九九の勉強

ついにタブレットを買いました!!

私、未だに携帯がガラゲー
まぁ、携帯を不携帯なことも多いし、いいんだけど。

ただ、外でネットができる環境は欲しかったので、前からタブレットが欲しいと考えていました。
自分が使いたいのもあるけど、外出時に子どもの勉強で使えたらと。
チャレンジタッチのDMが来るたびに・・・ね。
チャレンジは絶対入らないけど、アレ系のアプリは欲しい。。。
1、2年ずっと迷って、今年ついに買うことにしました。

全部で3万近く?
格安simで月々の利用料は500円程度。

私だけだとあまり使わないのですが・・・

買ってから2週間くらいの今、私以外が使いまくってます。
いー君はゲームの別アカをタブレットの方で作ったらしく。
子どもたちは勉強系のアプリで暇な時に遊んでいます。

とりあえず入れたアプリの1つが算数忍者

今、千朝はかけ算を始めていて、その補助教材として使っています。

かけ算は練習編・修行編・修行編・テスト?の4段構成。
練習編は×1から順に出題。
間違えると解説画面?になります。
修行編は前半・後半に別れています。
前半は×5まで、後半は×6から×9まで
最後はランダムの出題。

ステージクリアや一定回数やることでカードが貰えます。
槙もカード目当てに頑張っていました。

確か4の段までは無料でできるんだけど、5の段は修行編しかできず、全開放にするには1プレイヤー辺り360円かかります。

千朝は1の段の次は5の段しかできなかったため、嵌っている様子を見て課金。
クレカだと怖いので、カードを買って。
まさか自分がアプリで課金するようになるとは思わなかったorz
ちなみに、槙もやりたがったので、槙は支払わせました。
必要なものなら買うけど、槙はカードのためだけにやるわけだから。

始めると結構やっているので、長くても30分くらいでスマホは取り上げています

集中して繰り返し行うことで楽しく学べるのは魅力

・・・なんだけど、目が悪くなりそうで心配


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリスマスケーキ

今年は2人が協力してケーキを作りました。
IMG_5252.jpg

お前らにはセンスが無いのか・・・と問いたい・・・

時々見てはあげたけれど、基本2人で作らせました。
ケーキMIXで作ったから失敗はないです。
デコレーションはアレだけど。

オーブンはまだ使いなれないけれど、ハンドミキサーでの泡立ては出来るようになったし、ヘラを使ってのデコレーションも頑張ったし、少しづつ進歩しています。
また一つ、私のやることがなくなった。。。
嬉しいような寂しいような。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリスマスコンサート

今日はヤマハでクリスマスコンサートがありました。
第1部~第6部くらいまであって、各1時間程度。
自分の出るところだけ行けばいいので、千朝でも大丈夫でした。
幼児科1年の千朝は簡単な曲だけど、年齢が上のお兄さん・お姉さんはさすがに凄かったです。
来年だと無理だろうけど、難しい曲もどんどん弾けるようになるといいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中学入試でる順 計算

結構前に『出る順』を買いました。

中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問 三訂版 (中学入試でる順)



1回10分くらいでやる計算問題が沢山。
出る順3

中学受験用で、入試に出される頻度が高い順になってます。
お受験用なので、公文とかでありそうな基本問題はありません。
難しいかと言われると、人によって感じ方は違うかも。
中学受験用のをやったことが無い人には難しいかな?
私自身が中受の経験が無いし、槙も塾に行っているわけではないので、レベルが分からないのですが。
少なくとも、算数検定の6級でも出てこないような長い計算ばかり。
完全に受験仕様です。


計算特化で問題量が多い事、受験用の単純でない計算問題であること、答えが細かいことが決め手となりました。
出る順4

こういう問題集にしては珍しく、答えが凄く細かいです。
1問ごとに解き方が載ってるの!驚き!!
計算問題でこんなに解答が丁寧なのもないのではないかと。

全てが計算問題と言うわけではなく、最初に解説ページもあります。
出る順2

基本は演習で、予習用ではないために懇切丁寧と言うわけではないと思うけど…
このページに関しては私は全然目は通していません。。。

そもそも、この問題集もそのままは使っていません。

算数検定で整数×分数、整数÷分数、少数×少数、少数÷少数が苦手と分かってから、それを中心にしたミニプリントを作っていましたが、それだけだと色々できないので、10問問題はそのままに、色々な問題にすることにしました。
最近作っている問題は

①整数×分数
②整数÷分数
③少数×少数
④少数÷少数
⑤分数と少数の複合計算
⑥□のある問題
⑦比の問題
⑧単位換算
⑨単位換算2
⑩円の面積

の構成になっています

1回がこれだけだと、一通りの種類をこなせるので。
毎日このミニプリントを出しています。今のところは。

で、このプリントを作るのに『でる順』を利用しています。

①~④までは自分で適当に考えるのですが、分数少数の複合計算は面倒くさい。
比も整数だと簡単だから、分数や小数にすると作るのも面倒。
円の面積問題くらいは自分で考えるけど、⑤~⑨は計算が面倒くさいので問題を引っ張ってきちゃいます。

以前、ノートに答えを書かせて『でる順』をやっていたのですが、これだと負担が大きかったみたい。
同じ10問問題でもミニプリントにすると視覚的に易しいようで、今はミニプリ。

簡単に解けるようになったら『でる順』に戻る予定。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリスマスプレゼント

今年から槙にはサンタさんが来ないことになりました。

…というか、この年までサンタ信じるってどうなの?

半信半疑みたいで、千朝に「親がサンタなのでは?」と言っていたため、千朝がいないところでいー君がバラしました。
それ以前に、サンタは10歳になったら来ないと言っていたんだけど。

で、今年は親の私たちからプレゼント。

いー君にはパズルをお願いしたらしい槙。
私からも聞いてみました。

伊都:「何が欲しい?」
槙 :「え?くれるの?…じゃあ、コロコロコミック!
伊都:「・・・Σ(゚д゚;) え? それだけ?」
いー:「千葉ばあばに買ってもらう分も考えておけよ」
槙 :「あー…空想科学読本でも買ってもらおうかな
伊都:「あと何冊で揃うの?」
槙 :「2冊」
伊都:「じゃあ、それも買ってあげるよ」
槙 :「ありがとう。そんなにもらえるの?」
いー:「ばあばには別に買ってもらいな。」
槙 :「えー・・・何があるかな・・・?」
いー:「普通はゲームなんだろうけど・・・」
槙 :「最近ぷよぷよテトリス貰ったからいらない」
いー:「・・・だよな」

因みに、いー君が聞いたとき、一番に出てきたのはお金だとか。
他にはスマホ、天体望遠鏡は出てきました。
でも、スマホは毎月お金がかかるし、何より必要ない。
天体望遠鏡は置き場所が無い上に使わないだろうから却下。
科学系おもちゃは科学館や生協で買うし。
ゲームがなしとなると、プレゼントは難しいです


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

風邪

千朝が風邪を引きました。
寝るまでは元気だったんだけど。
夜に何度も吐いて、昨日は私も眠れませんでしたorz
今日は私の病院もあったため、いー君が休んでくれて少し寝られたけど。
明日も千朝は休みだ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

週末

土曜日は千朝の生活発表会がありました。
去年は劇だけだったけど、今年は最後だからか歌もありました。
劇も歌も今までで一番真面目にやっていて、成長を感じました。
そして、ケーキを貰って帰宅。

夜は義実家と打ち上げってことで外食に行きました。

ついでに、金曜にボーナスが出たので、千朝と槙に雑誌をプレゼント。
槙は持久走1位のご褒美?
千朝は今期もがんばりましたね、ってことで。
槙は夏と同じく、ボーナスもあげました。
今回は算数検定と持久走で結果を出したので千円!

日曜は千朝の希望で自転車で船越堤公園に行ったし、午前中は義父母が蜜柑狩りにも連れていきました。
そんなわけで、この週末は子どもたちにとって充実していたはず。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

持久走

昨日は学校の持久走でした。

今年も槙は1位!

よかったー

最後は凄く速くて、2位とは結構差をつけられたけど、最初の方は接戦でした。
3位までは固定メンバー
1年生の頃からずっと3人で首位争いをしています。

私自身が走らないし、運動に興味が無いため、タイムを言われても速いのか遅いのか分からないのですが、今回は自己ベストでタイムがかなり良かったらしく、本人はすごく喜んでいました。
長距離選手なんで、短距離はイマイチだけど、持久走は輝いています。
学年が上がるごとに距離が延びるから、来年はもっと楽かも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

読書

今日、保育園に迎えに行ったら、千朝が『くまのパティンドン』を読んでいてビックリしました。

くまのパディントン



この本、私は読んだことが無いのですが、とりあえず目に入ったのが字の細かさ!

『空想科学読本』くらいあるんじゃないの?
ってくらい細かい

先生も「あれって小学校中学年くらいが読む本だよね?」って言ってたけど、それくらいの細かさ。

以前、千朝が槙の『空想科学読本』を読んだと言っていて、本気にしていませんでした。
面白そうなところだけ何となく読んだのかなと思って「そうなんだー、すごいねー」と適当に褒めておいたのですが…
嘘じゃなかったのかも。。。

保育園にある本は大抵簡単な絵本。
児童書もあるけど、ごく一部。
この本も千朝意外で需要があるような気がしないんだけど…
千朝が読んでいたのは勿論、本があったのにもびっくりでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリスマスカウントダウン

今年は時期が遅かったせいか、カウントダウンカレンダーを見つけられなかったので、飾れるチョコにしました。

セモア CEMOI クリスマスツリー デコレーション オーナメント ミルクチョコレート 1kg




ツリーに飾って1日1個づつ食べてカウントダウン

槙がカレンダーがないなら、毎日チョコを食べるだけでもいいというので。

値段が可愛くないけど、個人的にはこっちの方がよかった。
カレンダーだと、カウントダウン終了まで箱を取っておかなきゃいけないから。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

帽子紛失事件

保育園もあと少しだと言うのに、千朝の帽子を紛失しました。

少し前はプールバックが破れて買うことに。
何故か布のバックではなく、プールバックを通園用に使うみたい。
布のバックも使うんですけどね。
そんなわけで、ビニール製のを買い直しました(涙)

で、今度はカラー帽。

大して高くはないだろうけど、なんか悔しくて探しています。

2日くらい探したのですが、千朝が園の帰りに違う学年の子のことを話したときに不意に閃きました。

「そうだ!槙のカラー帽が使えるじゃん!!」と。

槙と千朝は園も違えばクラスも違うけど、奇跡的に帽子が全て一緒。
年長、年中、年少と全て被っています。

槙の園では全11クラス。
千朝の園では全8クラス。

学年やクラスで色も様々。

そんな中で奇跡的に全て被りました。
槙の年少の時の色が千朝の年中の色。
年中の時のが年少の時の色で、年長は同じ色。
園もクラス名も全然違うのにw

子どもたちのは名札も帽子も制服も全部記念として保管してあるので、千朝のは槙ので凌げそうです。
よかったー


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム