ENGLISH for FUN

これも英検4級で使わなかった問題集

英検・合格! ENGLISH for FUN 小学生の4級テキスト&問題集




両方アマゾンで買ったのだけど、中身が見られないって痛いですね。
でも、こっちの方がまだずっとよかったです。

こちらもオールカラーです。

こちらは中学英語のテキストのように、基本構文の説明から
英検4級0
※クリックで拡大ページが見られます

この基本構文の説明ページは小学生にはいいかも。
左ページの具体例を口に落ち着ければ、文の構造を自然に覚えられそう。
下の方には単語もありますが、単語や熟語がよく出てきます。
小学生に単語丸暗記させるのはちょっと厳しいと思うけど・・・
文の中で覚えるならアリかな?

英検対策なので、当然英検に即した問題もあります。
英検4級


これもイチイチ下に訳が載っています。
が、問題と訳とが明確に分かれているため、見ないでできるかも。

私は中2英語で槙の苦手構文を中心にノートに問題を作っていたのですが、その時にこの問題のコピーをオマケ問題として切って貼っていました。

リスニングや長文に関しても同じような作りです。
なので、答えを見ないで自分で考えられます。

ちなみに、最後の方にはやはり予想問題があります。

小学生で過去問以外で4級のテキストを買うならこれが一番いいかも。
私の場合は、私が槙の家庭教師のようなもので、解説等も行うため、答えの載っているものは使い辛いのですが、1人でやるなら良いと思います。
少なくとも前回紹介したテキストよりは全然使い勝手がいいんじゃないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小学生のための英検4級合格ドリル

私にとっては使いにくかったのですが・・・

英検の話をしたので、使わずにしまってあるドリルを紹介。

【CD付】小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)




小学生用のドリルと言うことで購入しました。
中はオールカラー

英検4級 え

練習問題と本番のセット。
放送される文は同じです。
「いざ本番!」のすぐ下に放送の日本語訳があり、欄外に答えがあります。

とりあえず、なぜ同じ問題が2つセットなのかわからない。。。

長文に関しては1回目用の文と2回目用の文があります。
1回目は問題を聞くよう、2回目は単語にラインを引く用みたい。
その作業が終わった後で初めて問題が出てきます。
で、その後に日本語訳。

ちょっと・・・くどい・・・

その分問題数を増やせばいいのに。
しかも見辛い。

本の構成を見ただけで、私は無理でした。
使えないと判断して封印。

英語の基礎がなってなくて、文が全然読めないならアリなのかも。
中学英語がある程度できるなら、これでなくても良さそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

リスニング

英検のリスニングの問題でスマホアプリを使うことにしました。

槙の陸上の日だけ、英検リスニングマスター5級4級を利用中。

ステージモードと本番モードがあって、簡単にできるステージモードだけやっています。
ステージモードは6問×3種類
1問答えるごとに答え合わせで、すぐに終わります。
問題数も沢山!!
因みに、同じステージをやっても選択肢が入れ替わります。
解答のページに翻訳や英文もあるため、終わった後すぐやると答えは覚えてしまっているのですが。

本番モードの方は全部答え終わるまで正誤が分かりません。
そして長い。
試験の最終調整で使うようですね。


文法や長文はテキストがあるからいいけど、リスニングはないので、無料のアプリは超助かります♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ボディショップのDOYシリーズ

私の冬の乾燥対策はザ・ボディショップのクリーム。
他はあまり使ったことが無いのですが、スキンケアで気になるのを見つけました。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからです

ザ・ボディショップ「DOY」シリーズは植物幹細胞を配合したというシリーズ。

「植物幹細胞」とはあらゆる組織に発達でき、増殖していく細胞。
高山や海岸沿いの厳しい環境に咲く、エーデルワイス、シーホリー、クリストマリン3つの植物から抽出した植物幹細胞を使っているのがこのDOYシリーズ。

キメを整え、年齢肌にアプローチする化粧品、らしいです。

ラインであるのですが、美容液1本でも良さそう。
肌タイプ別とかはなくて、美容液は手持ちの化粧水の後に使えばいいみたい。
手軽にエイジングケアできるのは魅力です。

成分も99%植物由来!
化粧品も成分大事ですよね。
私はいつも成分とにらめっこです

ちなみに、今だと先着で美容液の無料サンプルが貰えます。
買い物合計が4320円以上で送料無料。
サンプルだけだと432円の送料がかかるので注意。
会員登録すれば期間限定でDOYシリーズは10%off。
気になる方は早めの購入がいいかも?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スキー

土日で長野に行ってきました。

今年から千朝もスキーデビューです♪

相変わらず義父主体でスキー練習。

多分、義父的にはずっと槙に付いていたかったんだろうけど。
ゼロの状態から教えられる人が他にいないから任せました。
まぁ、運動は教えるの好きそうだし・・・
きっと義父的にも楽しかった・・・はず・・・

そんなわけで、千朝・いー君・義父が組み、私と槙がペア。


今年の千朝は手袋を嵌めるところでぐずぐず。
スキー靴を履くところで泣いて。
リフトに乗るところで諦め。
山頂に行ってまた泣きました。

・・・とりあえず、リフトに乗れたし山頂に行けた!

槙と私はそこでお別れ。
ぐずる千朝も気になったけど、槙も酷かった!
久しぶりだから転ぶし、斜面が急だと言って怖がるし。
フォローしてやらなければならず大変。
千朝を気にしてる余裕はありませんでした。

話が違うよ・・・
できるって聞いたのに・・・

秘密道具を千朝に貸してしまったために難しかったんだそう。

エバニュー(EVERNEW) くまモンと一緒にスキー!! トライスキー60K CAS79K



はの字なんて内股にするだけじゃん!って思うんだけど。
矯正器具あるなしでそんなに違うのかな?!

スタートがそんなだからイマイチ乗り気でなかった槙。
そんな彼を褒めて上げて励まして滑ること数回。
犬の散歩のように紐で支えられて滑る千朝と再会。

Conquest(コンケスト) コーチベルトライト CAS88



義父は秘密道具を持っていましたw
コントロールは勿論義父。
毎回思うけど、運動系は何でも指導できるのが凄いwww
千朝はもう落ち着いた様子で、すっかり笑顔でした。


それから更に滑ること数回。
ようやく槙もスピードが出せるようになり、乗り気になってきた頃、千朝達と再会。
いー君に動画を見せられました。

なんと!

千朝が1人で滑れるようになっていた!!

3回くらい滑ったら、コツを掴んだようで、支え無しで滑れるようになったとか。

槙はスキースクールとか行ったはずなのに普通に滑れる程度なんで驚きました。

とりあえず、次回からは千朝もスキーができそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英検4級全問題集

英検4級全問題集を買いました!

2016年度版 英検4級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)



ネット上でも過去3回分はDLできるんだけど、もう少し欲しくて。
ヤフオクで購入したので、年度はもう少し古め。
テスト用として新しいのは別のを購入済み。
とにかく問題慣れする用?

というのもこれ、リスニングのCDが別売なの。。。

2つ買ったら高いし。

リスニングはアプリで練習、最終的に別の問題集で通しでテストでいいかなと。
もう1冊は帰省した時に親が買ってくれたのですが、問題数が少ないです。

6回分あるので、1回分を3回(文法、語彙等の前半・長文・リスニング)に分けて18回で終了し、その後に間違いの多かった前半部分をやり直しています。

結局、中3英語は用意したのにまだテキストを利用できていません。
とりあえず4級の勉強の目処がつくまでストップかな~?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

じぶんでつくるシール絵本 世界の国旗

本屋でシールブックを衝動買いしましたw

じぶんでつくる シールえほん 世界の国旗 (知育アルバム)




最近、千朝の地理の勉強をちょいちょいやっています。
槙の時ほど頑張るつもりはないけど、主要な国と国旗、首都は押さえたい。
ちなみに今、槙は日本地理に苦戦。
山脈が覚えられず、ここ数日頑張ってますw

シールブックの中身はこんな感じ

じぶんでつくるシールブック

ほんと、なんてことないシールブック

国旗が薄くなっているので、その上に国旗シールを貼ります。

ただただやったのでは、シール遊びで終わりそう。
千円近くしてそれは勿体ないので、私はこれを国名を覚えるきっかけに使おうと思っています。
シールを全て貼り終わったら絵本として使うのは勿論ですが、貼る時に国を意識させています。

1日10か国程度のシール貼り。
貼ったら、それらの国をランダムに言って地図から探させます。
更に、次の日はテーブルクロス下の世界地図から国探し。

正直、国旗はカルタの方が覚えると思います。
後はスマホアプリの国旗クイズ。
覚えの悪い槙が、それでかなり覚えたから。

絵本の利点は地図や有名なものと一緒に覚えられるところくらいかな?
マイナス点は一度に得られる情報が多すぎる。
少しずつ覚えていけないし、ゲーム性も無い。
興味のあることか、よほど上手く誘導できる親でないと厳しい。

なので、私もこの絵本で国旗や国名全てを覚えさせるつもりはありません。
私自身覚えてないしw
覚えておきたいところと、頑張れば覚えられそうなところだけやるつもり。
あとはシール遊びとして使わせて、絵本として見てくれればいいかな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

おもしろフレーズで覚える全漢字ドリル

前から気になっていた漢字のドリルをついに買いました!

小学1年全漢字ドリル: たった18フレーズで小1の全80字が覚えられる



千朝は1年の漢字はほぼ書けるし、槙の時に使ったドリルが色々あるから要らないかとも思ったのですが・・・

色々悩んで、買うことにしました。

中身はオールカラー
漢字2

1回に4字ずつくらい?
左ページはフレーズで使った以外の読みも有り。
なので、復習前提ですね。

千朝もまだ就学前のため、1つの読みしか知らないものもあります。
例えば、「目」は「め」しか知らないため、「もくひょう」を漢字に直す問題は難しい。
見やすいし、やりやすいドリルではあるけど、先の学年のものをやるなら、陰山式で読みの練習必須かな?

練習は画像のような感じで、3~4回に1度復習ページが現れます。
こちらは読み書き総合チェック問題。
最後の方は総復習になっていて、この総復習がテーマ別になっていたりして飽きさせないかな、と思いました。

ちなみに、千朝に使わせた感じでは1回の量が多いです。
未就学児だったり、勉強に抵抗がある子だったり、他の勉強もある子には多い。
個人的には画像の右側だけが1回の適量。
子どもにもよるけど・・・
調整が必要だったかなと思いつつ、毎回頑張らせてます。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

かけ算

槙の時に使った『100てんキッズドリル』を再び使っています。

昔の記事はこちら
中身は昔の記事を見て頂けると分かります


11月か12月辺りから暗唱・ドリル・アプリの3つでかけ算練習。
現在5の段までが完成しています。
昔の記事を見る限り、槙の方が1年以上早くやっている模様。
やるべきことが多くあるのに、算数に関しては全然進んでないorz

算数は苦手な千朝ですが、さすがに暗記物の九九はできています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

苺とクイズ

今年、初めてスカイベリーを食べました!


子どもたちと苺の話をしていて、あまおうかスカイベリーが食べたいと騒いでいたら、いー君が帰りに買ってきてくれました。
1パック千円くらい。
高いw

高いだけあって、大きさは大きかったです。
小さいスモモみたい。
そして甘い。
酸味が感じられませんでした。
正直、前に食べたあまおうより、薄い気はしたのですが。
優しい甘さでした。
あと、やっぱり香る。


静岡に住んでいるので、普段買うのは紅ほっぺ。
時々章姫。
千葉に帰省する時はとちおとめ。
大体いつもこの3種類。

以前、あまおうは食べたけど、高くてなかなか買えません。

でも、各都道府県の名物として覚えるのにいいかなと思って、苺を買ったときは必ず産地クイズをします。
買っていない苺も含めて。

さすがに槙はよく聞く名前の産地は覚えていたけど、今度は千朝の番。
未だに静岡の苺も覚えていないので、地図を指さしながらクイズをしてます。
苺に限らず、色々なものでクイズをやるんだけど、なかなか覚えられないみたい。
槙もだけど、地理は意識してやっていないと、結構忘れていきます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ギザギ算

前から気になっていたドリルを買いました

計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算スタート編




宮本算数があるからいらないかなーと思ったけど・・・

計算量が足りないと判断して購入。
勿論、千朝用です。

一応3冊買ったけど、槙には易しすぎかも。
彼に必要なのは少数・分数の訓練で、頭の体操は『ジャックと数字の木』でいいかなと。

脳のストレッチパズル ジャックと数字の木 (岩波メソッド 脳のストレッチパズル)



四則計算を使って10を作りながら木を登っていく→くわしくはこちら


ギザギ算は表紙の絵のまま

ギザギ算

これはスタート編の一番最初の。

ただし、これに入る前に練習があります。
練習は1段だけの簡単なの。


やり方は空いているマスに計算の答えを書き込んでいくだけ。
スタート編は足し算だけなので、矢印の誘導に従って足すだけです。
答えは全部載っていますが、一番下だけ答えを見れば十分です。
それが違っていれば、どこか違っているわけだから。

中身が分からなくて買ったのですが、予想と違っていました。

千朝にやらせたいのは1桁同士の足し算。
スタート編だから、1桁だろうと思ったら、余裕で2桁でした。
全学年用ではなく2年生からなのでは・・・?

1桁同士もまだ3+2と3+4の暗算が完成していないのですが、そろばんの暗算に頼りつつ2桁でもやらせています。
そろばんのお蔭で何とかできているけど、やっていないと厳しかったかも。

宮本算数の方が断然易しいし、初期の暗算トレーニングにはいいです。

宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用



ただ、問題数が少ないのよね。。。

ギザギ算も問題は多くは無いですが、2桁も入ることを考えると十分かな?

私はもう1周はやらせるつもりで、付き添ってやっています。
そろばんもまだ完成してはいないので、足し算の筆算を教えながら。

回を重ねると、少しづつ卵が割れて、ギザギザウルスが生まれます。
パラパラ漫画みたいなこれは楽しみみたい。

2桁までの計算ができる子には面白いと思います。






にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

三和音の練習

12月後半~1月前半はヤマハもお休み。

一応、冬休みの宿題もだされました。
主には復習だけど。

ただ、三和音も出ました。

三和音はプライマリーではまだ入っていません。
今は二和音をやっているところ。

聞く練習では初期からやっていて、家ではプライマリー2に入ってから時々練習してました。
でも、時々。気が向いたときだけ。
三和音は難しくてなかなか指が動かない模様。
ドミソをやるのに必ずレも弾いてしまい、上手くいきませんでした。
上手くできないから、練習も嫌みたい。

でも、宿題なので毎日練習させることにしました。

三和音はまだ先なので、この宿題は「できたら」なのですが。



宿題と思えばやる気になるようで、ピアノに触る時は必ず1度はやっていた結果、ようやくドミソができるように!

なので、最近は二和音のミツバチマーチを三和音で練習しています。

できるようになると楽しいようで、最近は練習も積極的♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

初詣

今日は浅間神社に初詣に行ってきました。

千葉でも初詣は行ったのですが、静岡でも行きたくて。

7日を過ぎたけれど、まだお店もありました。

そして、結構人がいた・・・

お参りのためだけに行ったので、ほぼ移動でした。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お年玉の用途

今年も子どもたちに親戚からお年玉を貰いました。

お年玉の管理は色々だろうけど、我が家では大体80%を没収。
20%を子どもたちにあげることにしています。
勿論、没収した分は子どもたちの通帳に入れているわけですが・・・

今年は槙が半分を要求してきて、彼の性格も考えて半分にしました。

小遣い用の通帳を作って1年近く。
槙は着実に貯めています。

お年玉を入金した後に見たら、なんと5万!

作った時点では1万くらいだった気がするんだけど。

お小遣い制になったのも一昨年の秋から。
しかも月500円。
臨時のお小遣いは時々あるけど・・・

友達と遊ぶ時だけ使い、極力自分の金を使わずに頑張った模様。

私も子供時代は槙みたいな貯金魔だったので、通帳の金額が増えていくのを見るのが嬉しいタイプなんだろうと思っていました。
多分、それは大いにあるんだろうけど…

通帳を見ながら槙がポロッとこぼしました。


「家を出るまでに10万くらい貯まるかな?」


どうやら、18で家を出す、と言ったのを意識しているみたい。

就職しても進学しても家は出てもらうつもりだけど、その後の生活を考えて貯めるだけ貯めるつもり・・・なのかも。
学資は親が掛けてくれたし、それとは別に私が貯金していて、しかも貯金額も把握しているはずなんだけど・・・警戒心強いなw

なんか現実を見過ぎていて笑いました。

いー君は小学生らしくない、というけど、私は貯金も大事だと思う。
貯金魔ではあるけど、守銭奴ではないし。
欲しいものは誕生日とか頑張った記念まで待つし。
友達と遊ぶ時は使っているし、無駄に奢ったりとかしてないし。
ちゃんと管理できているイメージがあるので、いいんじゃないかと。

後は詐欺にあったりして減らないのを祈るだけですw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

あけましておめでとうございます!

今年は帰省していた期間が長かったのもあって、更新まで間が空きました。
昨日から千朝は保育園、槙は今日から学校で、ようやく時間ができたので、久しぶりにブログを書いてみました。
のんびりマイペースで今年もゆっくりやっていこうと思っています。

ことしもよろしくおねがいします(*u_u*)ペコ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム