きらめき算数脳 入学準備 かず・りょう

ようやくサピの『かず・りょう』の方が終わります。

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 かず・りょう (サピックスブックス)



一緒にやっていて、図形よりも難しい気がしました。
得手、不得手があるから、千朝は数の方が不得手なのでしょうが。

数なだけに、10までの合成分解が多いです。
前にもサイコロが多いとは書いたけど。
サイコロやカードで出た数によってお菓子が貰える、貰えたお菓子の順で順位が決まる、というようなもので頻出します。
出た目や順位、貰えたお菓子の数を考えさせる問題で、単に数が分かればいいわけでなく、論理の要素も入ってきます。

分かりやすく市販の問題集にもあるようなものもあります。

条件迷路みたいなのとか、数字迷路(1~順に通ってゴールへ行く)、数字パズルみたいなのとか

レベル1とは限らないけれど、箸休め的なのがいくつか入っています。


相変わらず面白いのですが、千朝的にはイマイチみたい。

というのも、シールが少ない

大人からすると割と下らない理由だけど。
見た目もサイコロが多いから楽しくないみたい。

シールが地味で少ないからやる気が出ない

要約すると、千朝の言いたいことはこれらしい。

やり始めると楽しんでやるけれど、図形よりはやる気がなさげでした。
「お母さんが簡単そうなの選んで」と選択も投げてる。。。
もう一度やるにしても図形の方がいいんだって。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

もうすぐ帰ってくるorz

今週は義両親が初海外旅行でした。

ようやくしばらく静かに暮らせるな…と思ったら…

海外から毎日一通はメールがあり、電話も時々ありました。


海外行ってまで毎日連絡するのかよorz


内容は勿論、元気かとか陸上を忘れないようにとかそんなの。

普段は毎日のように旦那に電話やメールがあって、家にも1日1度は来ます。
ちょっと、これだけでも私には苦痛。
槙なんかは毎朝捕まってるし。

今回、さすがに海外なら電話代も高いしないだろう…

・・・と思ってた私が甘かった!


今日来たメールは

「槙に土産の帽子を買ったから。あいつは自分が気に入らないと使わないから、今回は無理しても使ってって言って」と。

お土産って気持ちじゃないんですかね~?


そんな義両親ももうすぐ帰ってきます。
あと1か月くらいどこかに行ってくれていても良かったけど…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

川遊び

このお休みは黒川に行ってきました!

毎年恒例!

オタマジャクシもいて、沢山捕まえている子も多かったけど、生物がダメなうちの子どもたちは水を楽しむだけでした。

それでも、水鉄砲で遊んだり、葉っぱ流し競争したり、水の流れに逆らって上の方まで歩いて行ったりして楽しかったみたい。
川が浅いのも安心要素で、水が好きではない子どもたちも毎年喜んでいます。

今回は以前よりずっと歩いて、キャンプ場の方まで行ったんだけど、そのうちキャンプにも行きたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ボーナス

少し前にボーナスが出たのですが。

今年から槙にもボーナスをあげることにしました。

いー君と同じように考課面談を取り入れて。
勿論、評価するのはいー君。

この考課面談やりがいがためにあげることにしたのです。

評価もABCDの4段階。
Aが千円、Bは500円、Cが300円でDが無し

紙にこの半年に頑張ったことを書いて、いー君に面談してもらって、その評価に応じて特別お小遣いを払うことにしました。

2つでいいと言われて、槙が書いたのが

・千朝の面倒を時々見た
・ガンプラを3つ作った


内容を見たとき、

「えー!!陸上でも勉強でもないの?!えー!!」


と、心の中で叫んだのですが、今回目標が決まっていなかったのもあって、いー君がB評価を出しました。

私としては勉強か陸上なんだけどなー
他があるとしてもお手伝い。

でも、約束は約束なので支払いました。

冬はこうはいかないんだから!



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

リスーピア

千葉に行ったときにリスーピアに行ってきました。

有明にあるパナソニックの施設です。

小さい子でも楽しめます!

有料と無料があるんだけれど、有料の方が面白いです。

無料の方は木のおもちゃがあったり、動画で理科や算数を学べるのがあったり、理科や算数に関する実験道具があったり色々。
木のおもちゃは小さい子向け。
駒とか木琴とか色々あります。
タッチパネルのは微妙。
幼児だと算数は楽しめるかな?
理科は動画による説明なので小学生でも中学年からでないと楽しくないかも?

エレベーターを挟んで反対側には理数原理モデルの展示物があります。
ピタゴラ装置的な?ものが色々?
横には原理の説明ボードもありますが…これも難しい。
小学生でも算数が苦手だと???ってなると思う。

DSのコーナーもありました。
槙は見向きもしなかったし、私も行かなかったけど。


3階が有料。
有料と言っても大人が有料。
しかも1人500円。
るくると同じです。

有料の方は体験型ゲーム。
素数ホッケーとか3原色の光の色塗りとか。

何がいいって、全体的に分かりやすいところ。

小さい子にも説明がしやすいというか。

2階の無料スペースの方は、小さい子には分かりにくいのが多く、ただ遊ぶだけになってしまうのですが、3階の有料コーナーはゲームで遊びつつ原理を理解できます。

例えば光の3原色で塗り絵とか。
色は3つから色々作れると言うのは分かりやすいですよね。

光のコーナーも色々で、玉入れもあります。
指定された色のボールを入れるのですが、部屋の色が変わるためボールの色が識別しづらくなります。
隣には花が並べられていてボタンを押すと花を照らす照明の色が変わり、見え方が変化します。

分かりにくいのも体を使って体験することで何をやっているのか幼児にも分かりやすいです。

素数ホッケーや、周波数のとかウォーターフライトとか。

周波数のはウェーブハーモナイザー。
手を上下することで音の周波数の変化を見ることができます。
その際、手の甲に光で数字が描かれるので、何ヘルツと数字が出ます。
数字や目の前の画面の波に注意させれば、小さい子でも何をやっているか分かりやすいです。

ウォーターフライトも体を使います。
画面の水蒸気を動かすのですが、その時に体の重心を移動させて水蒸気を上手く気流に乗せたり、他の氷とくっつけたりするのです。
高度の説明は別に必要だけれど、水の旅を疑似体験で理解できます。

横で千朝を見ていて、遊びながら学んでいる感じがしました。
科学館でもものによってはただ弄っているだけ、遊んでいるだけで終わっている感があるものもあるのですが。
今回は学べているように思いました。

ちなみに、有料の方は携帯端末を持って進むのですが、その携帯端末で展示物の原理のお話を集めて回ります。
出口でそれを返す際にカードをくれて、学んだことが家で復習できるようにもなっています。

でも、行ってなくても見れます。
カードに番号が書いてあるわけでもないので。
ラーニングマップから好きなところを選ぶと説明が出てきます。
リスーピア未体験なら、逆にここからどんなものなのか分かるかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ランドセル

週末に千葉に行ってきました!

槙と同じ神田屋鞄のオーダーメイドランドセル

4月くらいから色々ランドセル案内が来てたんだけど、紹介も来てない神田屋鞄にしました。
槙のが全然ヘタらないので、いー君が次もここがいいのでは?と結構押していたので。

でも、今の子ってそんなに潰れたランドセルじゃないですよね。
高学年になっても綺麗なランドセルのような?
昔は男子は特に中学年にもなるとヘタってきた気がするんだけど。
買い替えているのか、作りがいいのか・・・?


槙の時は静岡に出張販売があったけど、今回は無いみたい。
千葉に店舗があるみたいなので行ってきました。

オーダーメイドだけど、サクサク決まりました。
大体好きな色やデザインは決まっているから。

時々変になりそうな時だけアドバイス。
最後にシュミレーションで確認。
変なところは別の色で試して修正して完了。

最初はドギツイ感じのデザインだったのですが、シュミレーションで直したおかげで可愛い感じで纏まりました。
注文する前に出来上がりイメージを送ると言われたのですが、シュミレーションしたので、そのまま注文してしまいました。

あとは12月に来るのを待つだけです♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

今日は七夕。

千朝が保育園で作った七夕飾りを保育園の笹に飾りました。

短冊に書いたのは「パティシエになれますように」

でも、夜にピアノを弾いている時に突然

千:「あのね、夢は変わるものでしょ?」
私:「うん?まぁ、そうだね」
千:「ちーね、大きくなったら世界中の人にピアノを聞かせてあげたいな」

短冊のお願いを書いたのが3日前くらいなんだけど…

とりあえず

「パティシエになって世界中にお店を出店して、千朝の弾いたピアノの録音を流すとかでもいいんじゃない?もっと欲張っていいと思うよ!」

と適当なことを返しておきました。

個人的にはピアニストやパティシエは止めて欲しいんだけど。
音大に行かせる金は無いし、パティシエになるなら専門だろうし。

でも、夢見るだけなら自由だからね!


ちなみに、槙のお願いは「水泳が一番下手ではなくなりますように」


消極的すぎですwww



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝と自転車で海に行ってきました!

実は先週車で別の海に行ったんだけど、波が怖かったみたい。
海水浴場ではないから。

海は近くても海水浴場は無いのです。

泳ぐつもりはないけど、足だけつかれるところで遊べたら…

というわけで、今回ドリプラに行きました。

清水港のところにあるで、よく観光バスが留まっているのですが。
観覧車とか小さな遊園地のある方に海に入れるところがあるのです。
遊泳禁止なんだけど、すっごく浅くて波も立たないの。
夏になると地元の子が割と入ってます。


前回で海が怖くなった千朝は最初は警戒してたけれど、手を浸したりしているうちに大丈夫になったようで、そのまま入って遊びました。

この週末は暑かったから水が気持ち良かった模様。
今回は槙が行けなかったけど、夏休みは槙も入れてまた行きたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

きらめき算数脳

ようやくサピの図形の方が終わりました。
千朝に好評だったから、数の方も買っちゃったよ!

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 かず・りょう (サピックスブックス)




図形の方は前に中身をチラッと紹介したことありましたが、数の方はこんなの。
サピ かず

迷路もあるけど、サイコロを使ったのが多かったです。
あと、図形の方に入れても良さそうなのもも多少ありました。
サピ かず2



図形の方は、最後までやってみると難しかったです。

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち (サピックスブックス)




レベル3のパズルが結構ね・・・
数の方もチラッと見たのですが、図形も数も簡単なのはすっごく簡単。
その簡単なのからやると嵌れるのかな?
レベル3でも簡単なのがある一方で、レベル2でも難しかったりします。
その子の得て不得手で感じ方が違うかも。

千朝はお花摘みゲームや虫取りパズル、サイコロは苦戦しました。

お花摘みゲームは迷路です。
点在する花を全て一つの線で結ぶもの。
「まっすぐにしか進めない」「花のあるところでしか曲がれない」というのが理解できず、とても苦労した覚えがあります。

同じレベル3でも、クッキーパズルや菱餅パズルは楽勝。
クッキーは宮本算数の数字ブロックみたいな感じ。
縦の列を見ても横の列も違うクッキーが来るように並べるもの。
菱餅はバラバラになったパズルを菱餅型にするもの。

さすがにレベル1はどれも簡単だった模様。
ただ、ある程度算数をやってる子でないと難しいかも。
千朝も色々問題を解いているのでそれなりにできたのだと思います。
割と他で似たような問題を扱ってたりするから。

数の方も終わったらまた書いてみようかと思うけど、結構頭を使う問題です。
なぞペーのように簡単に解けるものではないですが、同じように楽しく算数ができる問題集って感じ。
私もこのシリーズ好きです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム