論理エンジン

『作文トレーニング』が終わったので、最近は『論理エンジン』を始めました。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編



何をやるかすごーく悩んだんだけど…
平日に毎日、となると簡単なのの方がいいかな、と。

ちなみにこれ、内容は槙の時の記事に書いてあります→こちら

以前の記事で千円するから高いと書いたけど、今思ってみれば普通ですね。
安いと千円くらいだ…
コピーで2人分使えているので、実質500円程度。


槙の時は1回1単元くらいをやっていたのを、1回は1回分にしてます。

2年からのしかもっていないので、2年からスタート。

割と1人でサクサク進めています。
やっぱり国語は得意みたい。

年長児でも問題なくできるので、やはり学年に関係なく、その子次第だと思います。
ちなみに、ピアノ教室で下の子のついでに来ていた1年生が千朝と同じような問題で苦戦していました。
すごく槙の時を思い出したんだけど…苦手な子は苦手なんだと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

昼寝終了

今週に入って、ようやく保育園の昼寝がなくなりました。

ようやく!!

・・・ここまで長かった(涙)

昼寝のせいで、早くても10時半、遅ければ12時就寝。
未就学児としては本当に体に悪い生活をしていました。
年長になってからは何かと理由をつけて早帰りしたり、夏休みもほぼ1か月理由をこじつけて休ませたので、その期間は健康的な生活をしていたのですが。

9月半ばからようやくお昼寝終了です。

年長は小学校の準備があるから~とかいうけど、それ以前に3歳にもなれば昼寝なんて要らないと思う。
昼寝をしないで眠くなる辺りで体を使って思いっきり遊ばせて夕飯まで持たせれば体力もつくし。

とにかく、これでようやく私に平和が訪れました。
未だに添い寝が必要なので、遅いと私に響きます(涙)

千朝は昼寝がなくなってからは9時に寝ています。
それでも遅いかとは思うんだけど、朝も起きられるようになりました。
ようやく子供らしい生活リズムになる・・・かな?



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

漫画も難しい

最近、槙や千朝がいー君の漫画を漁るようになりました。

最近、槙が嵌っているのが『ヒナ祭り』

ヒナまつり 1<ヒナまつり> (ビームコミックス(ハルタ))




超能力少女とヤクザが主人公のギャグマンガで、以前読めそうだからと勧めたら「つまらないね」と一蹴。
一巻だけ読んでやめました。

それが最近、私が読んでいたのを見て読み始めました。
そして今度はハマったみたい。

私が首を傾げていると、いー君が

「内容が分かるようになったんじゃない?」と。

曰く、以前は絵しか見ていなかったから、どんな内容か分からなかったのだろう、今は内容が分かるからようやく何が面白いのかが分かるようになったのではないか、と。

酷い言いようだなwと思ったけど、絶対当たってるw

文庫本では『空想科学読本』が愛読書になってるし、内容も勿論覚えてる。

読解力が上がったのかな?!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

最終日

今日は千朝がスイミング最後でした。

あまり変わっていないような気もするけど、背泳ぎは上手くなりました。

背泳ぎ…というか、仰向けで浮いて手は動かさないでバタ足で進むのだけど。
それだけなら槙よりも上手いです。

水は怖くないようで、顔付けも問題ないので、そのうち普通に泳げそう。

勿体ない気もするんだけれど、お金もないのでこれで最後。
来年には学校の夏季限定特別スクールに入れる予定。
楽しそうに通っていたけど…ごめんよ、千朝。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

さわって学べる算数図鑑

ネットの広告でたまたま出てきたやつ

さわって学べる算数図鑑




興味を持ってアマゾンで買ってしましましたw

中身検索ができなかったのが残念だけど…


超イイ!!


これは槙が低学年の内から欲しかった!

分数や足し算などがビジュアルで分かりやすいのはもちろんだけど、何よりも素晴らしいのが図形!

サイコロの展開図は根性で作って、何度か2人にやらせたことがあるけど、円錐や円柱、三角柱などは面倒で未だに着手していません。
というか、諦めてた。

その図形が、組み立てられるようになってるの!

しかも、本から離れないようになってる!!

IMG_4997.jpg


展開図を捲るとその図形に関する説明が現れます。

あと、正方形の図形を捲ると平行四辺形が出てきたり、三角形が正六角形になったり。

三角形を2倍にすると四角形とか台形2つで平行四辺形とかは公式理解に貢献します。
こういうので沢山遊んでおくと、頭の中で簡単に形を変えられると思うの。

これはホント、もっと前から欲しかったです。

千朝も槙も届いたその日に沢山遊んでいました。
千朝は分数がお気に入りで、槙は形やクイズを楽しんでたかな?

残念なのは量や面積などの単元がないこと。

面積とかは大きすぎて目で見れないし、量も実際に体験して掴むもので、本だと写真やイラストに頼るしかないから仕方ないんだけど。
自分自身がアールの換算とか平方メートルを平方キロメートルに直すのとかが苦手で、実際に教えにくいのもあって、ビジュアルで分かりやすく載せている図鑑があればいいのになと思います。

あと、小さい子でも楽しめる反面、仕掛け絵本なので取扱注意。
千朝は分数の○を何度も回していて、その日のうちに壊しました。
IMG_5008.jpg


遊べる図鑑と言う点では本当に優れていますが…

子どもが夢中になって遊ぶので、本を大切に扱える年齢から…ですね


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ボウリング

三連休で初めてボウリングに行きました!

私が初めてではなく、子どもたちが初めて、ですw

昨日、ふらっと来た義弟が、彼女とボウリングに行った話を聞いて私たちも行くことになりました。
いー君は学生時代よくやったようで、たまには遊びたかったみたい。

ちなみに私はボウリングができない人。
苦手と言うか、できない。
そもそもボールが重くて持てない。
一応持てても重みで投げられないし、コントロール悪くてガーター。

だから、槙もダメだろうな、千朝は転がせばいけるかな?くらいに思ってました。

1ゲーム目はまぁ予想通り。

槙は千朝と同じで両手で転がして合計点が10点

ずっと溝行きで顔が死んでいた1ゲーム目。
もうダメならダメで、普通に投げて失敗しなよ、と勧めた2ゲーム目。
普通に投げた方が良かったらしく、50点近く。
何だか不思議なフォームだったけれど、落ちそうで落ちずに倒すってことが何度かあり、好調でした。

一方の千朝は1ゲーム目は好調。
2ゲーム目は全然ダメでした。
最後の最後で点数入ったから良かったけど、泣きそうだった…

2人とも楽しかったようで、また行きたい!と言っていたけど、3人を1人で見ることになったいー君は「もう1人いないと無理!キツイ!」と言ってました。

ちなみに私は相変わらず溝コース
握力が上がったようで、一番軽いボールを普通に持つことができたし投げられたけれど、予想通り全然ダメでしたw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英作

最近、千朝の英語音読を変更しました。

これまでRead it yorselfとか使ってたけど…

普段自分が英会話しないのもあって、言葉が育たないかな、とここにきて方針変更。
正直、自分自身の焦りもあります。
専業主婦できる時間も限られてるし、なんとか英語学習も軌道に乗せたい。
フォニックスは相変わらずやっているので、英文を入れていく方にしようかなと。

で、使うのはかなりレベルを落としてsight word readers

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!




これの暗唱及び応用

今まで読ませて終わりだったのを、暗唱にしました。
覚えるまでは読ませて、大丈夫そうと思ったら暗唱。
暗唱ができるようになったら、単語を変えて英作。
型を覚えれば単語を変えるだけなので、子どもにも負担減。

これで多少は話せるようになるといいんだけど…

日常会話を英語にするには、私が英語で話し続けられなくて無理なので、最低限をがんばります。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

迷路のろじか~る

この間本屋さんで見つけて買っちゃいました♪

算数が好きになるパズル 迷路のろじか~る




『算数が好きになるろじかーる』の方が千朝にはちょっと難しいかと思って。
最初の方はちょいちょいやったんですけどね。
槙も「鏡の魔法使い」辺りは投げてたし。



①~③のレベル?があるのですが、少なくとも①に関しては迷路なぞペーと同じような感じ。
それよりも簡単なのもあり、なぞペーが好きな子なら楽しめます。
迷路ろじかる
種類も多いと思う。

②は宮本算数とかSAPIXを想起させる内容。
迷路は迷路だけど、ちょっと頭を使う。
別に①が頭を使わないわけじゃないけど。
②は基本、類題、類題B、チャレンジの構成
迷路ろじかる2

③も頭を使います
迷路ろじかる3


難しすぎず、簡単すぎず、年長児の千朝にはちょうどいい内容でした。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パズル道場

結構前に買って使っていなかった『パズル道場』を使い始めました。

算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年



宮本算数的とかなぞペー的な何かでないかなーと思って買ったやつなのですが…

第一クールから第八クールまであって、1クールが10ずつ。
同じような内容を繰り返している感じです。

パズル道場


出てくる内容は

大小関係・天秤・天秤2・迷路(道を作る)・転写・鏡写しの図形(を書く)・回転図形・四角に分ける・投影図・積み木の数・フォープレイス
あみだ・ビルディング・点描写・鋏切り・サイコロころがし

※実際のタイトルではなく、内容が思い浮かびやすいようにタイトルを変えています


迷路やパズルがメインならいいのですが、どちらかと言えば回転図形や大小関係、点描写がメインなイメージ。
つまり、小学校受験対策でよくあるような内容。
『パズル道場』ってタイトルだと無いように偽りありだと言いたい。

しかも、パズルっていうけどパズルだけじゃない。
回転図形や天秤、大小関係、点描写が入っていて、一部お勉強感が漂ってます。
こんなの求めてないんだけど…

サイズが小さいから細かいのもあり、雰囲気的にあまり楽しくありません。
一応やっているけど、失敗した感が…
レベル別になっているので、上のレベルを中学年が勉強の息抜きに使うのはいいかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

日本の給料&職業図鑑

職業のことを知っておくって大切よね!

と思って買っちゃいました。

『日本の給料&職業図鑑 Plus』

日本の給料&職業図鑑 Plus




普通の方とプラスの方があって、両方買おうか迷ってレビューを読んだところ、プラスだけで十分ということでプラスだけを買いました。

中身はこんなのでした
IMG_20160903_0007.jpg
※クリックで拡大します

全部の職業にイラストがあるわけではなく、ないものもけっこうあります。
職業は種類豊富。

この画像の専業主婦のように、見開きのものは仕事内容、その職業につくにはどうしたらいいか、向いている性格、給料体系などが描かれています。
見開きでなく、片ページでイラスト付きも同じようなものかな?
1ページに4つずつ職業が紹介されているのもあります。
そっちはイラストがあったりなかったり。
あるものはプラスじゃない方のイラストを使っている模様。
これも簡単な職業内容紹介と必要資格などが書かれています。

レビューでこちらだけで十分とありましたが、後半に載っているイラスト無しや、イラストがあっても説明が短いものの中で、詳細は『日本の給料&職業図鑑』を見るようにとなっているものがあります。
これで十分ともいえるけれど、2つ揃えてもいいのかも?

ちなみに、レビューでもあったけれど、給料は適当。
高い人に合わせているんだか何だか…
世の中の職業を知る分にはいいです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

SAIX きらめき算数脳4・5年

3・4年の2周目が終わったので、ようやく4・5年に入りました。

きらめき算数脳 小学4・5年生 (サピックスブックス)




割と今まで出てきたようなのが多いです。

とりあえずその中からいくつか↓
サピ 3,4年

サピ 3,4年 3

サピ 3,4年 2年


ここにきて、数字のない時計が出てきました。

これ、いきなり出されると難しいのですが、ここでは最初の例のところで考え方が書かれているので、ちゃんと理解して進めば解けるようになっています。

…でも、私は中途半端なことろを指しているのは苦手。
30分とか10分とか長針がどこかをぴったり指しているのは分かるんだけど。

でも、それより苦手がかけ算。
一番上の確立とかけ算が混ざったやつ。
こういう数字パズルがマジで苦手。
まぁ、算数全般苦手なんだけど…

2番の問題が絶対に分かっていなかったので、自分でも1度解いてみて教えたのですが、まず自分が苦戦しました。
説明している最中から槙は分かったみたいなんだけど、もうマジで自分で説明読んでやってくれ…って感じ。


ところで、ここまでサピをやってくると、割とサピは簡単なのではないかと思えてきます。
確かに問題は考えるような問題なんだけど…
最初にしっかり解き方が載っているから、それに沿って考えればいいので。
ここまで見ておいてなんだけど、自学自習用の教材なのかなって今頃思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数検定の過去問

過去問に手は出すまい…と思っていたのですが…

買っちゃいました。

実用数学技能検定過去問題集 算数検定7級




しかも7級orz

なんか負けた気分だ。。。

ネットで手に入れられるのは1回分だけ。
その1回分をやらせてみたら、いくつか間違いがありました。
少し確認すれば大丈夫な程度だったけど。

ただ、5年の範囲を漏れなく身に着けているかというと不安だったので、すごーく悩んだ末、中古で購入。
2千円で失敗するか、3千円(より安いけど)で受かるかを考えたら、あと千円くらいいいかなと。

6回分もあれば本番合わせ7回もチャレンジできるし。

一度買えば千朝にも使えるしね!

ひたすら過去問しか載っていないのですが、解説が丁寧でした。
問題が易しいだけに解説も丁寧。

割り算の筆算まで載せているのを見てびっくりでした。
普通、省略するよね?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スイミング

今月から槙をスイミングに通わせることになりました。

9月の1か月コースも考えたんだけど、月1しかないっていうし。

もうどうしようもないレベルだったので、期間限定で入れることにしました。
3か月までは在籍する必要があるようで、4か月限定で入会。
正直、今もいっぱいいっぱいで、習い事は増やしたくないので苦渋の選択です。
たまに1週間毎日習い事が入ってる子とかいるけど、よくやっていけるなーって思います。
槙は週2-3∔αでアップアップよ。。。
スイミングを入れると週4だけど。

割と同じ学校の子は多かったですが、やっぱりクラスは上。
槙は一番下のクラスで、千朝と同じところからスタートw

ちなみに千朝は1か月コースで週1で今月のみ通うことにしました。

同じクラスでやっていて、2人のレベルはあまり変わりません。
むしろ、一部では千朝の方が上手いくらい。

4か月でなんとかなるといいな…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

誕生日

今日で千朝が6歳になりました!!

今回は初めてビデオを撮りました。
あと、生まれたときの体重と同じグラム数の米を用意して持たせてみました。

ビデオはいつも撮らないと…とは思ってたけど、忘れてました。

槙に比べて千朝を撮ることが少ないため、音声が残っていません。
少しでも残しておきたいので、今回は撮ることにしました。
槙の方も音声は少ないはずだから声変わりする前に撮っておかなきゃだけど。


みんなでお祝いは休日にする予定。

でも、本人が「当日にお祝いじゃなきゃ嫌!」と言ったので今日も仮にお祝い。

大人になってみると、休日にお誕生会でもいいじゃん、って思うのですが…
多分、そこは子どものこだわりなんでしょうね。
自分自身、毎年誕生日は母が出張で不在だったため、祝ってもらえず悲しかった記憶があります。
今となってはどうでもいいじゃん、と思うんだけど。

今回はばあばがケーキを用意してくれると言うので、千朝の作りたいもので一緒にお菓子を作りました。
ケーキの代わりにムースだったので、あまり誕生日っぽくはないけど。

いー君も早く帰って来て、プレゼントも貰って、千朝は満足そう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サピックス きらめき算数脳1・2年

サピの就学前のが2つ終了したので、1・2年にいきました。

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)



これからコピー

頑張ってコピーしているので、安く上がってます!
槙の分のサピも全部コピーなので、何度もできちゃうよ☆


槙は3・4年から始めたので、低学年用のはこれが初。
でも、サピはサピですね。。。
槙が今4・5年のをやっていますが、同じタイトルのがあります。
学年が上がっても内容がちょっと難しくなって再登場!みたいのがある模様。

1・2年も相変わらずレベルは関係なし。
その子の得意・不得意によってレベル1でも難しいし、3でも簡単。

今回はレベル3の問題だけあげてみますね。


サピ 1,2年


サピ 1,2年 3


サピ 1,2年 2


割とどれもサピで類似問題を見ます。
学年関係なく。

千朝の問題を見ていた槙が、
「『赤パックン、青パックン』って将棋だね!」と言っていました。

言われてみれば、赤は飛車、青は王が動ける範囲です。

なるほどー!そういう見方はしてなかった。

ちなみに、千朝は「ふうせん」系の問題が得意で、数字は苦手。
立体や展開図は割と頭で思い浮かべられるんだと思う。
レベル3でも立体や折り紙系の問題は簡単に解けます。
逆に苦手は表とか条件迷路?
条件を整理しながら解いていくのがダメ…なのかな?


1・2年のは計算も出てくるときはありますが、基本パズル要素が強く、難しい計算は要しません。
10までの合成分解ができれば大丈夫だと思う。
数も図形も推理もバランスよく出てくる感じです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

運動会

今日は地域の運動会でした。

地域の運動会ってwww

私の故郷ではそういうのないんだけどw

で。

いつもはいー君と槙に押し付けて出ないのですが、今回は子供会の役員になってしまったために強制参加です。
よくPTAは嫌だと言う話を聞きますが、多分PTAばりに子供会はやることが多いです。

マジでクレイジー

PTAはやったことないけれど、子供会は月1程度の会合と2か月に1度くらいのイベントとイベントに伴う会合、月1程度の奉仕活動とミニイベント、があります。
まぁ、つまり平均月2,3回は何かあるってこと。
必ず全員が出るわけではないけれど。
子供会の中でも自治会の中の子供会代表の役になると更に仕事がありますw

結構面倒くさい子供会は、面倒くささゆえに入る人が少なくなり、少ないメンバーで役員をやるから仕事が更に大変なことになっています。

その煽りを受けるのが役員の子ども。
今回も槙は強制的に全競技参加でした。
他の役員の子も同じようなものだけど。
足りないと年長児も小学生として参加。
千朝も小学生として参加しました。


そんなわけで、今日は家族そろって4,5時間を学校のグラウンドで過ごしました。
マジ勘弁…

槙がリレーに出るために子供会に入ってと義父から言われて渋々入ったけど、正直もう我慢の限界よ…

加入者が少なくて、来年あたりもやる羽目になりそうだけど、もう辞めたい。
正直2度と役員なんかやりたくないわ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

本棚 その2

またアマゾンで本棚を買いました。
槙と色違い。

山善(YAMAZEN) コミック・CD・DVD収納ラック(幅26 高さ150cm) ホワイト CCDCR-2615(WH)




今回は千朝といー君で組み立て。
槙がやらない分、千朝が頑張ってドライバーを使ってました。


本棚もまだ先の予定だったんだけど、本が多くてどうしようもないので、せめて千朝のは分けることにしました。
嵩張っているちびデビをなんとかしたかったんだけど、家族共有の本棚から出して見ると、意外に千朝の本があるある…
『苺の村』やら『セボンスター』やらお姫様系の本やら色々。

3,4段は埋まりました。

それでも、結構家族共有と言うか…きょうだいで共有している本が多くて、下の本棚がいっぱい。
もう少し千朝が文庫をたくさん読む様になったら昔話から処分していこうかな?
もう創作絵本はほぼ片付けたのですが、自然シリーズと伝記と図鑑と昔話で本棚がぎゅうぎゅうです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリンセス☆マジック

千朝にまた本を買ってみました。

プリンセス☆マジック(1)ある日とつぜん、シンデレラ!




槙の本もそうだけど、千朝の本も手探り。

とりあえず、文字の大きさとイラストの多さ、可愛さを基準に選んでいます。

それっぽいのを本屋でパラ見して、今回はこれ。

コミックサイズのハードカバーですが、絵は2,3ページに1度くらい。
文字は最初と最後の数ページが細かいけれど、基本大き目。
1年生の教科書レベルとはいかないけれど、マジックツリーハウスよりは大きいかな?
ティンクルセボンスターと比べると細かい感があります。

内容は、母親の衣装箱から取ったスカートを履いてくるくる回ると、シンデレラの世界に主人公として入り込んでしまうと言うもの。
いじめに耐えるのがメインで、王子様とハッピーエンドはありません。
鼠の代わりの協力者ポジションは靴屋の男の子。
でも、彼とも恋愛はしません。
お母さんは白雪姫の継母化してました。

恋愛ものより冒険ものに近いかもしれませんね。

しかし、結末が微妙。
中途半端なところで終わって色々放り投げてる感があります。
続きで次に続いたりするのかな?

「物語の中に入り込みました。色々あったけど無事帰れました」
と言う点で見るならちゃんと終わっているけれど、
「物語の主人公になりました。上手く物語として纏めました」
と言う点で見ると結末がモヤっと。

たまにそういうのがあるけれど、個人的には起承転結がある方が好きなため、結局物語の主人公になって右往左往して終了するこの話は微妙。

でも、起承転結を気にしない子供には、物語中で四苦八苦する主人公は読んでいて楽しいのかも?
それ以前に物語の主人公になれるってことに夢を持てるのかも。

絵も可愛いということで、千朝は気に言っていました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム