小学生の漢字1006字 読み取りドリル

以前、リズム漢字で6年生までいったと書きましたが、リズム漢字の補助的に使っているドリルがあります。
それが読み取りドリル。

小学生の漢字1006字 読み取りドリル 中学に上がる前に完全マスター (まなぶっく)




中身はこんな感じ

学年ごとの練習ページ
読み取りドリル

2学年まとめた確認ページ
読み取りドリル2

こんな風にひたすら読みをやります。
短文の中で間違いを探すとかもあります。

今まで自分で考えて問題を作っていたのですが、これのお蔭で楽になりました。

1年、2年とやった後で低学年のまとめ
3年、4年とやった後で中学年のまとめ
5年、6年とやった後で高学年のまとめ

と2学年終わるごとに画像のようなテストがあります。
このテストだけでも結構あります。
拡大してみれば分かりますが、低学年のまとめは140題です。
一気にやるにはキツイんじゃない?って量です。

我が家では基本、リズム漢字が一通りできるようになって基本読みができるようになったら、これで該当学年の問題を解かせ、できなかった分で私が補習プリントを作っています。

確認テストに使うにはいいかもしれないけれど、ドリルとして使うには不向きかも?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

リズム漢字

ついにリズム漢字6年生まで来ました。

リズムでおぼえる漢字学習―小学校全学年



あれからずっとリズム漢字で頑張っていました。
マジでいいよ!リズム漢字!!

リズム漢字の記事はこちら

結局、補習プリントは作っていたのですが、基本これから出して、覚えたら違う読みを出すということをしてきました。

例:反則断罪弁護人(リズム漢字5年)

1.反則 断罪 弁護 で読みのプリントを作る
2.反る 則る 断る 罪 弁える 守る でプリントを作る
3.間違えやすい字を中心に 罪人 守護 規則 等、違う読みのプリントを作る

書く方は捨ててここまで来たので、4年生になる前に何とか6年に突入。
読みさえも終わらないかと思ったけど、どうにかなりました。
ちなみに、書く方は学年相当。
学校で間違えたものを家で復習させてます。
6年の読みまで終わったら少しは余裕ができるだろうから、今度は書く方に集中させたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

宮本算数

宮本算数の入門編を買ってみました。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編




勿論、今度は千朝のために。
帰省の時とかにいつものプリントやるのはなぁと思って、少し難しいけれど楽しいのを求めた結果、これに。
内容は初級編・中級編と変わらない感じ。
入門編だけあって、もっと易しいけど。

IMG_20160116_0001.jpg

例題の、このレベルからやるんで、幼稚園生でできます。

裏は数字ブロック
宮本算数

ここは初級と違うところですね。
足し算ができない幼稚園児でもできます。
やり方を教えたら、千朝でも自力で解けるようになりました。
でも、縦・横・ブロックを同時に見るのは結構難しそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ミシン

今日は槙の給食グッズを作りました。
給食袋とかがなぜか足りなくなっていたので。

ついでに千朝にミシンを使わせてみました♪

本当は槙に自分で作らせようかと思ったんだけれど、槙が忙しかったので、千朝にミシンを触らせてみることに。
さすがにいきなり何かを作らせるのは無理だと思ったので、今日は試し縫いだけ。
ゆっくりモードにしていらない端切れを縫わせてみました。

ミシンを使う前は怖い怖い言っていたけれど、膝に乗せて見学後、変なことをしない限りは安全であることを教えたらチャレンジしました。
しかも、縫えたことが自信に繋がったみたい。
次は簡単なものを実際に作ってみることになりました♪

本当は手縫いが先なんだろうけど・・・これを機に裁縫にも興味を持ってくれたらな、と期待をしています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

下村式 はじめての漢字ドリル

去年から使い始めました。
下村式はじめての漢字ドリル

下村式はじめての漢字 (書き方をとなえておぼえる)



以前、千朝に漢字を教えるのに購入。
読みの練習の助けにいいかな?と思って買ったけど、使わずにずっと眠っていました。
もうヤフオクに出そうかな?
でも1年生になるまで取っておこうかな?
と迷っていた矢先、千朝が漢字を書きたいと言うので使うことに。

下村式漢字ノートもあるけれど、こちらの方が書く数が少ないのでこちらにしました。
中身こんな感じ
下村式2
左ページが全部書き取りになってるとかそんなオチはありません。
全部こんな感じ。
時々漢字の成り立ちチェックがあります。
下村式

これだけでは覚えないので、休日はこれをやって、平日は自作の漢字プリントをやらせています。
その際も漢字練習じゃなくて、テストみたいな感じで習ったもので文を作って穴埋め的に。
ゆるーくやっているけれど、少し感じが書けるようになって自信に繋がっている模様。

1年生の漢字でも難しいのはあるし、既に感じが読める子に向いていると思います。
ある程度読めて、書く意志もあるならお勧め。
書き取り練習っぽくないところが良いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

天才ドリル

立体が苦手な槙に買ってみました。

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写



同じのを描くだけの簡単ドリル

IMG_20160116_0003_20160116200439d8b.jpg

スキャンするときに切れたのですが、こんな感じ。

初級・中級・上級とあります。

立体の形も色々で、槙曰く、中に点線が入っているのだと難しいそうです。
この画像の立体では全ての線が点の上を通っていますが、物によっては通ってないものもあって、最初はそういうのに苦戦していました。

現段階で立体の勉強は他にしていないし、効果の程はまだ不明。
以前私が作ったオリジナルプリントで立体図を描けと言うのが全然できなかったので、今度はできるといいな、くらいでやらせています。
毎日点を繋げて立体を描くだけでも、自分で立体を書くときには手助けになるんじゃないかな、と期待。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

トップクラス問題集算数3年

前回は国語の方を書きました。
今回は算数。

トップクラス問題集算数小学4年―中学入試をめざす




算数は徹底理解偏ではなく、通常版?を買いました。

こちらは、通常クラス→ハイクラスA→ハイクラスB→トップクラスの順で繰り返されます。
あと、2,3単元終わるごとに復習テストが入ります。
この復習テストは2つ。
復習テストAと復習テストB
テストAの方が簡単なのかな?

国語の方は上げませんでしたが、算数はこんな感じ
無題

画像加工するときに小さくなっちゃいましたが、こんな雰囲気

トップ算数

ハイクラスから文章題が入る感じです。
単元によっても違うけど。

今回は槙が最初に挫折を味わった単元にしてみました。
一番最初の単元は割と易しかったので。
この単元は大きい数の計算で、学校でもサラリとしかやらなかったので苦戦。
親の私もトップクラスはスラスラとはできませんでした。
私が算数が苦手なのを差し引いても難しいと思います。
問題は過去問から引っ張っているようで、○○中学と出典が書いてあります。

結局、平日にやるには無理があって、休日にやっています。


学校の勉強は完璧にできる、という人向けかな。

槙は学校の算数のテストなら大抵100点。
家では5,6年生の算数をやっています。
学校のテストだと苦手発見はできませんが、これを使うことで苦手単元の発見ができました。
苦手分野が浮き彫りになりますw

算数オリンピックみたいに閃きが必要なものではなく、基礎から発展した感じのなので、苦手分野の発見には貢献すると思います。

ただ、公立校のテストさえ満足にできないなら厳しいかも。
それでも使う場合は基礎編だけをとにかく終わらせて、補習をした後でそれ以外をやるという方法ならこなせるかな。
槙もできない分野は私自作のミニプリで毎日少しづつ補っています。
きちんとやれば本当に力がつくと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10歳までに知っておきたい 日本まるごと地図ドリル

社会で簡単そうなドリルを…と買ってみました。

10才までに知っておきたい 日本まるごと地図ドリル (きっずジャポニカ・セレクション)



アマゾンで買って中身が見れなかったのだけれど。
中身はこんな感じでした。

日本地図ドリル

クイズ本みたいな感じ?
裏に答えが載っています。

全部こんな感じで、選択問題。
問題量もこれくらいで少ないので、書いてやる感じではありません。
漫画みたいに読んでふんふんするのに向いてる?

ルビもついているので、幼稚園生がやるにもいいかも。
興味がなければダメだけれど、クイズ形式で親子で楽しむなら、それくらいの年齢からでもできそう。

槙のために買ったんだけれど、正直物足りなかったです。
楽しんで読んでいるけれど、槙の中ではクイズ本的ポジション。
しかも、知ってることが多い。
平野や山脈はまだやっていないところもあるので、そういうのを覚えるにはいいかな?
工業地帯や高速とか、小さい子には難しいところがないので、小学生にとっては逆に簡単すぎるかも。
ただ、クイズ本としては面白いし、導入編としては優れていると思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

トップクラス問題集国語3年 徹底理解偏

国語の文章問題が欲しくて買いました。

トップクラス問題集は徹底理解偏と通常のがあるようです。
今回かったのは徹底理解偏

トップクラス問題集国語小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編




国語は全然できないことを想定して易しい方を買いました。
通常を買ってないからどれだけ易しいか不明だけど。

とりあえず、通常版よりも易しいのが徹底理解偏みたい。

算数は普通のを買ったのですが、とりあえず、すごく難しかったです。
大人も算数苦手なら確実に頭を悩まします。
いー君も私よりは算数ができるけれど、「すぐに解けるような問題じゃない」と言ってました。
単元にもよるけれど、基本は難しいです。

話は国語に戻ります。

国語の徹底理解偏の方は最初は漢字や文法です。
残り4分の3くらいが全部文章題。
漢字や文法も結構あるわけです。
漢字もつくりの名前とか出てくるんで、結構難しいかもですよ。
敬語も出てきます。

で、漢字や文法も含め、全部が標準クラスとハイクラスに分かれています。

標準クラス→ハイクラス→標準クラス→ハイクラス→復習テスト→トップクラスの問題にトライ

と言う感じの構成になっています。
毎日見開き1ページでやっていくと、1日目は標準クラス、2日目はハイクラスとなるわけです。

毎日やっている感じ、そんなに難しい感じはしません。
選択肢を選んだり、書き抜きだったりするので、文章題の解き方を学ぶ良い訓練になりそう。
槙もこれまでも含めて結構文章題をこなしてきたのもあって、見当違いな回答は少なくなりました。

立ち読みした感じでは通常版の方は文章題ばかりで同じような感じだったから、通常版でも良かったかも。

読書をしない槙のために、せめて文章題を毎日…とセコイことを考えてる私にはピッタリでした。
なかなか文章題だけを沢山集めているのもないので、これはいいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小学生の英語絵図鑑

千朝へのクリスマスプレゼントで買いました。

小学生の英語絵ずかん: しゃべるペン付き ([バラエティ])



いや、彼女の望んだものは違うのですが。

前の記事にも書いた通り、我が家のサンタさんは知育玩具∔本を持ってきてくれます。
彼女の願いは叶えられましたが、おまけ的についてきました。

案の定、最初はポイされました。
しかし、使って見せると気に入ってもらえました。

語彙数自体は少ないと思います。
でも、個人的にはカタカナで読み仮名がついてないところとか、漢字かな混じりでフリガナがあるところとかがいいかな、と。
簡単な日常会話もあるので、フレーズで覚えると便利。
何故か時々音も入っています。
チャイムの音とか猫や犬の声とか。
どんな法則で入れているのか分からないけれど、運動の場面で何故かボールの音だけがあったり、犬や猫の鳴き声はあるのに、動物園の場面で動物の声は無かったり。

まぁ、遊びに使うので楽しめること第一ですが。

千朝は小学校がテーマになっているので、小学生になったつもりで机に向かってやっています。
まだ年中ですが、小学生への憧れは強いみたい。
槙にも対抗意識燃やしまくりです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10歳までに読みたいシリーズ

前回は千朝に買ってやった本のしょうかいでしたが、今回は槙の分。

実は、クリスマスプレゼントの1つに『アルセーヌ・ルパン』がありました。
※うちのサンタさんは子どもの希望になるべく沿いつつ必ず知育玩具と本を持ってきます

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)




最初は「なんだよこんなもの」って言ってたのですが、読んでみると面白かったらしく、繰り返し読んでました。
ものすごーく珍しいことに。

槙の読むのは漫画かゾロリ。
文章は好んで読みません。

この本はおもいっきり文章。
イラストは2-3ページに1つくらい?

ルパン

見てのとおり、割と字は大きいです。

物語は2つ入っているので、1つは割と少ないです。

でも、文章が苦手な子にはキツイかな?という印象。
3年生くらいなら普通に読めるのかな?
少なくとも、マジックツリーハウスよりはずっとボリュームが少ないと思います。


なんだかルパンの話になりましたが、とにかく槙が気に入って、続きがないのかというので、槙の分は同じシリーズのシャーロックホームズを購入。

名探偵シャーロック・ホームズ (10歳までに読みたい世界名作)




こちらは3話入っていました。

私が小学生の時にシャーロックホームズを読んだときは、文章ばかりで絵が無く、しかも言葉も難しかったために結構読むのが大変だった記憶があるのですが、このシリーズは子供向きなので非常に読みやすくなっています。
なんというか…翻訳文を更に子供向きに噛み砕いて柔らかくした感じ?

マジックツリーハウスもかなり読み飛ばす槙が、真剣に読んで推理までしたようでした。
お母さんビックリ!!

というわけで、このシリーズは良いようです!
他にも買ってみようかな、と思っているところ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

動物将棋

最近になってようやく使用回数が多くなりました。

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW




槙が幼稚園くらいで買ったと思うんだけど、その時はあまり使いませんでした。
3年生になって、先生が学校に将棋を持ってきたそうで、それがきっかけで家でも使うように。

学校では本物の将棋だったようで、ライオンではなく王将、犬・猫ではなく金・銀だったようですが。

私自身、動物将棋をやるまで将棋はやったことが無かったのですが、今なら普通にできます。

…多分…

動物将棋は以前にも記事で紹介しましたが、コマに進む方向が書いてあるうえに、ひっくり返るラインには色があるので分かりやすいです。
それがないと、私は金や銀の進み方とか混乱するかも。


槙は学校でやるようになってから強くなりました。
私はもう勝てないw
いー君も「片手間でできなくなったから相手が面倒」と上達を褒めてました。
…褒めてるのかな?

学校で強い子がいたそうで、その子とめげずに対戦した結果、腕を上げたそうで。
友達効果すごいw


槙が使うついでに、千朝もぼちぼち始めてみました。
ただし、動物追いかけっこ。
千朝が絶対勝てるようになっているライオン(王将)VS象(飛車)・きりん(角)の追いかけっこです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ティンクル・セボンスター

年末、図書館で本を借りなかったので、千朝と槙に本を買ってやりました。
千朝に買ってやったのがセボンスター

ティンクル・セボンスター1



いかにも千朝の好みそうなキラキラ

中身を確認すると、ゾロリのような感じで絵本の延長だったので購入することにしました。

ちゃんと文章で物語もしっかりありますが、一部漫画にもなっています。

セボンスター

セボンスター2

スキャンした画像の大きさ変更をする際に間違えたようで、2つのサイズが異なりますが、中身はこんな感じ。

漫画の割合も多くて、見開きで漫画のページもあります。

千朝は一応普通の本も読めるとはいえ、年齢的にも細かいとキツイし、絵が多い方がいい年齢なので、これはちょうどよかったです。
正直、最初は「漫画か~・・・せめて『いちごのむら』を選ぼうよ」とか思ったのですが、考え直してみると、一応文章なのだし、イラスト部分に漫画が使われていると思えばいいかなと。

自分で選んだのだけあって、何度も読みなおしていました。

ちなみに、初回限定でジュエルもついていたみたい。
あのお菓子のオマケのジュエリーね。

プレミアムセボンスター 10個入りBOX(食玩・ラムネ)



タイアップ本なので、おまけもアレなわけです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム