやりたかったんだけど・・・
「国名覚えようか」と言ったら拒否られました。
まだ日本地図やりたいようで。

仕方なく、馴染みのあるもので繋いでいます。

GWに神奈川に行ったのもあり、神奈川の政令指定都市とよく行くSA、これまで行った市をそれぞれ色塗りさせました。
政令指定都市は3つで、それに海老名、足柄、鎌倉、小田原だけだけど。
地図に色を塗っておけば、次はそこだけでも意識できるかなと。

千朝の席のテーブルクロス下にある地図にも色塗りをさせて、ついでに川や湾、半島の名前も書きこんでおきました。

IMG_6029.jpg
左上が初日に色塗りさせたもの
下はテーブルクロス下に入れいている白地図で2日目に色塗りさせたもの
3日目以降は川だけ書き込んだ白地図で問題を出しています


本当は簡単な全国の空港から行く予定だったんだけど。
今回の帰省中、結構地名の話をしていて、白地図を思いつきました。
旅行した時に白地図で色塗りさせれば記憶の定着になるかなと。

槙の時は白地図で問題を作ったりしたけど、もう面倒で。
色塗りなら地名を言って塗らせるだけでいいし。
2日か3日で1セット。
同じ白地図で、1日目は地名を言って色塗り。
2日目は旅行で行った個所を塗るように指示。
そうすれば作問の手間も省けます。

私は川も入れたけど、川は超めんどくさい。
地図を確認しながら大体の場所を検討をつけて書きました。
何区のどこを流れているかが確認できる地図が簡単に見つからなかったので適当。
地図とにらめっこだけでもストレスなので。

テーブルクロス下の地図は、今のところ静岡と神奈川だけ。
スペースの問題もあるし、なにより白地図が繋がらない。
1枚の地図を拡大して切り離したわけじゃないから。

他の県はどこまでやるかは不明ですが、旅行にいったら色塗りくらいはさせたいな。
少しでもやってけば小学校の地理で丸暗記の憂き目に合わなくて済みそうだし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

就寝

ようやく千朝が1人で寝るようです。

今まで添い寝必須だったんだけど・・・

なんか、部屋を貰いたいらしく、今日から1人で寝ました。
正確には一昨日から途中で退出させられました。

甘えっ子で1人寝はまだ無理だろうと思って心配していただけにビックリ!

本当に急に、でした。

子どもは勝手に自立していくようです。

約束で2年生までは1人部屋にはしないんだけど・・・
スムーズに1人部屋になれそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

モニプラ応募 ドリルの王様

久しぶりにモニプラでサンプル応募していみました。

すっごいタイムリーに時計の問題があったもので。。。
ドリルの王様

【ドリルの王様 算数 集中とっくん 時計】小学校の勉強の補強用に!

希望したのは2年。
秋に算数検定を受ける予定だから、時計の勉強は必須。
避けて通ってもこれ以降がキツくなるから・・・

計算の方は割り算も順調なんだけど、どうしても時計が・・・
時計が・・・

本当に苦手らしく、同じような問題に当たっても忘れてたりします。
ドリルの王様は国語と社会(日本地図)を使ったことがあるけど、見た目が易しく、ボリュームもそこまでないので、時間も楽しくできるはず!と思って、今回はモニター応募です。

そんなわけで、当たったら、また一部スキャンとかして内容を紹介したいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

母の日

母の日のプレゼントを貰いました!

IMG_6031.jpg

主にはいー君のお金ですが・・・

なんと、ケチ臭い槙も多少出資したのだとか。

驚いた!!

千朝からは手紙。

保育園では母の日はやらないから、貰ったのは槙が年長の時以来。

本音を言えば、母の日は子どもに負担な迷惑なイベントだと思うんだけど、貰ったら貰ったで嬉しかったです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数検定

算数検定に2人が受かりました!

よかった~♪

とりあず、WEBでのチェックだけなので、賞状はまだだけど。
千朝は皆勤賞とか参加賞以外で初めての賞状かも。

両方が合格できて、とりあえず安心です。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お城スタンプ

小田原城で買っちゃいました♪

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき




もう少し早ければ二条城が押せたんだけど・・・

とりあえず、小田原城からスタートです。
IMG_6027.jpg

主にスタンプ集める目的で買いました。

SAとか城とか、スタンプがある場所では押すのですが、お城はお城で集めることにしました。

御朱印帳と同じでそれ用のスタンプがあるみたいだけど。
天守閣の入り口?にあるスタンプとは別に、天守閣の受付に声をかけてスタンプを押させてもらいました。
お金を払わないとスタンプ押せないってことかな?

後ろの方にスタンプ台紙的なページがあって、前の方はそれぞれのお城の説明ページ
IMG_6028.jpg

スタンプページの方にスタンプを押せる場所が書いてあります。

100か所に行くのは無理だろうけれど、お城は好きだから行ける範囲で集める予定です♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小田原城

帰宅途中に小田原城に行きました。

途中にあるわけではないので、たまにしか行かないのですが。。。

今回は3,4年ぶりに行って千朝のコスプレリベンジしました。
IMG_5986.jpg

千朝は和顔なんで、ドレスより着物が似合う気がしますw

小田原城の天守閣内はだいぶ変わってました。
去年にリニュアールしたみたい。
すごく綺麗になっていて、中が充実していました。
展示品とかシアターとか。

これは5階の展示物
IMG_6019.jpg
手に取ってどういう風に組み合わせているのか確かめられます。
パズルみたいだから子供は喜ぶ。

4階?の廊下にはクイズもありました。
槙と千朝も挑戦。
IMG_6016.jpg
所々説明も見ていたけれど、答えられないのが多かったです。
意外に説明を見ていなかったようで、あまりできませんでしたw

今回はこども遊園地は行かなかったけど、小田原城はこども遊園地も併せて楽しめるお城だと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

東京ドームシティ

帰省した時に東京ドームシティに遊びに行ってきました。

学習に役立つところに行きたい私と、遊園地がいいという槙の意見との両方を満たすところ・・・ということで決まりました。

私の中では勿論、TENQがメイン

迷ったけど、シアター宙のチケットも2回分取りました。

事前予約で再入場付きチケットが2100円

15分×2でその値段だから迷ったんですが、他にも遊べるスペースとかがあるようだったので、まぁいいかと。

結論から言うと、シアター宙は1度見れば満足。
確かに映像は綺麗だったけど・・・
うん、綺麗な映像を見るだけでした。

プラネタリウム的な何か・・・
説明をストーリー仕立てにしたもの
・・・を、想像していたんだけど、違いました。

個人的には同じ金額ならプラネタリウムの方がいいです。

他のコーナーは楽しかったです。

アストロボールとかパズルとか
IMG_5843.jpg

IMG_5847.jpg

小さい子でも遊べるのがよかったです。

記念撮影用パネル?的なものも充実していました。

IMG_5827.jpg

宇宙人のとか、隕石受け止めちゃいましたとか。
地味に子供にウケました。


ちなみに遊園地のほうですが・・・

千朝は暗いの怖いで、ルパンの宝さがしもダメ、2人ともジェットコースターやタワーハッカーがダメで、行ってみてもやるものがありませんでした。
ゴーカートやメリーゴーランドがあれば楽しめたんだろうけど。

遊園地よりうちの子たちには科学館が無難だね、という結果になりました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

帰省

GWは帰省してきました。

今回は3泊したので、色々遊びに行ったような気もします。

いとこのしーちゃんと苺狩りや花火もしました。

IMG_5913.jpg

苺は一年分くらい食べておきましたw
甘くて美味しかった♪

珍しく、実家でBBQをやって、そのまま夜は花火。
義妹がこどもの日だからと買ってきてくれたみたい。

そして、相変わらず接待花火でした。
親は常につけてないといけないから大変w
IMG_5970.jpg


全然関係ないけど、今回、子供たちが猫を触れるようになりました。

IMG_5957.jpg

2人とも生物全般・・・人間以外は触れないんだけど・・・

実家のお猫様のお陰で大丈夫になった模様。

この子、すごく気性が荒いんですけどね。
私には絶対服従だけど、基本引っかいたり噛むので、見ていて油断できないです。
触る気になったのが不思議。。。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム