小学校入学準備ポスターブック

またポスターを買っちゃいました。

小学校入学準備ポスターブック




本当は世界地図を買う予定だったんだけど。
なかった上に色々買ったうちの1つがこれです。
6冊くらい買って6千円くらいかかったら、いー君に笑われました。
まぁ、普通本屋で一度にそんなに買わないよね。。。

それは置いておいて。

ポスターの中身はこんなの
IMG_3725.jpg

詳しくはアマゾンを見た方がいいのですが。

入学準備とありますが、小学校中学年くらいでも十分使えます。

こういう感じの↓身長計みたいなポスターもありました。

現代百貨 木製 nico kids ウッド 身長計 レインボー K927RA



こういう身長計の中に動物やものの写真があって、大きさ比べができるやつです。
教えるのにすごく便利!

国算理社英あるけれど、英語は多かったイメージ。
身長計のポスターは算数×理科ですが、社会×英語だったり、国語×社会だったり、2教科を一緒にしたようなポスターも多くあります。

個人的に残念な点は2点

・英語にカタカナで読み方がついてる
・ポスターが両面印刷

栄光ゼミナールのもそうだけど、どうして両面印刷なんでしょうね?
片面にしてくれればいいのに。
ポスター用のシールで留められないので超不便です。

英語に関しては、カタカナは一応音のイメージを捉えたフリガナです。
でも、英語を学習している子には邪魔。
せっかく漢字を学習しているのに、全部にフリガナがついてるような感じ?
ついてても悪くはないけど、無い方がいいよね!的な。


それと、入学準備なので漢字は3年生までです。
そうそう、リストに世界のありがとうとあるから期待していたのですが、これが完全にカタカナでした。
フリガナがふってあるとかではなく、完全にカタカナ。
国語に関しては、よくありがちな、無駄に平仮名オンリーで書かれた見づらいものではなかったので良かったのですが。

他は難読漢字とか世界遺産、体の数など、「こんなの欲しかった!」というのが集まったポスターでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

今更ですが、千朝がちびデビに嵌っています。

ちび☆デビ! 1 (ちゃおフラワーコミックス)




ほぼ全巻集めました。
毎日毎日飽きもせず、繰り返し読んでいます。

いー君が古本屋で買ってやったのがきっかけ。
健全で無難なもの・・・ということで買ったらしいのですが、彼女的ヒットだったようで。
このブームに乗じて小説を買ってやったらこれも読んでいました。

ちび☆デビ!~まおちゃんとミラクルクイズ・あど&べん&ちゃー~ (ちゃおノベルズ)




さすがにジュニア文庫の方は字が細かくて買うのをやめました。
ちゃおノベルズの方は挿絵も多く、遊び要素もあり、文字量もそこまでなかったので決め手になったのですが。


ちなみに槙には『笑い猫の5分怪談』

笑い猫の5分間怪談 (1) 幽霊からの宿題 (電撃単行本)




学校で読書カードを書くのですが、音読カードとセットになっているので時々チェックすると、並んでいるのがゾロリとか絵本・・・

時々マジックツリーハウスもあるのですが。
小説らしいものはそれくらい。
ちょっと頭痛を覚える様な内容です。

本人は読書をするって言ってるけど・・・
千朝を見ているとちょっと・・・
読書カードの内容もアレだし。

なので、今回は簡単そうなのを選びました。
5分で読めるって大事よね?!

幸い、今回は興味を持ってくれたようで読んでくれました。

千朝なら多少難しくても読めるかも・・・と思うけれど、槙のを選ぶのは難しいです。
逆だろう、普通。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

漢字練習

千朝が漢字の書く方を始めてから4か月くらい。
1年生の漢字の半分くらいは書けるようになりました。

IMG_3646.jpg

1年生以外でも

今、多、工、丸、才 

など、簡単だけど2年以上で習う漢字も教えています。

最初は『下村式初めての漢字』でやっていました。

下村式はじめての漢字 (書き方をとなえておぼえる)





でも、画数多くて難しいのも多いから、途中からやめました。
私が簡単そうな字をメモ帳に書いて、そこから選ばせて書かせてます。
選ばせる時はお勧めの字から説明。

「え?工事?・・・工事の工」
「屋根にラ書き今」
「タが2つは多い」
「オじゃないよ、才」

とか言いながら、実際に書いて見せます。
そして、千朝が選んだ字を見本として升目の一番上に書いて、あとは漢字練習。
ノートはちびむすドリルの国語ノート8×6マスを使っています。

写真のは10×7マス
復習プリント用はこちらを使用

新しい漢字は1回1つ。
例えば、「今」を教えた日は「今」の書き取り(5回)オンリー
次の日は別の新しい字を教えます。
3日目からは5日ほど練習プリント。
写真のような新出漢字を含めたプリントを私が作って1日1枚やります。

なので、漢字を覚えるスピードは1週間に2つ。

読みの方は相変わらず1日1つですが、書く方はゆっくりにしています。

それでも、4か月で1年生の漢字の半分くらいは覚えられました。

現在は日記に曜日も書くようにしています。
他は書ける漢字は可能な限り書く、ということで。
漢字に関しては無理なくゆったりやっています。
それがいいのか、本人もどんどん覚えたがっている感じ。
やっぱり無理はいけないのね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

たしざん

ようやく足し算を始めました。
何度も積み木をやって、ようやく準備が整ったかな?と思えたので。
最初にブックオフ×栄光ゼミナールの『たしざん』をやって、現在こぐまの『足し算の基礎』をやっています。
今回はとりあえず、book-off×栄光ゼミナール『たしざん』

ブックオフ たしざん
ブックオフのページから画像をお借りしています。

100均ドリルでページ数は少ないです。
これ1冊に全てが詰め込まれている感じ。
なので、足し算が一通りできないならキツイ。
でも、最初の初歩部分は足し算ができているとタルイ。

順としては数の和だけ○をする

絵をみて数の和を数字で書く

足して指定の数になる絵同士を結ぶ

足し算とその答えを結ぶ

足し算

基礎は出来ていたので、最初の方は楽にこなしてました。
でも、本格的に足し算になると辛いみたい。
それでも、字が大きく問題数が少ないので苦痛ではなかったよう。
やはり幼児には文字の大きさと量の少なさは大切ですね


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

時計

4月に入ってまた時計の勉強を始めました。
以前やってはいたのですが、定着しないまま終了。
しばらくプリントから離れました。
で、積み木を積むのも終わって、落ち着いてきたから再開。

幼児の時計プリントだとぷりんときっずの時計問題が個人的に一番いいです。
読みやすいし、問題数も多くない。
段階も細かくて、繰り返してやるのにちょうどいい。


・・・が、千朝に与えたいのが5分単位のプリントで、これが少なかったのもあって自作することに。
プリントキッズのでもよかったのだけれど、用紙節約の意図もあって、ちびむすドリルの時計の針を書き込むプリントを使用しました。

IMG_3645.jpg


12問では多いので、半分に切って使用しています。
針の書き込みはタルイけど、プリントを大量に用意しておいても無駄になる可能性があるので、常にストックが2日分になるようにして頑張って作っています。


最近は5分単位もようやく慣れてきました。

○時と30分ができたら、1分刻みで教えるスタイルもあるけれど、実践で使うなら5分刻みが先でないと厳しい気がします。

というわけで、もう少し様子を見て次は1分刻みに移る予定。
混乱しないといいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

魔法の箱

4月に入ったくらいから魔法の箱をやっています。

推理だから要らないかな?とも思ったんだけれど。
やるものに迷ったので。
魔法の箱

魔法の箱は推理なので簡単なのですが、形が書けないとできません。
絵を○で囲む者もあるけれど、簡単な図形(○、△、♡等)は描ける必要があります。
書けない場合は親が描いてやってもいいかもしれないけど。
後は簡単な推理ができればOK
推理の基本問題で、楽しくできるのではないかと思います。
少なくとも、千朝は好きみたい。
槙の時も割とはかどったような記憶があります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保護者会

昨日は保護者会がありました。
4年になって初の授業参観です。
相変わらず槙は頑張って発表していたけれど、学期が変わるごと、学年が上がるごとに日本語の成長が見て取れるような気がしますw
人の子どもだと頑張っているところを認められるんだけどな。


保護者会では4年の主な予定の説明とかでした。

4年は介護施設訪問が毎月のようにあるみたい。

驚いた!

ただでさえ授業時間少ないとか言ってるのに、そんなに介護施設訪問に割いていいものなの?
まぁ、学校でずっとテキストと向き合っているよりは外に出た方がいいだろうけどさ。


理科は4年から先生が変わるみたい。
今までは全部担任が教えていたけれど、4年からは理科は別の先生。

3年の時に評判が悪かった先生です。
隣のクラスの担任だったのですが、そのクラスのお母さんから子どもが泣かされたとか、間違いを指摘されたら不機嫌になったとかの話を聞いて不安だったのですが・・・

槙曰く、色々教えてくれるし、怖くないみたい。

昨日は合弁花類と離弁花類の話を聞いたそうで。
むしろ、色々教えてくれるなら隣のクラスよかったじゃん!と言っていました。
担任を持たなきゃいいのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

国語の読みテクトレーニング

論説文が良かったので、物語文を買ってみました。


読みテクが身についたところで、もう一度福嶋メッソドに戻ろうかとも思ったのですが、本人が読みテクがいいというので。

中身は論説文と変わりました。
問題数は少なく、1度の文章は長いです。
段落ごとにまとめる作業があり、最後にそれをまとめる感じ?

最初の説明部分からしてかなり長いです。
槙に読ませるのは不可能だと思って、私が読みました。
ドリルを解くうえでは直前の例題部分がすごく重要ですが、それより前の部分もそれを知るうえで読んでおく必要があります。
何が書いてあるかというと、物語文とはどういうものかということ。
物語文の構成とか、人物についての基本事項。

これが、長い。
兎に角長い。

私も音読するのに気合が必要でした。
ドリルを始めるには例題部分も欠かせません。

例題はそれ以前の説明でされたものを具体的にやってみせたもの。
それ以降で始まるドリルと同じように、物語を1つ載せて解説。
6ページくらいかな?
終了後の纏めに繋がるようにラインを引いたり、気を付ける部分を書いてあるわけです。

物語の後にはまとめページ。
段落ごとの纏めの例が載っています。

これをもとにドリルを開始。

基本は全て変わりません。
前述しましたが、段落ごとのまとめと、ポイントの纏めです。
段落ごとの纏めは出来事・主人公の言動・主人公の気持ちの3つについて。

論説文の場合は短いし、キーワードが見つかればそれを纏めるだけのものもありました。

が、物語文はとにかく全てにおいてボリュームがあります。
私立中学の入試問題から引っ張っているみたい
タイトルの下に入試出題校が書いてあります。

扱っている物語文は少なく、5つほど。

しかし、1度にやるのはなかなか骨です。

段落ごとのまとめが・・・ね。
それ以降のまとめのまとめみたいな問題は大したことありません。
とにかく、段落ごとにまとめるのが大変。
私立の対策をしているとか、長文に慣れているような子でないと、ボリュームにまず圧倒されてやる気を挫かれます。

とりあえず、我が家では春休み中の文章トレーニングとして導入。
一応、春休みだけで終わらせましたが、大変でした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ようやく終わった

漸く先週から学校が始まりました。

なんか春休みは疲れたorz

この春休みで、千朝は自転車が随分安定しました。
槙も二重跳びができるようになったみたい。

何故か休みも後半になって、急に縄跳びをしだした槙。
それを見て真似する千朝。
それを見て槙の幼稚園時代を思い出した私。

そういえば、縄跳びも跳び箱もやってない!!

槙の幼稚園では運動会前に朝練で跳び箱練習があったし、縄跳びも園でやっていました。
槙が幼稚園時代に使っていた縄跳びを見てようやく思い出した私。

・・・まずいじゃん。。。

千朝の保育園じゃ何もやらないよ・・・

千朝はまだ鉄棒もできないので、課題が山積みです。
勉強は順調なんだけど・・・
音楽はヤマハに期待するとして。
運動は時間が取れないのもあって考えものです。

かけっこ最下位はほぼ確定として。
他は何とかしてやりたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

有名小学校入試問題集

土日と平日では槙・千朝とも違う問題をやることにしているのですが、春休みということで、千朝は更に違う問題を使うことにしました。
今使用しているのが、有名小学校入試問題集

有名小学校入試問題集 2016―近畿圏31校学校別



しつこいようですが、我が家は公立です。
槙も千朝も受験予定なしです。

でも、私の方針で、入試対策問題を使っています。

槙は確か年長の夏休みに学力チェックで使いました。
千朝も古いけれど2006年版を使っています。
受験するわけではないから、新しくなくて大丈夫。
どちらかといえば私のチェック用です。

この有名小学入試問題集は有名小学校の過去問です。
沢山の小学校の過去問が掲載されています。
前年度のだけですけどね。
学校別ではないので、受験しない我が家にはピッタリ。
色々な学校のテストを見ることができて、私立がどんなものか垣間見れるのが楽しいです。

ペーパーもそうですが、実技でどんなのが出るのかも載っていて、すごく参考になります。
本気で受験するわけでない場合はペーパーしかやらないから、実技でどんなのが出るかとか分からないですからね。
わざわざチェックしようとも思わないし。
工作や運動のテストはどんなのが出されたのかはすごく参考になりました。

あとは面接の質問が載ってます。
学校ごとの紹介ページに。
こちらは受けない人には関係ないですが、やはり参考になります。
他にも学費とか入試日程、行事などが載っています。
読み物として面白いかな。

千朝に関しては割と完成したと思ったので、仕上げにやらせてみたのですが、意外に落としていました。
得意分野だと思っていたものが意外にできなかったりしてショックw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ファンルーム

ファンルームDX デコレーションセット




いー君が千朝に強請られて買ってきました。
節句祝いあげたばかりじゃないっけ?
毎日毎日誕生日♪・・・じゃないんだからさ。

ファンルームはゴムバンドを編んでアクセサリーを作るもの。
対象年齢が6歳から。
6歳からなら・・・と買ったそうです。

私がパズル製作中に買って来たので、いー君が1人で苦戦してました。
千朝に買ったけれど、説明が難しく、大人でも分からないと。
私もやってみましたが、難しいです。

慣れればそうでもないんだけれど、説明が不親切。
レシピカードが何枚も入っていますが、難易度などはなし。
どれから始めていいか分かりません。
しかも、説明にいきなりシングル編みとか出てくる。
ファンルームの方にきちんと説明があるのかな?
DXだからいけないの?

レシピカードはこんなの↓
<表>
fanルーム
<裏>
ファンルーム

ちなみに、私が一番簡単だと思ったのがこれです。
これはレシピそのままで作れます。
シングル編みも出てこない。
ちなみに、シングル編みは検索したらありました。
http://handmade3.jp/6606.html

シングル編みはまだ簡単だけど、複雑なのは大変。
とにかく、写真が小さいので、説明だけで不確かな部分を確認するのが苦労します。
割と手順も多いので。
編み始めればそうでもないけれど。


ゴムは結構硬いです。
幼児だと指の力が無いとキツイ。

シングル編みとスティックに3重巻きにしたゴムを、フックにかけた別のゴムに通してリボンを作ることが基本なのですが、千朝は今のところシングル編みさえ嫌がっています。
割と本気で編み物です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人部屋

今日も槙は陸上でした。
今回も距離が長かったので、高学年と。
300人近くいて、小学生だけではなかったみたいだけど、上位1/7くらいにはいたみたい。
今回は体調も戻って走りも良かった模様。


部屋がようやく出来上がって、槙は今日から1人部屋です。
今まで4人で寝ていたのが、今日から1人。
まだベットもないけれど、とりあえずは布団を敷いて1人寝。
甘えん坊な千朝と違って、槙は1人で寝るのもルンルンです。
寂しくなって来るかと思ったけれど、そんなことはなかったw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

トップクラス問題集国語3年

トップクラス問題集3年を買いました。


今度は徹底理解変じゃないよ!

徹底理解偏と比べて文章題が多いかと思いきや、そんなことは全然ありませんでした。

トップクラスも同じような構成。
漢字や言葉の問題が最初の方に全体の1/4くらいあります。
あと、徹底理解偏と変わったのは各章の終わりに「ことばをみがく」というのがあります。
ことわざとかを含めて色々な言葉の使い方?を扱うコーナー。

個人的にはあの厚さで全てが文章題が好ましかったんだけれど・・・

漢字は別にやっているので、前回は飛ばしたのですが、今回は漢字にも取り組むことにしました。
平日にやると多くなるので、土日限定で。
毎日やらせたいのは読解なんだ!

漢字は普通の読み書きではなく、漢検にありそうな問題です。
部首の名前や画数を答える問題、音訓を問う問題なども入っています。
漢字もハイレベルだ~

文章題はあまり変わったような印象は受けません。
徹底理解偏とは違う文章を扱っているので、2つやると読書量を稼げるかな?
物語文も多いけれど説明文もあるので、理科や社会的知識もつきます。

相変わらず本を読まない槙に、私は内心イライラ。

でも、問題集で読んでるんだからいいんじゃないの?

と、これをやらせていることで自分を宥められます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム