算数検定

今日は算数検定がありました。

今回、槙は7級受験。

正直、受かるかは五分です。
きちんと問題用紙に書いてきたのを採点したところ、少なくとも4問は間違えてる。
他は私が間違えていなければ合っているはずだけれど。

因みに、間違えた内の1問は一番最後の問題。
計算式を書けという指示があるのに答えだけしか書かなかったみたい。
合ってはいたけど、式が書いていないから×なはず。
きちんと読みなよ。。。

間違えた残り3問中2問は分数と少数の割り算。

過去問でも毎回間違えていたところです。

分数は整数×分数や整数÷分数が苦手で、今朝も勉強した時に間違えていました。
分数×分数だと大丈夫なんだけれど、整数は例えば15/12÷3となった時に、3を3/1とするか1/3とするかで混乱する模様。
小数の掛け算割り算は、計算は出来るけれど、小数点の処理をどうするかで困るみたい。

そんなわけで、例え受かってもここら辺の計算はやらなきゃいけないかも。

ちなみに、間違えの残り1問は簡単な文章題でした。
多分、3年か4年の範囲。
ケアレスとかではなく、間違え。

後は問題用紙に書いてきた通りで、私が間違えていなければ大丈夫なはずだけど。
結果発表までは安心できません。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

そろばん

最近、パッチトレーニングの3をやっています。

パッチートレーニング 3―そろばん学習用教材



2では繰り上がりが理解できずに、暗算を間に挟んで復習させて、ようやく3です。

私も、多分槙も、繰り上がりの計算ができるようになってから、繰り上がりは割と根性主義で覚えました。
私が昔習ったそろばん教室でも懇切丁寧には教えてくれなかったの。
でも、千朝は暗算も含め、そろばんを使わない計算ができていません。
繰り上がりのないものさえ怪しい。

そんな子に教えるのだから、より簡単にする必要がありました。

先にお金が分かるようにしておくのは槙の時と同じ。
そろばんよりも前にはお金もやっていたので、それはOK
始める前には1珠=1円、5珠=5円と確認はしました。

で。
始めるに当たって必要な10のペアを徹底

1と9、2と8、3と7、4と6 5と5

パッチ3までで必要なのがこれで全部。

5の分解はないので。

パッチ1はこれで問題なくできました。
問題は2から。
2以降は繰り上がり・繰り下がりです。

案の定詰まったので基本を確認。

即ち、「下げてあげる」


17∔8なら、もう1珠も5珠も置けないから、8のペアの2を下げる
繰り上がったから10珠を上げて28

17-9なら引き算だから下げるのは10珠
上げるのは9のペアの1


これでもまだこんがらがるみたい。

でも、分からなくなったら

「下げて上げる」と呪文のように小さく言ってますw

2も大概苦戦したけど、頑張った甲斐あって3はもう少しスムーズにいっています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

予防接種

今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました。

槙と千朝で約9千円!



高い!!

子どもは2回もあるから、この時期はかなり医療費が高くなります。

マジで何なの。。。

個人的にはインフルの予防接種なんて意味ないと思うんだけど。

義父母が絶対に受けるべきだ!!という方針のため、受けることになっています。

私は予防接種は受けずにインフルには1度しかなったことなかったんだけど…
子どもたちは接種していて結局なっています。
重くならないから効果があるのか、注射してなくても同じだったのか。

この時のためだけに医療費貯金をしてるんだけど、1年でチマチマ貯めたものがここだけで吹き飛びます。
2回も打つなら子どものは安くしてよ!!
何でワインコインじゃないんだー!!
老人だけ安いのが納得いかない。。。


ちなみに、今年は千朝がポロポロ泣きでした!

すごい進歩!!

槙とどのタイミングで泣くかを掛けていたのですが、それに怒ったのか頑張った模様。
いつも物凄い泣くから、まさかそこまで我慢できるなんて思いませんでした。

頑張った!千朝!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ワンダーキッズペディア

ワンダーキッズペディアを買ってみました。

隔週刊 小学館こども百科 ワンダーキッズペディア(5) 2016年 6/9 号 [雑誌]



1冊500円で好きなテーマだけ買えるし、お試しで。

とりあえず、惑星と科学と世界のを1冊ずつ買ってみました。

中身は図鑑をより小さなテーマ別にした感じ?
イラストや写真が豊富です。
薄っぺらいんで、すぐに見終わるけど、内容は濃い…かな?

世界のは大陸ごとに紹介。
国ごとに紹介しているわけではないから細かくは無いけど…
地図にはその国を代表するものが描かれています。
衣装の紹介や世界遺産などの紹介もあるけど、全部じゃない

宇宙のは太陽系惑星を紹介。
見開き1ページで太陽系の惑星1つずつ紹介しています。
月だと、学校で習うような月の見え方のとか、月の表面の海や山の名前とか。

科学は実験かと思いきや、しくみの説明でした。

3つの中では『科学は楽しい』が一番細かかったかな?
個人的には『太陽系のなぞ』が一番好きだったけど

後ろの方には有名な歴史上の人物と本のテーマに関連したクイズカードがあります。

子どもが暇つぶしに読むには面白い内容かも。
実家に行ったときに買って、暇になったら子どもたちが読んでました。
興味があるのだけいくつか買ってみようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ハンドブレンダ―

最近、長年愛用していたミキサーが壊れてしまったため、ハンドブレンダ―を買いました。

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K




ハンドブレンダ―、ずっと欲しかったんだけど、ミキサーがあるから買えなかったんですよね。

届いて早速ポタージュ作りに使ったんですが、超便利でした。
潰すのに便利なのは勿論なんだけど、洗うのが簡単!
ハンドミキサーと違って周囲に飛び散ることもないし。
ミキサーは出すのも洗うのも億劫だったんだけ、先だけ洗えばいいから超楽です。

スイッチの入りにくさはレビュー通り。
スライドした後、更に押す不思議な構造。
離すと当然止まるし…

重さはハンドミキサーとかを使いなれてるとそんなに重く感じません。
いー君は重いって言ってたけど。

私が使うのは勿論だけど、千朝に使わせたかったの♪


千朝は玉葱のみじん切りさえできればハンバーグは作れるんだけど、ゴーグルしてバンダナで鼻を隠しても玉ねぎは切れません。
本人はいつもやる気なんだけど…玉葱に泣かされてしまいます。
槙はそこまでではないけど、玉ねぎは強敵みたい。
でも、これで問題も解決!

千朝が使うのはチョッパーなので、玉ねぎを我慢して少し切って入れるだけ。
スイッチを入れるだけで、かき回す必要がないから千朝でも使えます。

試しに肉豆腐用に玉ねぎを切らせたのですが、無事にできました。
本当はチョッパーを使う時は2~3㎝の大きさに切る必要があります。
しかし、千朝がそんなに耐えられないため、1/4サイズでカット。

でもちゃんとできた!

私が刻むより細かいw

初めて全部自分で作れて千朝も喜んでいました!
買ってよかったハンドブレンダ―!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

迷子遊び

10月になってから、千朝と時々迷子遊びをしています。

槙をスイミングスクールに連れていくと、見学に耐えられない千朝。
運転が苦手で、駐車場が空いてないと私が停められないために早くいきたいんだけど、そうすると千朝が飽きてしまいます。
9月は千朝も一緒に通っていたから良かったんだけど。

仕方ないので、待つ間にお散歩することにしました。

最初は散歩だけだったのですが、ある時ふと、帰りに自力でスイミングスクールに辿り着けるか試してみたら、途中までは良くても道を失ってしまったため、それからは帰りは先導させることにしました。

最初はすっごく怒った千朝。

でも、「これは遊びだよ、迷子を楽しむんだよ」と言ったら怒らなくなりました。

スイミングスクール付近だけでなく、よく行くスーパーなども帰りは違う道へ誘導して道当てをしています。

よく行くドラッグストアは保育園の付近で、帰宅時に裏道を何種類か使うのですが、意外にもそこですら逆順で行くと分からないみたい。
家から離れたところになると余計です。

大体どちらの方角に進めばいいかは分かると思うんだけど…
わざと住宅街の入り組んだ道に入らせたときは振り出しに戻ることも。

スイミングスクールの時は別として、割と自転車で行動することが多いので、町名までは意識させていないんだけれど、その内意識させたら地理感ももっと掴めるんじゃないかと思っています。

槙の時も地理はあまり教えられなかったけど…
割と教えることがあって結構難しい。。。
とりあえず、散歩では注意力をつけることも意識して周りを意識させながら散歩しています。
まずは迷子にならないようにしないと…
知らない土地に行ったときに困るものねぇ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

瞬間英作文

口頭英作文をやっている成果か、だいぶ槙の英語基礎力がついてきました。
倣った範囲なら大体使える気がします。
ペーパーだけでやってると定着が遅い気がするんだけど…
やっぱり口から覚えるっていいのかな?

問題をアレンジするのが大変なので、最近『瞬間英作文』から出しています。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)




私が勉強し直すために買ったものなので、槙は中身を知りません。
そして私も、せっかく買ったんだからやらなきゃなんだけど、面倒で…
ただ、やってみると割と細かいところを間違えるので、中3の内容になってきちんと出題できるためにも、そろそろ真面目にやらなきゃいけないかもしれません。

中身はまんま口頭英作文。
左ページが日本文、右ページが英文。
左ページを見て英作をして、右で答え合わせするだけ。
this/that、 these/those のようにテーマごとになっています。
大まかには中1、中2、中3レベルと別れていて、順に23,34,22単元
1単元10ずつの英作文になっています。
単元が進むごとに前のものも入るようになるので難しくなります。

私が考えると、「あの花はこの花より美しい」とかの単純なものだったんだけど、本を見てthese/those使えば複雑になる!とかhave to~の文も肯定文だけだったのが、疑問や否定も出せるようになりました。

改めて『中2英語を一つ一つわかりやすく』を見て見ると、確かに疑問も否定も出てました。
でも、1日15問も習った中から即席で作らないといけないとなると忘れるんですよね。
忘れたまま…忘れてました。

ちなみに、『瞬間英作文』と『中2英語を…』は範囲がズレています。
同じ中2でも『瞬間英作文』は現在完了や受け身、感嘆文が入ってます。
比較級1つとっても much moreの表現が出てきてる!
あと、be able to~ が入ってる!!
これを見て、初めてやってないことに気付いたけど…
『中2英語~』の方にはありませんでした。
中1英語でもやってないはず。

この範囲は多分本によっても違います。
中1は3冊やって、公文のだけは細かかったです。
でも多分、受け身と現在完了は3年の範囲なんじゃないかな?

そんなわけで、既習の知識でできるものから選んで出題してます。
まぁ、見ながらやるわけじゃないので、即興で問題文を作る時に『瞬間英作文』の問題内容を忘れてたりするのですがw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

2/4

ヤマハでようやく『プライマリー2』に入りました。

…といっても、テキストを貰ったばかりで、少ししか入ってないんだけど。

1が余りに簡単だったんで、2を見てビックリ!

なんか、一気にピアノ教室っぽくなりました。
学校の音楽の授業ではやらないよね、っていう内容。

まぁ、両手演奏からして学校ではやらないけど。

正直、音符が2つ同時に並んでいるのを見ただけで、私の中に諦めが…
和音の聞き分けだけでも厳しいのに無理よ(涙)
まぁ、千朝が頑張るからいいよね…
わからなきゃ、先生に聞けばいいんだし。

千朝はどんどん先に勧めたいようだけど、配られた楽譜を見たときに、これからは復習だけで頑張ろうかな、っと早くも逃げモードに入りました。
弾ければいいってもんじゃないし、間違って教えたら嫌だからね!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

参観日

今日は千朝の保育参観に行ってきました。

幼稚園の参観と違って、1、2週間の期間の内で好きな曜日を選べるために、保護者がだいぶバラけます。
外遊びになると、子どもたちが寄って来て大変。
みんなで鬼ごっことかになればいいけど、そうならない場合は、自分の子どもを見つつ、他の子を相手しなきゃいけません。

それが嫌だから外遊びの日を避けたら…

外遊びの日が雨で、今日は晴れ。

参観内容が文字遊びだったため、残った時間で外遊びorz

今回も「千朝ちゃんのお母さんと遊びたい」と言う子を相手しつつ、千朝の傍にいました。
そして、「お母さんと2人だけで遊びたかったのに!!」という千朝の毎回の文句までテンプレ。
今回で参観は最後だけど…辛かった。。。

参観の日はそのまま親と帰ることができるので、今日は早帰り。
正直、ここ最近すごく忙しくて、私が参っているので今日は最後までいて欲しかったんだけど…
帰ってからはハンバーグ作りとパンナコッタ作りにも付き合いました。
頑張った!私!




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

weekleで体験予約

遊びならば遊園地より科学館や体験などを!な私ですが、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)で日本文化、手芸、トレーニングなどの
アクティビティを探せるサイトを見つけちゃいました♪
その名もweekle

ジェルグラス作り、脱出ゲーム、江戸切子づくり、レーザートラップ密室などなど色々な体験を探せるサイトです。

利用は簡単。

(1)プランを探す
地域・ジャンルなどからプランを探せます。
友達を誘うこともできます。
すぐには申し込まない場合は、「お気に入り」に登録しておくことも。
一覧でも値段は見やすいので、値段からでも絞れます。

(2)プランへ申し込む
プランの内容や料金、開催日時などを確認したら、カレンダーから申し込み。
※申し込みには簡単な会員登録が必要

(3)受入可否の連絡が来ます!
主催会社が申込内容を確認後、受入可否の連絡があります。

(4)プランに参加
当日は楽しみましょうw


帰省の道中、あまり思い浮かばなくて科学館になりがちなのですが、体験があるなら参加したい!させたい!!

個人的に気になるのは脱出ゲーム
脱出ゲーム
※weekle(ウィークル)からの情報で、写真もここらかお借りしています

脱出ゲームとは、仲間と一緒に密室などの閉鎖環境に閉じ込められたという設定で、部屋の中に隠されたアイテムや鍵を探し出したり謎解きをしたりして密室から脱出するゲームです。
制限時間もあるみたい。

槙がこういうのが好きなんですよね。
私も好きだけどw
家族でやったら面白そう。
平均の脱出時間が1時間10分とかいうから、なんだか期待してしまいます♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

詰め替えインク

すっごく今更だけど、最近になって詰め替えインクを使うようになりました。

エレコム 詰め替えインク キャノン BCI-370 BCI-371対応 5色セット 5回分 THC-371370SET5



詰め替えだと上手くいかないこともあって無駄になるから

…と、いー君に純正を勧められていたのですが…

いかんせん、プリントする量が多すぎる。

毎日印刷しているわけではないけれど、2~3日に1度はプリンタを使うし、テキストコピーは1か月に10冊分近くあることもあり。
結構多いので、インク代がバカになりません。
なので、思い切って詰め替えを買ってみました。

5回分あって、カートリッジ1つ分と同じくらいの値段。

上手くいったら絶対お得!!

と思って、試しに1つ買ってみたら成功したので、全部買いました。
ちょうど、ブラック以外切れたので。

インク残量が無い表示のままになるので、交換時期が分かりにくそうなんだけれど、だいぶ節約になりそうだから今後は詰め替えで行く予定。

もう少し前から試しておけばよかった~


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

宮川式10分作文トレーニング 高学年用

以前買った宮川式の高学年用を買いました。

宮川式10分作文発展プリント (小学校高学年編)




中身は低学年用とあまり変わらない感じ(→過去記事)
自由度が高めで、あまり作文って感じがしません。
作文のためのメモ作成って感じ。

高学年用では慣用句もあります。
一文字入れて慣用句やことわざを完成させるもの。

現在、千朝に低学年用をやらせていますが、千朝は時間制限は緩く、槙はきちんと10分計ってやらせています。
千朝は年齢も年齢だし、自由度が高くていいかな、と思うのですが、困るのが槙。
解答例もないし、完成した作文を見て非常に悩みます。
テーマにあっているか、日本語はおかしくないか、文字量は少なすぎないか…
どこまで細かく見ればいいのかが分からないので、テーマにさえ沿って書けていれば丸にする!って人じゃないと困ってしまうかも。
読解トレーニングが終わった後、次のものに悩んで手を出したのですが、私には難しいテキストでした…orz
いや、解答例がないの分かってたんだけどね…
そもそも添削するべきか否か、そこからが問題だし。
楽しく適当にやるならいいけど、国語力を伸ばす目的で真剣に取り組むなら…ちょっと違うかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中2英語をひとつひとつわかりやすく

中2英語をひとつひとつわかりやすく。




夏くらいから始めました。
中身は中1英語の方と同じような感じ→過去記事参照

2年の内容は

・過去形
・過去進行形
・未来形
・musut / have to
・不定詞・動名詞
・there is構文
・接続詞・前置詞・代名詞  など

助動詞も色々出てきましたが、may, might, ought to, used to 辺りは未だ出てきていません。
3年生の範囲なのかな?
このテキストで出てきたのはwill, would, could, shall, must, have to 辺り。

1年生のテキスト同様、be動詞の過去なら1回目が肯定文、2回目が否定文、3回目が疑問文、というように、ゆっくり進んでいきます。
左に解説ページがあり、文字も大きく、イラスト入りで分かりやすいく、基本練習ページは左ページを真似て書くだけみたいな感じで超簡単。
基本練習だけなら、小学生でも5分で終わります。

…でも身につくかと言うと、その後の努力次第。

中2になってから、槙はますます混乱してます。

実は今はこのテキスト2周目。

口頭問題で補習をしているので、比較級や未来形なんかもだいぶ身についてきたけれど、1度目の時はだいぶ混乱していました。

・過去と過去進行形がごちゃごちゃになる
・more, most, better, best を使うものがよくわからない
・if と because を一緒に倣ったので、用途を間違う

などなど。

ちなみに、何故か未だにbecauseは間違っています。
相当苦手らしいw
よく苦手だと言う人がいる不定詞や動名詞は割と得意みたい。

CDは相変わらず全く使っていませんが、口頭問題15問は毎日やっているので、それなりに身についています。
どうやら2周目で終われそうな予感。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム