リスニングが酷いことに気付いた

土日にたまに槙の英検対策をします。
実際、3級までは受ける予定はないんだけど。

5級は大丈夫そうなので、4級をやっているのですが、文法とかは置いておいて、リスニングが意外に酷いことに気付きました。
ネイティブのスピードについていけないっぽい。。。

そういえば、英語の音楽をかけていても、千朝の方が正確に聞き取れています。

そんなわけで、しばらく土日はリスニング対策することにしました。

過去問は全てDLしてあるけど、3回分しかないためにこれで↓

http://www.gakusho.com/eiken/


無料の問題、超ありがたいです!!

これだけの量があればリスニング対策も十分。
一応、毎日口頭問題はやってるわけだし。

因みに、今のところ槙が4級の問題で正答率がいいのが、並び替えと文章読解です。
読解は適当ではなく、国語の読解問題を解くように単語を頼りに辿っています。
つまり、文章全ては読んでない。
でも、正誤を見極めるために単語の前後は読むから外さない。

算数検定もそうだけど、なんで後半問題の方ができるの。。。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

読み聞かせ問題

休日にやっていった『読み聞かせおはなし集』が終わってしまったので、代わりに絵本でやることにしました。
絵本っていうか…読み聞かせおはなし集?
365シリーズのやつです。

世界を変えた人たち365



『読み聞かせおはなし集』は千朝の知っている話が7割くらいでした。
物語はほぼ知っている感じ。
歴史人物の逸話になると知らないけど。

で、知っている話だから当然答えられる。

逆に知らない話になった時は正答率が非常に落ちました。

物語も白鳥の騎士の時は酷かった。。。
まぁ、和名でないから覚えるのは大変だけどさ。

そんなわけで、聞きなれない話でやろう!と考え、取り出したのが『世界を変えた人たち365』

買ったはいいけど、誰も見ないこの本。。。

本好きの千朝も、こう文字の塊だと敬遠するみたい。
まぁ、この365シリーズは子どもが読みたくなるような雰囲気ではないですわな。

『おんなのこのでんきえほん』は1人でも何度も見ていて、これに載ってるエリザベス1世や津田梅子、エリザベスブラックウェルやジャンヌダルクなど数名はよく知っているので、そこを避けて女の子から探して読んでいます。

閑話休題でキャラメルの歴史とかファスナーの歴史みたいなのもあって、たまにそっちを読むことも。

質問は私が適当に考えるのですが、最初は全然ダメでした。
では、内容はと聞いてもダメ。

どういうことに注意して聞いてほしいかを聞いて繰り返すと、最近ようやく回答できるようになってきました。

最初は内容に関しての質問だったけど、面倒なので最近はまとめさせてます。
どんな話?と。

例えば千利休なら、茶の湯の人で豊臣秀吉と考えが対立して切腹させられたとか。
小林一茶は俳人で、芭蕉よりも沢山の句を読んだ人だとか。

簡単だけど必要なことが入るように答えてもらっています。

千朝も質問されるよりは内容を自分でまとめた方が気が楽みたい。

しかし…

普通に聞くとなると千朝には退屈みたい?
芭蕉はマジックツリーハウスで知っていたし、保育園でお茶をやっているから、千利休も分かりやすかったみたいだけど、ガラシャやお市の方とか知識から遠いところにいる人だと聞くのが辛そう。
予備知識ゼロの場合、きついのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

日帰り鎌倉旅行

昨日、日帰りで鎌倉に行ってきました。

IMG_5095.jpg

鶴岡八幡宮は言ったことがあるのですが、高徳院は初。

今回はパークアンドライドの利用で、移動費が2050円!
パークアンドライドはすごく便利ですね!!
初めて利用したのですが、駐車料金∔電車乗り放題チケット2人分で1800円ってすごく安い!!

そんなわけで、江ノ電も乗りました。

今回は長谷がメインで、大仏を見て、長谷寺の紅葉を見に行きました。
最後に鎌倉まで行って鶴岡八幡宮に参拝。

八幡宮からの帰りには簪も買ってしまいました。

IMG_5156.jpg

お値段2160円也

可愛い簪が沢山あって、千朝の長い髪に飾りたいなぁと衝動買いですw

長谷寺の近くのオルゴールもすごく気になったのですが。
他にも欲しいものが沢山あって、目移りしてしまいました。
観光自体には掛かっていないのに、珍しくお土産で散財しました。

神社や寺巡りで子どもは楽しくないかな?とも考えたけど、意外にも楽しかったみたいで良かった。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ロジカルキッズワーク

書店でパラ見してて衝動買いしました。

ロジカルキッズワーク 基礎編 (一生使える論理的思考力が身につく!)



ロジカルキッズワーク

幼稚園用と小学校低学年用の2つあって、低学年用をチョイス。
ざっと見た感じ、幼稚園用は簡単な気がしたから。
まぁ、小学生用をやってみた感じそんなに簡単でもなかったのかもだけど。

内容は国語算数ミックス?

教科書に出てきそうな簡単なのもある一方で、一年生ではかなり力のある子ではないと解けないのでは?というようなものもあります。
帯に「当てずっぽうがなくなる」と書いてあるけど、内容て納得。
よく読まないと間違える

…以前に問われていることが分からない恐れも

とりあえず、適当にチョイスしてUpしてみます。

ロジム

ロジム2

ロジム3

計算問題は足し算引き算のみ。
図形は断面図ではなく、点描写や積み木、マッチ棒問題
計算は基本文章題
さりげなく植木算も入っていますw
あと、場合の数?何通りでしょう、と言う問題。
道のりの問題も本格的にやってはいないけれど、いざ授業で習う時に図で考えられるように誘導する?問題になっています。

国語は色々
仲間わけや接続語問題もありますし、要約もあります。
算数の問題とセットになっているのも少なくありません。
この、文章が多分難しい

問題は全50問で、後半10問がチャレンジ問題。
宮本算数の『算数と国語を同時に伸ばすパズル』のように類似問題をレベルアップさせていく感じではなく、色んな種類の考えさせる問題があります。


今のところ土日のみやっています。
ので、あまり進んではいません。
得意なものは簡単に解く一方で、全然分からないのもあります。
脳に汗かくような問題ばかりです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自学自習?

そろばんと並行して、最近は宮本算数をやっていました。

朝にそろばんで、夕方に宮本算数。

そろばんだけだと、暗算が速くないので。

数字ブロックから始めて、今は足し算初級

賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材



宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用




数字ブロック中級は細かかったのもあって見合わせました。

ちなみに、数字ブロック以前は『算数と国語を同時に伸ばすパズル』

算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編




この時は序盤は裏面の算数が、終盤は表面の国語が苦戦。
槙の時と同じで、国語は得意分野と不得意分野で違いました。
不得意分野はもうお手上げ。
算数は要領を得たらできるようになりました。

『算数と国語を…』は苦戦した感があるけれど、数字ブロック・足し算は余裕で終了。


千朝も槙と同じで割と勉強を嫌がりますが、これは良かったみたい。
自分から進んでやるものの1つです。
気に入ったものがあると、勉強に前向きな千朝。

今週は旗振り当番があって、朝の40分近くを隣に預ける必要がありました。
その時に、千朝が自分から

「勉強をしておくから出していて」

と要求してビックリ!!

1人でできる『論理エンジン』と漢字点結び、算数ブロック、『国語なぞペー』を持たせてやったら、迎えに行ったときに花丸をしたものを持ち帰ってきました。

義母は付いて見ていてやることはしていないみたいなので、多分1人で頑張ったんだと思う。

夕方勉強も、日記や漢字(書く方)は1人で勝手にやります。
日記に関しては「見ないで!」と追い払われるし。

着実に自学自習の基礎が着いているきがします♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト結果

四谷大塚の結果が返ってきました。

点数がイマイチだったので、偏差値も低いと思ったのですが。
意外にも悪くはありませんでした。
一番低かったのが社会で46、高かったのが算数で56

社会以外は50以上でした。

ちなみに、算数は90点で、社会は50点でこの偏差値。

中受するわけじゃないし、テストの目的も学校外のテストで力試しが目的なんだけど…
偏差値が分かったところで、もう少し何とかならなかったのかと。
時間配分が上手くいかなかったのと、安定のケアレスミス多発で課題が残った感じです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

7級合格!

今日、算数検定の結果発表があって、無事合格しました♪

結局5問も間違えたため、本人もドキドキだったみたい。
合格前提で6級の勉強を始めたから、私としても良かった。

来年は千朝と一緒に受験で、6級を頑張ってもらいます。

過去問をやった感じだと4月まであれば大丈夫そうだけど。
計算問題に関しては、槙にとって6級の方が簡単みたい。

検定が順調に合格しているため、本人もやる気になったようで。
卒業までに5級までは取りたい、と言い始めました。
私としても5級まで取っておけば、中学入学後も安心かな?
他の教科に使うためにも、算数だけは頑張ってほしいところです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

最近のテスト

割と最近、槙のテストがありました。

学校の。

「字数制限が大変で時間内に終わらなかった」

とかいうので、久々にテストをチェックしました。
問題を見せてもらって納得。
八十~百字以内で答えなさい、というような記述問題が結構最初の方でありました。
そんな記述が2題ほど。

最近、槙のテストをチェックしていなかったので驚きました。

4年生の問題で百字近くの記述題?!
しかも、他にも普通の問題がある。。。
公立小のカラプリどこに行った…

時代が変わった…

テストを見て思わずそう思ってしまいました。

無かったと思うんだよね…
そんな記述題。

記述があるとしても、答えは文章から抜き出すタイプの簡単なのだったと思うんだけど。

今回見せてもらったのは、まとめテスト。
学級新聞?に関する問題で、図案を見て答える問題もありました。
表を読み取ると言う意味では算数要素も合わさってるのかな?


2020年には教育改革があるっていうけど、もう変わり始めているのですね。

そういえば、学校でも作文が結構あるし、新聞作りがあります。

学習内容自体は大したことないと言うか…
そんなに進んでいないような気がするのですが…
体験を通して、本当の基礎力をつけると言う点で見ると、基礎力をつける勉強をしているように思います。
算数は遅れている子は付いて行くのは厳しいと思うような内容だし、漢字とかも復習しない子はダメだと思う。
けれど、全体で見ると、体験を通して生きた学習で基礎力は付けるように工夫されているのかな、と思う今日この頃。

まぁ、後は各家庭の努力次第?

とりあえず、槙の場合は時間配分かな。
四谷でもやらかしたけど、いい加減配分考えさせないと。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

科学実験

地域の科学教室?みたいなのに参加してきました。

学校のグラウンドで、先生や日立科学クラブの人達が机を並べて色々な実験をするやつ。

毎年やっていると思うんだけど、今回が初参加。

スライム作りとか使い捨てカイロ作りとかペットボトル噴水などなど色々ありました。

IMG_5073.jpg
これはスライム作り。
人気で常に列になってた。。。

無料なんだけど、希望者は事前に紙を提出するのもあって、最初は槙といー君だけ行きました。
が、未就学児も普通に来ていると聞いて、千朝と途中から参加。
簡単なのしかなかった上に、遊ぶのがメインだったために千朝も十分楽しめました。

…というか、科学実験を謳っているのに、説明はなしでした。

説明をしてくれる人はしてくれるのですが、基本は遊ぶだけ。
原理の説明なしに科学実験はないと思うのですが…
なんか、「楽しかったね」で終わった感があります。

幸い、家でできる簡単な実験も多かったので試してみようかとは思うのだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝も!算数検定

次は槙と一緒に算数検定を受けさせられたらいいなー

と思って、千朝に11級の問題を試させてみました。

実用数学技能検定過去問題集 算数検定11級




ネットでDLできる過去問1回分をやらせてみたのですが…

70%は超える!!

テストに慣れればいけるかも。
問題を解くことよりも解答用紙への記入の仕方?の方が問題でした。

なので、少しずつ過去問で慣らして4月に受験させようかと。
槙も一応4月の受験は考えているので、今度は槙と一緒に行けるはず。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

就学検診に行ってきました!

基本、親は話聞くだけですけどね。
待っている時間の方が長かったです。

面接も千朝が全て答えて、私への質問は懸念事項はないかだけだったので、「ありません」の一言で終了でした。

面白かったのは、面接の時、千朝が原稿を読み上げているような感じで応答していたこと。
保育園で面接練習をして、型通りに答えたのかな?という印象を受けました。
でも、別に保育園で練習はしなかったみたい。

親が体育館で話を聞いている間は身体測定とかをしていたそう。
まぁ、それは分かっていたんだけど、勉強もしたのだとか。
千朝曰く、数字を書くとかの簡単な算数をやったみたい。
グループ?で行動していて、友達もできたのだとか。

槙の時は全然話をきけなかったけど、さすが千朝!

別に不安はなかったけど、楽しかったみたいでよかったです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

新・講談社の絵本

我が家には新・講談社の絵本『鉢かつき姫』があるのですが、保育園にこのシリーズがあるみたい。
千朝が最近読んでいますし、時々持ち帰ってきます。

鉢かつぎ姫 (新・講談社の絵本)



このシリーズ、日本の昔話集ですが、鉢かつぎ姫とか牛若丸とか厨子王とか、あまりないようなのを扱っています。

絵は子どもに受けるか微妙な感じ。
個人的には好きなんですけどね。
中身もある程度文字があって、あまり絵本を読まない子なら年長~小学生向きかな?
児童書一歩手前レベルな感じ?

この本のいいところは、漢字かな混じりなのです!!

多くの絵本が平仮名オンリーで、子どももお大人も非常に読みにくく、誰得?!って感じな中、市販で手に入る希少な感じかな混じり本です。

ただし、漢字の基準は微妙。
「観音様」とか「琴」とか一部の難しい漢字はフリガナ付きで漢字。
なのに、「重い病気」や「美しく賢く」などの微妙所は平仮名。

でも、全てが平仮名よりは遥かに読みやすい!
大人も読んでいて苦痛ではないです。

実を言うと、私は厨子王は読んだことがありませんでした。
なぞぺーで「安寿こいしや ほうやれほ」と出てきて、そんな話があるんだ、レベルでした。
槙も当然読んだことないです。
千朝はこのシリーズ、保育園にあるだけ読んでるみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10歳までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000



を買いました。

2016年10月発売になっているから、つい最近発売されたみたい。

本屋さんでカバーの背表紙に惹かれて中身を見て買いました。

中身は分かりやすく全部漫画!
漫画の横に例文が書かれていて、どういうふうに使うかが分かりやすい!!

10歳までに覚えたい言葉
※クリックで拡大されます

時々クイズみたいなのもあります
10歳までに覚えたい言葉2

1000も言葉が載っているので、辞書みたいに分厚いです。
お値段も1500円。。。
でも、値段には見合う、かな?
言葉の使い方が分かりやすいと思います。


買ったら兄妹で取り合いになりました。

千朝は言葉の意味の方までは見ていないようだけど。
何度も読んだら横の方も見てくれるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

全国統一小学生テスト@4年

今日は四谷のテストでした。

今回は全然対策できてないまま受験。

算数は算数検定を重視していたし、国語は最近読解から離れていたし。
社会・理科は5・6年のを先に終了させることを優先していました。

なんで、不安なところではあったんだけど…

帰宅後に採点してみたら、国語が過去最低点w
算数も下がってました。

難易度的にどうなのか、結果が来ないとわからないけど。

理科・社会は前回よりは上がったけど…悪い。。。

ちなみに、今回の理科社会は常識を問うような問題が多くて、私には簡単なように思えました。
理科は電池の繋ぎ方とか月の見える時間とかの問題もあったし、必ずしもそうとはいえないけど。
社会は特にサービス問題と思われるようなものが多かったような?

それでも点数的には良くなかったわけですがw

検定と違って答えが配られるので、帰宅後に即自己採点できるのは嬉しいです。
そろそろ自分一人で採点と間違い個所の復習をしてもらいたいところだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

フォニックス

フォニックスが定着しなかったので、10月からまた新しく作りました。
IMG_5045.jpg

左が終わった方、右がこれからの。

毎日片面のみ。
両面あります。

ちょっとした冊子になりましたよ!

イラストは大抵はネットで探して切り貼りしています。
ワードやエクセルで英語のノートを作れればいいんだけど、作れないのでイラストは一度印刷して切り貼り。
時々自分でも描いてるんだけど、どっちが早いんだろう?
どちらにしても手間です。

前回は『書いて覚える楽しいフォニックス』の延長でした。
苦手克服補習プリントって感じ?
でも、それもちょっと雑だったかな?と思い直し、もう一度プリントを作りなおしました。

今度は

読む→書く→文を書く

の構成。

基本のフォニックスは身についているので、特殊なのだけ。

最初の読みの部分は短い熟語?を4題くらい。2日分。
そのテーマの分と過去に習ったものを入れます。
書くプリントは単語だけ。
写真にあるようにイラストを隣に貼っておいて、私が単語を言って書かせます。
これが4日分。
最後は文を書くプリント。
これまで習ったものを使って英作です。
勿論、下に日本語文がありますが。
これが4日分。

難しいと思われるものに関しては、もう少し丁寧にやっています。

槙に関してもだけど、苦手分野だけをやろうとすると市販のテキストは使い物になりません。
自分で作るしかないんだけど、すっごい面倒です。

今作っているフォニックスのプリントも、テーマごとに一旦全ての単語を書き出して、既習のものと照らし合わせて意味の通る熟語になるように作成しています。
日本語で良く知っている単語っていう条件。
結合水とか司法試験とか…
単語が書けても意味が分からないんじゃね。。。

今作っている中では、このフォニックスが最高に手間が掛かってます。
泣ける。。。

千朝に関しては、今後私が働きに出ることを考えると、やはりここで頑張って基礎を何とかしておくことが不可欠だから頑張らなくてはいけないんだけど…

もう、本当に投げ出したくなります。

いや、きっと子どもたちも大変なんだけどね?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム