きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち

帰省した時にばあばに買ってもらいました♪

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち (サピックスブックス)




サピは内容はすごくいいけど、高いのでなかなか…

販売している書店も多くないのですが、帰省先でたまたま見つけたので、子どもたちのついでに母に買ってもらいました。

ちなみに、小学生からのは普通に問題集なのですが、入学準備はシールです。
我が家はいつもコピーでやっているのですが、2千円もするのに、書き込みするしかありません。
これに関してはシールを使う問題が多いので、コピーでやっていくのは無理。
できなくはないけど、下に子どもがいるとかでなければ無理する必要ないかも。

シールを使う問題が少なければシールもコピーしたけど、諦めました。

内容はこんなの

レベル1
サピ

レベル3
sapi.jpg

それぞれクリックで拡大画像が見られます

シールが多い事から分かるように、遊びの延長でできます。
なぞぺーより考えないかな?
ゲーム性が高いので、なぞぺーが好きな子は好きだと思う。
なぞペーをやったことがなくても、ある程度知育遊びに慣れている子ならきっと好きになると思う。

千朝は算数系は苦手なので、どうかなー?と思ったけど、意外に食いつきが良かったです。
どれよりも先にサピに手を伸ばします。

高いのが玉に傷だけど、やっぱりサピはいいかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

時計試行錯誤

千朝の時計の勉強は5分単位で読めるところまで進みました。
何時何分と一応読めます。
5分単位でなら。

・・・が!!

どうしても1分単位で詰まるorz

そもそも100までの数唱と逆唱ができないのでダメなんだ…

と思って、まずは基本に戻ることにしました。
そこでまた無料プリントを使用。
ぷりんときっずの「20よりおおきいかず

穴埋め用だけでなく、数唱、逆唱用に使ってます。

槙の時はバス停までの道のりで数唱をやった気もしないでもないんだけど…
千晴はどうも上手くいきません。
根性主義を捨てて、なるべく勉強臭を取り払うことに腐心したら、計算やその基礎がなかなか身につかなくなりました。

普通、2人目の方がスムーズに行くと思うんだけど…
語学系や知識では上手くいっても、算数がダメです(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

りんごちゃんとおひさまもりのなかまたち

槙に本を買うついでに買っちゃいました。

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち1 (よい習慣が身につく絵本)




何度か新聞の広告等で目にして気になってはいたのですが。

内容を見て見たら漫画だし、絵が可愛いからいいかなと。
暇つぶし程度に・・・と買ったらよかったみたい。

中は予想に反して漫画でした。
りんごちゃん

1冊の中にテーマが色々あります。
短いお話の連続で、終わりに「りんごちゃんのしあわせのおはなし」というアドバイス的な何かがあります。
りんごちゃん2

3巻あるんですが、結局全部集めました。

千朝的には「絵が超可愛い」らしい

確かに可愛いけど、「超」可愛い…かな?
イマイチ千朝の好みが分かりません。

良い習慣が身につくかと言えば疑問。
でも、他の視点を知ることができると言う点と、子どものエンタメ的読み物と言うライトさではいいかも。
何て言うか、良い習慣を身に着けるのに頭で理解するのと、行動に移すのは違うと思うんですよね。
習慣は親が関わってナンボな部分が大きいので、良い習慣が身につくかは疑問。
いざ考えさせるときに、これをベースにして教えるとかならいいのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナ

最近、『公文のカタカナ』をやっています。

かタカナおけいこ (もじ・ことば 10)



それ以前は『1年生のことばのきまり』をやっていました。

いくつか漢字を書ける必要があったのですが、そういうところは一緒に書いたりして、最後まで終了。
カタカナがイマイチだったので、一通り終わった後でテストをしてみました。
そしたらボロボロ!

あまり使うことが無いからだいぶ忘れたようです。

これは不味いと思い、買ったものの使わずにしまってあった公文のドリルを引っ張り出しました。

途中になってしまいますが・・・

(表)
公文カタカナ
(裏)
公文 カタカナ

1回量はこれくらい。
トータルでは多い気がするけれど、表で3回、裏で6回なので、そんなに辛くはない・・・かも?

ちなみに、2ページ1セットで、⑫はハ行ですが、⑬もハ行です。
2ページ目は復習になるので、書き取りはありません。
穴埋めになっていて、字形を思い出して文字を入れるだけ。
途中に復習もあります。

カタカナは無料プリントも多いですけど、個人的にはイマイチ。
書く量が多かったり、2文字1セットになっていたりして微妙。
補習としはいいんだけど、やっぱり買ってしまった方が早いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

運動会

今日は小学校の運動会でした。

なんだか今年は凄かった!

毎回、槙の出るところだけしか見に行っていないので、他の学年のを知ることが無かったのですが、4年は団体演目が縄跳びでした。
毎年変わらないと思うんだけど。

その、縄跳びがレベル高かった。

二重跳びが当たり前。
それが最低条件って感じで二重跳びと何かを合わせたのが多かった気がします。
綾の二重跳びとか。

私は二重跳びさえできなかったので驚き。
できない子はいないレベルでみんなできてた…

槙は運動は苦手でないからいいけど、千朝はどうしよう…

槙が軽々こなしているのを見ながら、5年後の千朝の心配を思わずしてしまいました。


今年は個人走は最後の組。
多分、速い子を集めたグループだと思うのですが…
持久走のトップグループメンバーだったので…

槙は相変わらず短距離はダメでした。
最初から3位狙いって時点でダメだな、とは思ってたんだけど。

後でいー君が言うには、短距離と長距離は使う筋肉が違うから、どちらも速いことにはならないとか。
確かに、大会でも短距離だと冴えないけど、長距離は速い。

でも、個人走が1位の子は持久走2位なのよね。
サッカー部だから?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

読書

最近、槙が漫画以外の本を読みました。

・・・漫画しか読まない槙が!!!

以前、ブックオフで『ダイナソーパニック』という本を買ってやりました。

ダイナソー・パニック (1) 恐竜キングがあらわれた



ふっつーの文庫本。
マジックツリーハウスよりは易しい。
ボリューム的には『ルルとララ』に近いかな?
『公園のシロ』のような字の大きさではないです。
絵は2,3ページに1度くらいの割合。
文庫の入り口に、って感じかな?
ゾロリからマジックツリーハウスはきついけど、間にこのレベルを挟むと文庫に移行できるよね、ってレベルの本です。
だから、個人的には中学年向き。

千朝みたいな読書をする子だと低学年から?
千朝も読んでいました。

・・・というか、千朝が読んでいたから読みました。

ドラえもんとかのついでに買ってやった本なので、槙は見向きもしませんでした。

5歳児が文庫を読むのに4年生が漫画って・・・

と思っていたら、千朝が読了後に読みだしました。

その3日後くらい。

読まないかもしれないけれど・・・

と半ば諦めで借りてきた『ムジナ探偵』を読んでいた槙。

ムジナ探偵局 名探偵登場!



・・・思わず二度見してしまいました。

え?!

槙が本を読んでるよ!!

読書カードにもゾロリとかエンタメ系の本ばかりの槙が!

槙が学年相応の本を読むなんて・・・
というか、読めたの?

ちなみに、ムジナ探偵はマジックツリーハウスよりキツイです。
絵があまりないし、字も細かい。
ボリュームもそれなりにあります。
今の千朝だと見向きもしない程度にはレベル高め。


槙の読書に関しては半ば諦めだったけど、与える努力を惜しまないで良かった!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

月間 ニュースが分かる




槙のために定期購読してみることにしました!

図書館でバックナンバーを借りられたので、何度か借りてみました。

うっすい冊子で1冊380円。
定期購読で4560円。

こども新聞のような感じでオールカラー。
IMG_4131.jpg

1つの号で科学や歴史色んな知識が得られます。
子供向けだから分かりやすい!
あと、漫画も多くて、活字を読まない子でも読めるところは少なくないかも。
漫画もサバイバルのような感じで少ないながらも知識は得られるようになっています。

記事的には中立。
モノによっては少々左寄り。
憲法9条の改正に関する記事とかでは反対意見ばかりで最後にチラッと「賛成意見もあるんだよ」と書かれている程度。
実際、賛成意見は書かれていません。
それでも、あからさまに印象操作してこないだけいいとは思います。


なんというか、探せば子どもの知識を増やすためのものって色々あるんですね~
ニュースはその内こども新聞を・・・と思ってたけど、多分こっちの方がいいや。
静岡新聞についてくるのもほぼ漫画しか読まないから、冊子と言う形で漫画の他に色々見られるこちらの方が槙には向いているみたいです。

記事も1つ1つ短いのが集まっているので読みやすい。

とりあえず、最近は音読に使って読ませるように仕組んでいます。
今まで暗唱だったのですが、千朝が夕飯を食べ終わるのがトロイので、目の前で槙に音読させて、千朝に内容を聞いています。
読む個所を指定されると、周辺記事と併せて槙が記事にざっと目を通すし(読む記事が増える)、千朝に内容確認をすることで千朝もニュースを多少は把握できるし。
大抵は千朝が聞けていないので、槙に概要を纏めさせるのですが、まとめる力がつくし。
一石三鳥くらいの効果があるかな、と。
千朝の方は効果が薄い気がするけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

親子遠足

今週は保育園の親子遠足がありました。

その日に限ってすごい荒れた天気w

雨が酷いし風も強いし。

どうして遠足の日に限って?!というような凄い天気で笑えました。

雨でも水族館だったから問題なかったのですが。


親子遠足は毎年パス。
最後くらいはと思って参加したんだけど・・・

水族館に着けば解散でお好きにどうぞだし、かなり混んでるし。
正直、個人で行った方が楽しかった。。。

ただ、他の子どもたちが多かったから、いつもは見向きもしないコーナーも寄ったし、何より、皆がやっているからとヒトデを掴みました!

海の生き物のふれあいコーナーは、槙・千朝ともスルーの場所。
いつ行っても見向きもしません。

気持ち悪いからパス、とのことで。

私も嫌なんだけどね。

でも、多くの子どもたちが水の中に手を突っ込んで、ヒトデやナマコを撫でたり、砂で遊んでいるのを見て、掴む気になったみたい。
掴んでみたら大丈夫だったようで、持ち上げて記念写真も撮りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1日5分の読み聞かせおはなし集

本屋で槙の参考書を見つけたときに気になるのを見つけました

1話5分の読み聞かせお話集〈1〉




絵本と言うには・・・絵が白黒で1ページに1つくらいで、文字も小さいので、小学校受験のお話の記憶のトレーニング用って感じなのですが・・・

受験をしない人にもいろんな話が入ってていいと思います。
記憶の・・・というより、お話をちゃんと「聞けるようにする」練習として。

扱われているお話は有名なものばかり。
それでも、私は1/5くらい知らないお話がありましたが。
『影を失くした男』とか『うかれバイオリン』って有名なの?

昔話が多いですが、グラハム・ベルやファーブル、ノーブルなど伝記もあります。


読み聞かせをした後に、その話に関する質問があります。
質問は話によって数が違います。
多くて10問くらい、少ないと5,6問

質問は例えば「天狗のかくれみの」の場合

1、かくれみのを着るとどうなるか
2、かくれみのと取り換えたのは何か
3、かくれみので姿を消せたら何がしたいか
4、お酒を飲みに行った彦一が見つかったのは何故か
5、皆に叱られた彦一はどうしたか
6、彦一のしたことをどう思うか

ちなみに千朝は3番の質問は

「お母さんがお化粧をしてる時にファンデーションを取って(お母さんに取られないように)行ったり来たりさせたい」

・・・子供って刹那的ですよね。

もっとできることあるじゃん、って思うんだけど。

他の意見を聞く系の質問でも予想しないような答えが来たりします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家庭菜園

今年も家庭菜園をすることにしました。
この時期になると始めるような?
本当は苺を作りたかったんだけど(涙)

今回は千朝の好きなトマトです

そして種から



前回は苗だったけれど、種からの方が育てた感があるだろうと。

ついでに、今回は私のサラダ野菜も♪


問題は種からだから無事に大きくなるかなんだけど。
葉っぱの方は大丈夫だろうけど、トマトが心配。
育つといいな。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピアノ

今日からいよいよ千朝の音楽レッスンです♪

習い事自体が初めてなのもあって、千朝はこの日をずっと楽しみにしていました。

前日もDVD見て「予習しなきゃ!」と張り切る様子。

そんなに気合い入れなくても、最初は歌だよ~

・・・と思ったけど、そっとしておきました。

そして、今日は1時間前から「もう時間?行く時間?」と。
すごく、すごーく楽しみだった模様。

外では大人しくて恥ずかしがり屋の千朝。
でも、珍しくちゃんとやってました。
歌ったし、先生に合わせて踊ったし。

帰ってからも「レッスン楽しかった~」と。



・・一方、私も別の意味で今日という日をドキドキで待っていました。

私、今日から車に乗ることになりました。

ずーっとペーパードライバーで来て十数年・・・

一生乗らないはずだったんだけど、千朝の送迎で乗ることに。
田舎だからね!
習い事の時は必要不可欠なのです。

そんなわけで、ヤマハが決まった時から週末に練習。
ひたすら同じ道のみ往復しました。
土日でいー君がいる時だけ。

今回は初めて1人で運転。
緊張で吐きそうでした。
無事に往復できたけど、辛すぎる!

できたら晴れの日は自転車で行きたいけど。
慣れるまでは当面車の予定。
嫌だけど。
すごく嫌だけど!!

帰宅後にルンルンで宿題や復習(歌)をしている千朝のためにも頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ガンプラブーム到来?

IMG_4081.jpg

槙にガンプラブームが来たようです。

少し前、平日の勉強の合間にしまってあったガンダムを1人で組んでいて、説明書を見ながら1人でやったというから褒めたら、そこからやる気になったみたい?

1人で組んだことを聞いて、いー君がこどもの日にプレゼント。

BB戦士 SDダブルオーライザー (322)




午後の予定がないときに1人で部屋に籠って完成させました。

妖怪ウォッチから成長した!

「ドラえもん(を作る夢)に一歩近づいたね!」と上げておいたら前向きになってました。

プラモが趣味になってくれると集中力とか立体感覚とか色んなものが身に付いていいと思うんだけれど。
最近はアニメとか漫画とかばかりだから、特にそう思います。
自分を伸ばせる趣味を見つけてくれー


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

子どもサイズドライヤー

千朝のためにドライヤーを買いました。

遅いですが、最近ようやく1人で体を洗えるようになりました。

年中から少しづつ1人でやらせるようにして、最近髪も1人で洗えるようになりました。
千朝の髪は腰まであるのもあって、特に髪は苦戦しました。
なので、最近になってようやく、です。

暖かくなってきたので、最近は髪を乾かすのもトライ。
それに合わせてドライヤーも買い替え。

今のだと少し重いみたい。

槙も重くて持ってられないと言っていたけれど、子供の手にはきついみたい。

ヤマダに見に行って、小さいのを買いました。

KOIZUMI(コイズミ) TiNY(タイニー) 【手のひらサイズ 風圧ファン搭載】マイナスイオンヘアドライヤー ホワイト KHD-9700/W




子どもにもピッタリなサイズ!

超軽い!

さすがに髪が長いので、途中で嫌になるみたいだけれど。
小学生になったら1人でできるようになることを目標に、少しづつ自分でできるようになればなと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英語

今年から本格的に英語を頑張っている子どもたち。

槙は

・中1英語のドリル
・口頭問題15問(適当に私が考える)
・英語の本の音読(step into readingレベル2くらいから)

千朝は
・フォニックス(伊都の手作りプリント)
・口頭問題(5W1Hを使った問題で単語で答えさせる)
・英語の本の音読(主にread it yourselfレベル1)


槙の問題も単語が制限されるため楽勝なんですが、そろそろ自分も英語を頑張ろうかな、と今年からNHKのラジオ英会話を始めました。
でも、正直基礎講座は退屈。
無理だと思ったので、シンプルエンジョイイングリッシュだけ。

シンプルエンジョイイングリッシュは簡単な英語でショートストーリーを聞き流すだけの番組。
世界の昔話、日本紹介、オリジナルストーリー、昔話の現代アレンジ等。
曜日によってテーマがあって、それに沿って色んなお話が聞けます。

全体に簡単なので、日本語で話を聞くように楽しめるのですが、苦手分野があると難しいです。
日本紹介は個人的にダメ。
単語が聞き取れず言っていることが分からないことがよくあります。

番組は1週待てばNHKのサイトで再放送を聞けます。
前週の分だけ。

私はいー君の要らなくなったスマホで聞いているのですが、時々電源が入らないので、1週待ってPCで聞いています。


TOEICの勉強も開始せねばと思いつつ、なかなかやる気になれず・・・
英字新聞とかも読まないのでビジネス英語は身に付いていない模様。
そろそろ・・・本当に頑張らなきゃ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

今年も受けます

今年も四谷大塚の統一テストに申し込みました。

今年から4教科です。

勉強のペースは変わらないからどうかな?
前回よりできるようになっていればいいけれど、望み薄です。
とりあえず、あまり考えないで解かずに出すのだけは勘弁


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ディズニー

IMG_3954.jpg

ディズニーに行ってきました!

千朝、初ディズニーです。

元千葉県民で何度も行った身では、高いし並ぶし、行く気にならないのですが・・・
静岡だと滅多には行けないので憧れになります。

千朝の保育園でも友達が何人も行ったことがあるらしく、自分は行ったことが無いとボヤいていました。


今回はいー君が連休で余裕があったので帰省ついでに行くことに。

GWなのに意外に空いていて、普通の休日並み。

値上がりしたから?

千朝と槙では乗るものが違うので、千朝と私、槙といー君に別れて行動しました。
千朝はディズニーらしいのはハニーハントとスモールワールドくらい。
後はメリーゴーランドやティーカップ、カヌー

槙はバズやモンスターズインク、ピーターパンとか色々。
パレードもチラッと見たみたい。


・・・パレードを忘れてた



いー君に見たことを言われて初めて気づきました。
私自身、いつもパレードはスルー。
そんなの見る暇あったら乗り物でしょ!って感じなので

今回もパレードのために座る人を「大変だなぁ」と横目に見るだけ

でも言われて初めて気づきました。

ディズニーの目的って普通はパレードも大きな比重を占めるよね?!


失敗した―!!


と思っても後の祭り。

千朝が「でも私、ディズニーのキャラクターって好きじゃないのよね~」と言ってたのが救いです。

ディズニーのオリジナル写真も撮らないし買わなかったし。

せっかく行ったのに色々勿体なかった~(涙)



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

歯が抜けた

GWはいー君が12連休のため、前半で帰省しました。

帰省した帰り、SAで千朝の歯がないことを発見!!

え?いつの間に?!!

本人に聞くと、千葉の公園に捨ててきたとか。


なんでやねん!!!


ブランコをしたときに落ちたのですが、その時に抜けたとか。
最終日の朝のことで、見てた人は多いのに誰も気づきませんでした。
起き上がった時に口に手をやらなかったし、普通にしていてそんなそぶりを見せなかったし。
口を大きく開けることもなかったし、昼食の時は姪がいたため、私は席を別にしていたし気付かなかったorz

グラグラしているのに気付けば良かったんだけど、仕上げ磨きもしたりしなかったりで気付かなかったし。

せっかくの乳歯が~!!!

過去に行けるなら過去に行きたい(涙)



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

足し算の基礎

ブックオフの『たしざん』終了後、こぐまの『足し算の基礎』に移りました。

「基礎」なだけに計算ではありません。
数の合成です。

足し算の基礎

1ページ目は画像のようにイラストですが、主に数字です。
2ページ目、3ページ目は画像の栗が数字に代わって出てきます。
全体にそんな感じで、最初はイラストがあって、同じような問題を数字で練習します。

絵があるうちはいいですが、数字だけだと・・・足し算ですね。

千朝の場合、積み木を頭で思い浮かべてやっています。
4と4で8、5と5で10、2と8で10は簡単でも、4と6で10、3と4で7など苦手なものも多いです。
足すのが2や1だと数え足しになっちゃうし。
難しい場合は一つ引いたり移し替えて考えるようにさせてます。

例えば、

3と4で7  → 3+3+1
5と4で9  → 5+5-1
6と4で10 → 4+4+2

足し算なんだけど、引き算もセットでやると簡単だったりします。
ドッツではなく、積み木がベースなのでちょっと大変。
ドッツから始めた方がいいかな、と思う今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム