データと練習

休みにヤマハでデータを買ってきました。

ヤマハの幼児科は1年目で『プライマリー』というテキストを2冊やるのですが、ヤマハでエレクトーンを買うと、そのおけいこソフトをプレゼントしてくれます。
プライマリー1と2の練習曲が入っているUSB。

5月からは『プライマリー』の3に入るのですが、おけいこソフトを使うならデータを買いに行かなきゃいけません。

ピアノやキーボードなら関係ないんだけど。

エレクトーンでもなくてもやってはいけるんだけど・・・

できる曲を何度も練習させるためのモチベーション維持としては必要なものだと思います。
テンポをゆっくりにして音楽に合わせてできるのは勿論だけど、逆に倍速でやったり、お手本を消してやったりもできます。
千朝の場合は、飽きてくるとおけいこソフトを使って速い速度でやっています。
速い速度でいかにブレずに弾くことができるか。
飽きないための必須機能でした。。。

今回はまだ3の曲はやっていないんだけど・・・

もうテキストは配られてるし、絶対必要にはなる

・・・というわけで、USBを持って買いに行きました。

初めて音楽データなんて買ったけど、1冊分600円でした。

正直、今回は当分使わないかもだけど。

最近はぷらいまりーの練習はサラッとやって、エレクトーンステージの曲の練習をしています。
2回特別レッスンをやって、ようやく一通り両手演奏できそうなところまできました。
正直、楽譜から絶望的だったけど、少しずつやって何とか。。。

千朝にとっては難しい曲だったため、本人もやりがいがあるみたい?

プライマリーはこっちが気を使わないと「つまらない」「他の曲やりたい」になることもあったんだけど、最近は練習を頑張っています。

個人レッスンもあって高いんだけど、参加することにして良かったかも!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

住宅ローン完済!(仮)

住宅ローンを10年固定にしていたのですが、今年でその期間が終了でした。
正確には今年の7月。

で、先月のいー君の休みに相談に行くと、残額が450万。

繰り上げで削るつもりでいたら、義父母がお金を貸すから返済しろというので、甘えることにしました。

なので、一応完済


そして、無金利ローンの開始ですw

いー君の口座から自動引き落としになりました。
親子間なら手数料掛からずできるとかで。

今までより少ない金額で5年で終了予定です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

社会の基本問題

ウィニングステップの後、基本の社会をやりました。

社会の基本問題 小学5年 資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)



中受はしないけど、理科社会は中受対策で行きます。
ちなみに、算数は算数検定に絞って、国語は福嶋一択。
迷っていたけど、これで行くことにしました。

基本の社会ですが、ウィニングステップと同じような感じだけど、あちらより親しみやすい感じ?
あと、情報が少し新しい。
2015年発行だから。

社会は受験のためなら新しいものを使った方がいいと思います。
最新を求めるなら、やはり塾ですよね。
我が家は受験はしないので、市販で。
多少情報が古くても、何年のデータであるかを子どもが分かっていれば大丈夫だと思っています。


『社会の基本問題』はウィニングステップと似ています。
公文の『集中学習社会』をちょっと進めたような内容。
グラフの読み取りとかもあります。

社会の基礎
説明ページもあります。
ウィニングステップよりは問題のヒントが出ている印象。
けど、説明にない問題もあったりします。。。
基本、解説はないです。
多少あるけど・・・説明ページ見ろよ、ってこと?

ウィニングステップと違って等高線の読み取りはありませんでした。
ウィニングステップと似たような感じですが、ウィニングステップは所々に国語や理科の知識問題を入れてきていたと思いますが、こちらは純粋に社会だけ。
記述も全くありませんでした。
都道府県別・・・地域別?に細かく問題がある感があって、伝統工芸品とかはよく出てきた気がします。
ただ、写真とかは全くないですが。

レベル別になっているけれど、基礎知識があればそんなに難しくないです。


最後の方には1問1答も。
社会の基礎3

これだけやらせてみても、大体どこが苦手かが見えてきます。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵なぞペー

本屋さんで見かけて買っちゃいました。

考える力がつく算数脳パズル 絵なぞぺー 〈小学2年~6年〉



割と最近までやっていて、後半が難しくなったので、今はやったりやらなかったり。

絵なぞペーは絵をグラフ化したものを選ぶものです。
えなぞぺー3

小学2年~になっているけれど、初めてなぞペーを除けばシリーズで一番簡単じゃないかな?
直感的に選べるような感じ。
自分で書くのではなく、グラフを選ぶスタイルが低学年にもやりやすいです。
絵も可愛い!

A問題とB問題があって、B問題から難しくなります。
絵なぞぺー

他のなぞペーと違って、裏問題はありません。
A1ならA1だけ。
裏問題がないだけで、類似問題はあります。


ちなみに、B問題は難しいです。
大人でも考えちゃいます。
絵なぞぺー2

これはB問題の最後の問題。
ひとつ上にあるB1がB問の初めの問題

☆が多くなると難しくなります。
Bの中盤くらいからかな?
☆3程度までなら千朝もできます。
あと、直感で選べるから、答えさせてどうしてそれになるかを聞くだけでも勉強になると思います。
私の場合、それでやっていたんだけれど、最近他に優先したいものがあるのでこちらはお休み中。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ボランティアとPTA

今日は学校のボランティアに行ってきました。

交通安全教室のお手伝い。

道路に立って子どもたちを見守る役です。
1年生が可愛くて癒されました。
しかも、時間があるからって、始まる前に教室での様子が少し見られました。
1年は授業参観でなく給食参観だったから、授業参観みたいにできてラッキー♪

千朝は真面目に前を向いて聞いていたために見られているのに気づかなかったけど。


ボランティアは槙の時はあまり行けなかったけれど、行ける時は行くようにしています。

ちなみに、今年はPTAも当てました。
子ども1人につき1役員経験というルールがあって、5年までが争奪戦。
立候補で運よく当選できました。
1クラス2人でいいから逃げ切れる可能性はあるんだけど。
6年で委員長当たるのが怖いし。

PTAの会議も行ってきたけれど、子供会ほどではなさそう。
負のイメージが強かったけど、割と会合が無いです。
今までの役員の方が頑張ってくれた模様。
男の人の枠もあるから、無駄なのを入れられないんだろうけど。

大変なのは6年部と男女各3人からなる纏め役。
ただ、纏め役の方は子ども2人分?のカウントになるとか。
なので、子どもが複数の場合、最初からこっちに立候補する人もいます。
それを考えると6年での役員が一番大変なのかも。
1年の計画を見ても、6年とまとめ役以外は大変ではなさそう。


逆を言えば、6年でなったら悲惨。。。

槙の分は未だにできていないため、戦々恐々です。

今まではみんな立候補だったけど・・・
6年は押し付け合いが目に見えているような。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

主語・述語

千朝のために主語と述語のドリルを買いました。

くもんのにがてたいじドリル国語 6 小学3年生主語と述語 (くもんのにがてたいじドリル 国語 6)




ずっとドリルの王様の文章読解をやらせたんだけど。
そろそろ『論理エンジン』に戻りたいかなと。
作文でもいいんだけど。

以前やった時に文法が理解できていない感があったので、今回は戻る前に簡単なドリル。

3分で終わる!

な内容のようです。

すぐ終わるから一番最初に手に取るんだけど・・・

「なんでこんな簡単なの出すの?」

と言われました。

それくらい、負担が少ないです。

主語述語3

主語述語2

主語述語

公文らしく、同じような問題が詰まってます。

さすが公文!!

詰まった時は公文のこのくどいくらいに復習なスタイルは最強だと思います。
こういう、分野ごとに特化したドリルがあると助かる。

個人的には今分数が欲しいです。

2年生で習うみたいだけど、1年生でもできるようなのが欲しい。
仕方ないので問題を作ってるんですが・・・

分数や割合は割り算よりも簡単だし、あってもいい気がするんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数検定

今日は算数検定がありました。
今回から千朝も受験です。

槙6級、千朝11級。

槙は昨日最後に過去問を解かせたけど、千朝は以前に一度サイトからDLした過去問をやっただけ。
初受験なのもあって、解答できたかより、答案用紙に書けたかが心配。

帰宅後、2人の解答をチェックしたら、多分合格かな、というレベル。

千朝は字が汚くて読めない、解答がズレている等が無ければ大丈夫。
正直、18が100と読める字で書いてあって不安なのですが。
読める字で書けたかな??!

槙は解答が発表になるまでは自信が持てません。
一部私が自信を持てない箇所があるので。。。
その部分も合っているという計算で6問ミス。

70%なら21問は取れていればOK
今のところ24問だから可能性ありかな、くらい。

ケアレスが多いから、それで更に間違えてたら分からない・・・

受かっていればいいけれど、どちらにしろ2人とももう一度弱い部分をやり直す必要がありそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

たったひとりのサバイバルゲーム

槙にまた本を買いました。

活字なんだけど、本が嫌いな子にも楽しめそうなので、紹介してみます。

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ






自分が主人公になりきって物語を進めていきます。

サバイバル

こんな感じで、文字は大き目、一話一話が短め。
ちなみに、イラストも豊富です。
全体を通すとそれなりに読むことにはなると思うけど、自分の選んだ選択肢を辿ってゴールに行くから、夢中で読めると思います。
槙はいったんゴールした後、バットエンドも読んでました。

小説よりゲームに近い感じだから、本嫌いでも抵抗が少なく読めそうな気がします。
小学校中学年くらい向け?
低学年でも本が好きなら楽しいかも。

所々にサバイバルの知恵的なページもあります。
サバイバル2

漫画のサバイバルシリーズより内容的には濃いんじゃないかという印象を受けました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

新学期

新学期が始まって1週間経っていませんが、早速保護者会がありました。

前期の大まかな予定の話もありましたが、5年生は課外活動が朝霧キャンプでした。

・・・静岡すごい・・・

私の地元では5年の課外学習は1泊2日だったけど、朝霧キャンプは2泊3日です。

それって修学旅行じゃ・・・

私は小学校の修学旅行、富士山辺りだったような?
しかも自然教室的なものは1泊2日だったよ。。。

静岡では修学旅行は東京らしいです。
ディズニーとか国会議事堂とかみたい。
羨ましい!


その他の課外活動では環境問題について考えるのがあるとか。
水族館の見学やコース別体験学習があって、自分で課題を見つけてレポートを纏めていくような感じ?

時代が違うと内容が違うのか、教師によるのか、観点が違うと違うのか。
或は全部なのか。
子どもの時は漫然と与えられた課題をこなしているだけだった感があるんですが、親として学習計画とかを見ていると、子どもの力を引き出すように工夫されているなぁと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピアノ

今月から2か月、千朝のピアノレッスンが30分プラスになりました。

6月のヤマハのコンサートに出ることになって、練習することに。

小学生以下は出ても出なくてもいいようなのなんだけど・・・

「個別レッスンで長い曲も弾ける」と聞いた千朝がやる気に。
30分のレッスン追加だけで月謝が2倍になります。
それとは別に参加費が4千円。
まだプレだからいいけど、メインステージは7千円。
高い。。。

でも、個別レッスンが気になったので申し込んでみることにしました。
千朝もプライマリーの曲ばかりじゃつまらないみたいだし。

千朝の希望で曲を選んで、先生に楽譜を用意して頂いたのですが。

とりあえず、譜読みしてこいと渡された楽譜に眩暈がしそうでした。

プライマリーだと30秒程度で終わる曲で、楽譜も大きく見やすいから、そういうのを想定していたら、普通の楽譜が来ましたorz

音符も習っていないようなのが出てきて、ピアノ未経験の私には見た目が大変厳しい。

できるのか?これ??

って感じです。

案の定、譜読みの時点で千朝が涙目。

メロディーだけでも習ってないのが出てくるし、楽譜が細かいから大変。

早速、6月までに完成するか不安になってきました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

漢字学習

入学と同時に千朝のPOIと漢字フラッシュを終了しました。

長かった~

POIは漢字を忘れないためにもまだやった方がいいのかもだけど、大変だからついでに止めました。
2年生の漢字の書く方を始めたから、これからは学年に沿って覚えていくでいいかも。

正直、漢字を定着させるのは大変です。
日記を書いているならいいんだけど・・・
日記は見るのが面倒だし。

書かない読まないだと忘れるし。
低学年までの漢字学習は本当に難しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

入学

無題

今日は入学式でした。

残念ながら雨だったけど。

入学説明会で大体分かっていたけれど、ほぼ同じ園の出身者でした。
クラスには既に何人も顔見知りがw

先生もベテランの方が担任で、幼児教育にも関わったことがあるそうだから安心。

あまり環境が変わることなく過ごせそうです。

帰りは教科書を入れたランドセルを重いと言いながら歩いていました。
まだ家が近いから恵まれてるんだけどね。。。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

かけ算と分数

かけ算が終わったので、千朝は分数の勉強に入りました。

まぁ、かけ算もまだ九九が言えるだけなので、最近は実践編です。

お金やオセロ、カードを数える時なんかに千朝は足し算を使います。
千朝が数えたり、足し算で計算をして数を言ったときに、私がかけ算で言い直してやったり、かけ算だとどうなるか聞いたりするのですが、そんなことをやっていたら、槙も協力してくれるようになりました。

折り鶴やクッキーを規則的に並べた時は千朝に問題を出してくれます。
時々、3×4+2のように掛け算と足し算を加えた問題なんかも。

分数は料理でよく出てくるので、いー君が協力してくれます。
豆腐を切った時に、
「今は何等分?」
「これを更に切ると?」
「じゃあこれは何分の一サイズ?」
とか、「肉を2/3パック使って」とか。

勿論、槙も分数の口頭問題を出してくれるので、自然に勉強できそう。

家族が協力してくれるのは有難りです♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ツゲの櫛

京都でツゲの櫛を買いました。
IMG_5697.jpg

千朝用には高いの。
自分用に安いの。

写真は千朝用で6千円。
子供の手に合う小さいサイズです。
大人用だともっと高いのかな?

これでも、木が外国産だから安価なのだとか。
国産の方は1万はしました。
職人さんが作っているという点では同じだそうですが。

私の方は安いセット櫛。
2千円のものです。

千朝が使わせてくれなかった場合を考えて買いました。
リボンも櫛も共有することが多いので。

初めてツゲ櫛を使ったのですが、すっごく良かったです。

髪が落ち着くし、椿油の高価なのか艶が出ます。
手触りがすっごく良くなるんです!
こんなにも違うものなんだ~!!って感動!

特に、千朝の髪は長いので、綺麗にできるとすごく嬉しいです。
買ってしばらくは、梳かすたびに千朝の髪を触ってニヤニヤしてました。

今回は自分用にちゃんとしたのを買わなかったけど、次回は絶対買います。
次は国産を買ってみようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝の朝食

千朝が1人で朝食を作ってくれました♪

写真は・・・槙の食べかけしかない状態だったのでUPしませんが。

メニューはご飯(私が前日予約したもの)、味噌汁、スクランブルエッグ

私といー君が寝ている間に用意しておいてくれました♪

槙が初めて1人で作った時は全部冷め冷めだったのですが、今回の千朝作の朝食は味噌汁が温かかったです。

味噌汁が冷めているのは辛いけど、それだけでも温かかったのが救いでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム