県名と有名なもの

またプリントを作りました。

千朝の社会の勉強をもう少し本格的に・・・

と思って、ドリルの王様を始めたのですが・・・

下地が無さ過ぎたらしく、難しいようでした。

おかしいな。。。
県名はわかるはずなのに・・・

仕方ないので、ここはママプリで。

プリントは3部構成

三石メッソドにもあった、県別お絵かき
IMG_20170221_0001.jpg

形を利用して絵にするものです。
例えば、千葉なら犬の形だから、目を描いて鼻を描いて犬にする、とか、静岡なら魚の形だから、目と鱗を描いて魚にするとか。

県の漢字はほぼやったので、漢字の点結びも
IMG_20170221_0003.jpg

1日目と2日目で県名のついでに有名なものを教えておいて、3日目では選ぶ問題を出します。
IMG_20170221_0002.jpg

プリントは全部エクセルで作成。
画像はグーグルで探してDL
一つ一つ違うサイトのものなので、色とかが違っています。


ただ、やってみてこれだけでは弱い。
やっぱり5部構成くらいにしておけばよかったかも。
もう全部作っちゃったんだけど、追加を作るか考え中。

これとは別に地図を指しながらの県名・県庁所在地名を答えさせることもやっています。
そっちはまだ全然進んでいなくて、ようやく関東に入ったところ。
札幌、仙台は覚えたんだけど、岩手の盛岡がなかなか覚えられなかったorz
関東はもっと苦戦です。
県名と県庁所在地が一致するのが3つだけだもの。。。

ちょうど今、槙が5年の社会に戻ったために各県の特産品やら何やらのクイズをやるようになったため、千朝も参加させています。
導入期は3択クイズ形式でしたが、今は普通に質問しても答えられるものも出てきました。
「玉葱日本一はどこだ?」とか「お米日本一は?」と自分からクイズを出すことも。
なんかようやく、千朝の方が形になってきた気がする!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お父さんは怒った!

『NEWSが分かる』の購読を始めて1年。

槙は全然成長していませんw

色々やっていて手一杯で、私が放置していたのが悪いのですが。
漫画ばかり読んでいて、肝心のニュースは全然見ていないの。

そして最近、珍しくいー君がそれについて言ってきました。

「これじゃ金の無駄だ!問題を出すとかして読ませないと!」

そうは言っても、私も手一杯。
夕食後から就寝までの時間で2人に英語の口頭問題を出し、英語の絵本の暗唱をさせ、千朝の漢字フラッシュと九九があり。
槙の口頭問題も15問にしていて、毎回その場で考えて出すために大変。

時間がなくて、それさえもできない時もあるし。。。

そんなわけで、いー君に押し付けました。

「ニュースならいー君の方が得意だよね!お願い!!」

反論は聞かない、的に丸投げしましたw

意外にも引き受けてくれて、初めて勉強を手伝ってくれています。

・・・いや、算数で分からないところは教えてくれるけど。


そんなわけで槙がきちんと読み出しましたw
やっぱり親のチェックって必要ですね


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お買い物レッスン

時々、千朝と一緒に買い物に行くときに、お遣いごっこをしています。

本当は1人でお遣いさせたいのですが・・・

槙と違って女の子だから心配。
しかも、近くにあった個人商店が潰れてしまったし!
目視できる距離にある店でないと心配で無理。

なので、
①店まで一緒に行って後ろからついて行く
②店まで一緒に行って店の外で待っている
③槙と一緒にお遣いさせる

のいずれかのパターンにしています。

槙がすぐ小遣いをせびるから、①か②が多いんだけど。

槙の時の反省点を生かして、小さいうちから何のコーナーかを意識させていたので、買い物自体は割とスムーズ。


ただ、上の方から吊り下がっている、何を置いてある棚なのかは見ていません。

今回、いー君に頼まれた蕎麦を探すのに手間取りました。
野菜や肉、乳製品ならいいんだけど・・・
イレギュラーなものを頼まれると見つけられないこともしばしば。
前に上を見るように教えたはずなんだけど・・・
見ていられなかったので、上を見るように教えました。


子どものお遣いで一番の難関が支払い。
千朝は計算ができなかったのもあって、今まではさせていなかったのですが、今回からさせることにしました。

札で

私自身、普段小銭を使うことが少ないので、千朝も札を使ってもらうことにしました。

大人ならいいけど、小さい子だと特に、小銭を出すのに手間取って後がつかえるのが嫌です。
なので、お札を使うことにして会計前に確認。

「1150円だったらいくら出す?」
「2000円」
「980円なら?」
「1000円」

と言う具合に。

本来は小銭も練習するべきなんだろうけど・・・

まぁ、お買い物ごっこは家でもやったし、小遣いの計算で不可避だから、とりあえず放置です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数忍者その後

算数忍者を始めて2か月くらい。

千朝がついに全部の段クリアしました!!


8の段までしか覚えなかったのですが、9×9=81だけ覚えて後は逆にしてやっていました。

槙と同様、カードが欲しくて毎日挑戦。
カードはログインすれば1枚、ステージクリアする毎に1枚貰えます。

最終ステージの、多分ランダムに出てくるものはまだやっていません。
でも、最近、口頭ではランダムに出しています。

なんとか、就学までに九九が終わりました♪




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英文

最近?千朝も英文を始めました。

フォニックスが・・・

特殊なのが全部終わってないんだけど・・・

いい加減、私が飽きてきたので、前進してみました。

文章やりつつ、これまでのフォニックスを定着させて進めばいいかと。

なのでまた手作り!
IMG_5475.jpg


市販でも良かったんだけど、復習を兼ねたくて。

文にするのも今まで本で暗唱したもの。

I am~
I like~
I want~
I have~

とか。

wantやlike辺りはto不定詞も入れています。
to不定詞なんて難しいこと言ってなくて、動き言葉なら前にtoがつくってくらいの説明だけど。
動名詞は混乱を招くので当然やっていませんw

ついでに言うと、5W1Hやもっと基本所のThis is~辺りもやっていませんw
その内やるけど、幼児が日常会話で使いそうなものからやってます。
私基準でw

槙の時にテキストを千朝分もコピーしてたのだけど、千朝分は見事に無駄になりそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

公文のカード

片づけをしていて、公文のカードを見つけました。

鳥カード (くもんの自然図鑑カード)



フラッシュ目的で買ったんだけど、続かなかったw

今やったら面白いかなと思って、処分する前にクイズをしました。

31種類あるんだけど、3分の1くらいしかできなくて笑ったw

花と木の方もあったので試すと、そっちは正答率が高かったです。
ちなみに、花の方は追加でカードを作ってあって、それを出すと答えられませんでした。
立葵・ハイビスカス・オシロイバナ・ポインセチア・サルビアとどれも近所で見るものだったんだけど。


処分しようかと思っていたカードですが、そんなわけで悩んでいます。
もう少し遊んでからサヨナラしようかな?




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

授業参観

槙の授業参観に行っていました!

千朝のは保育参観も保護者会も少し前に終わって、これが最後のイベント。
別枠で卒園式と謝恩会がありますが。


今回は算数。
立方体の展開図は何種類あるか?というのでした。
最初に予想させて、実際に作らせて考えさせると言うものでした。

立方体の展開図は以前やったはずなのだけど、槙はすっかり忘れていました。
何個か真剣に考えていてガッカリ。

しかし、実際に作ってみる時は次々作り上げていました。
紙はセルフサービス。
大量に用意された正方形の紙を、教壇の上から持って行くスタイル。
1つできるごとに新しいのを取りに行く感じで。
できない子は1つ作るのも苦戦する中、槙は迷いなく作っていました。

本人は閃く今日の自分は冴えてる!って感じでした。
一方私は、「やっぱりアイディアって経験が生み出すものなのね」と納得。
岸本先生か福嶋先生辺りがインプットがアウトップットを生み出すって書いてたと思うけど、本当だなぁと思って見ていました。
今回の場合は無意識化で覚えていたってのもあるだろうけど。
何かの経験の欠片がアイディアに繋がるんじゃないかなって。


それにしても、4年生でも実物使って授業したりしたっけ?
社会見学も多いし、自分の時とは変わったような気がします。
授業時間足りるのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ウィニングステップ

悩んだ末、槙に新しい社会のドリルを買いました。

ウイニングステップ小学5年社会 改訂新版: 難易度・分野別問題集 (日能研ブックス 25)




別のドリルも買ったんだけど、槙のテンションが・・・

本屋でいくつか比較して、公文の『集中学習』と似たようで、少し難しい程度のものかな、と思えるウィニングステップにしました。

難しくないけど、超基本でもない感じ?

ウィニングステップ


1単元4部構成。
画像のようにまとめと例題のページ、実践でA~C問題まで
例題ページは同じページに解答があります。
A~C問題は後ろに解説が。

公文と違うのは、応用が入っているところ。
例えばこの地図の読み取り単元なら、縮尺から実際の距離を求めたり、地形の断面図として正しい問題を選んだり。
基本問題だと地図記号の表すものを答えたりとか地図からそこは何に利用されている土地かを答えたりすると思うのですが、ウィニングステップでは少し進んで、地図記号が分かっているのを前提で問題が出されるわけです。

ただ、まとめページにポイントがまとめられているので、難しくはない。

解説はザルかな?
全部の問題に解説がついているわけではありません。
あと、まとめページに載っていない知識の問題もあります。
例えば、地図を見て何県か答える問題が最初の方でありました。
手掛かりになるのが諏訪湖と中央高速道路・・・だったかな?
あとは地名が入っていたけれど、諏訪湖から長野を答える必要があったと思う。
選択肢があったから、中央高速から答えることもできただろうけど。

他にも、当然習っただろうと言う前提で出てくるものも多くあります。
雨温図なんかも説明がなく出てきたような?

なので、予習でやる場合、公文のをすっ飛ばしてコレはお勧めできないかも。
ある程度の基礎があった上でやる基礎問題的なものだと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

申し込み

今回も算数検定に申込しました!
今回から2人分!

前回は登録が要らなかった気がするんだけど・・・

今回、ネットから申し込もうとしたら登録が必要でした。
同じメアドで2人分登録したのですが、別々に登録しなければならず面倒でした。
一気に複数登録できればいいのに。。。

考えてみれば、今回から1回4千円。
槙が数学検定にレベルUPするともっと掛かる・・・
落ちずに順調に行ってくれればいいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数検定苦手分野対策ドリル

ローソンのeプリントから「算数検定苦手分野対策ドリル」を購入しました。

1枚100円

裏表あって、基本練習2つ、確認、確認テストの4種類。
切ってA4サイズで使えるようになっています。

IMG_5437.jpg

5年と6年で「倍数と約数」「平均」「場合の数」の3つを購入。

問題は基本的で簡単なものでした。
算数検定のだからひねったのはないんだろうけど。

各3問ずつくらいだから少な目。
正直、これで100円は・・・
1枚あたりの値段を考えると問題集を素直に買った方がいいかも。

ちなみに、解答ですが、写真左下に太線?で囲んだ部分です。
切り取れるようになってます。
小さいスペースで解答だけ載せているので、当然詳しい解説はありません。
まぁ、要らないような問題と言えばそうなんだけど。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

視力低下

今週は忙しい日が続きました。

とりあえず、槙が眼鏡になるかもorz

今の時代、仕方ないのかもだけど・・・

最近になって眼鏡が欲しいと騒ぎだした槙。
どうやら一番後ろの席で黒板が見えないとか。
その前から見えにくいとは言っていたんだけど。
一番最後に計った視力で0.7くらいはあった記憶があるから放置。

今回、千朝が就学検診で引っかかったため、ついでの受診。

すると、まさかの眼病疑惑!!

眼病検査のできる病院を紹介されました!

結果的に、ただの視力低下。

でも、両目0.1

隣でランドルト環を見ていても、本当に見えないのが分かりました。
小さいのどころか、割と大き目のも見えてなくて、ランドルト環と槙を何度も見比べてしまったくらい。
すっごい見えてなくてショック!!

先生は眼鏡はしなくてもいいと言っていたけど、黒板が見えないから授業中は必要かも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

少年探偵響

新しく買った本が槙にヒットしました♪

『怪盗レッド』の著者の新作?『少年探偵響』

割とどこの本屋でも置いてある『怪盗レッド』
巻数があるし、人気だろうとは思ってて、気になってました。
ただ、パラ見してみたら、男女ペアでも女の子が主人公っぽい。
・・・で、どうかなと思って躊躇ってました。

今回、同じ作者で男の子主人公っぽいから購入


・・・したら、やっぱり女の子主人公w

主人公と言うか、視点がそうというか。
あと、1巻だけで言うと、視点が3回変わります。
最初は女子高生、次は探偵助手、最後にライバルの同級生少女
響君視点はありませんが、謎解きは響君がしてます。

うん、シャーロックホームズみたいな感じ?

ワトソンポジションが女子高生になるんじゃなかな?
探偵助手は響君の師匠の助手で、仕事の紹介者。
ライバル少女は師匠の娘で、一緒に謎解きをしています。

小学生向きだからか、殺人事件ではありません。
ミステリーが好きなら好きかも。

槙曰く、

「『アルセーヌ・ルパン』ほどではないけど面白い」

だそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Good night

もうすぐ千朝は小学生!

・・・でも未だに添い寝必須です。

1人で活字ばかりの本を読めるようになってから、寝る前の絵本や子守唄がなくなっていたのですが、なぜか最近復活。
絵本は読んだり読まなかったりですが、子守唄はせがまれます。

で、ある時思い浮かばなくて、適当にアレンジした曲がヒット。
最近はそれが子守唄になってます。

ナサリーライム?のAre you sleepingの替え歌

Good night 名前
Goon night 名前
I love you
I love you
See you tomorrow
See you tomorrow
Have a good dream
Have a good dream

毎回これじゃないけど、歌いやすいので即興で作ってます。
ちなみに、ここ2,3日は「ぞうさん」の替え歌がブーム。
千朝賞賛歌で即興で作らされます。

ちーちゃん、ちーちゃん
とーっても賢いね
英語も算数もでーきるのよー

とかなんとか。
ちなみに、日本語です。
これは1回につき10個近く歌わされます。
そんなに褒められたいかwww


英語は歌うと効果があります。
少なくとも毎日歌っている上記Good nightの曲は歌えるw

歌のお蔭でHave a good~の応用もできます。
槙が問題を解いていた時にこの表現があって、「Have a good dayでしょ」みたいに千朝が答えたこともありました。
本当はもっと色々歌えればいいんだけど、千朝が英語はお腹いっぱいみたいな感があるし、私もお休みの歌以外で考える気があまりないので、クリスマスとかお正月とかのイベント時以外は歌いません。
英語の本の暗唱とかは細々と続いているので、それで良しとしてます。
少なくとも、小学校よりはずっとやっているはず。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム